見出し画像

関節くんシリーズ(Twitter編)EP1

全てはここから始まった…。
とある休日、子供の付き合いで、ショッピングモールのガチャガチャをやりに行った。



ガチャガチャなんて何が楽しいのだろう…。


そう思いながら見ていると

ん??ん????


結構大人向けじゃん!



しかも大人の中の子供心をくすぐるような物が結構ある!!




これは、ちょっと面白い!




300円?結構するな…


そう思って、おもむろにガチャを回して見た


私が回したのは自分が乗っているハイエースのミニカー


おおお!なんだか楽しい!!


でも…そこまでだった…。


楽しいけれど、そんなにたくさん回すほどでもコレクションしたいわけでもない…。



そこへ駆け寄ってくる子供…

パパ!これ出たよ!

彼女が持っていたのは "素ボディ" という関節を自由に動かせる人形だった。


パパこれ欲しがってたじゃん!



ん〜…確かにそんなこと言ってた覚えはあるな…


どこかのショッピングモールでエスカレータの降り口で一度だけ見たことがある。


しかし…そんな物で遊ぶほど欲しいわけではなかった。


他にも数店舗のテナントを見て回った。


最近私たち親子はキャンプにハマっている。


娘は目を輝かせながらお小遣いの使い道を探していた。

ふと立ち止まって真剣に見ているディスプレイを私も覗いて見た。


へ〜…こんな小さいのに精巧にできてるな〜。


目にしたのはリーメントというメーカーのキャンプグッズなどを精巧に作ったミニチュアの作品で箱に入っていて何が出てくるかわからない商品
これもいわゆるガチャガチャと同じような物だな…



すると娘は、

そうだよね!!どうしよう400円だって…1個買おうかな…



そう言って、財布の中の400円を取り出しレジへと向かった。




普段は一丁前のこと言ってても、まだまだ人形遊びがしたいんだな…

と、ちょっと微笑ましかった…


かった…かった?


そう!微笑ましかったのはここまで!!!!!!!





ここから…まさか…私の創作意欲に火がつこうとは!!!


とあるカフェで開封の儀…


抹茶ラテでいい?

娘は抹茶ラテが大好きだ…。


カウンターで注文している間に娘に席を確保しておいてもらった。


お待たせ!


2人の飲み物を持ってテーブルに着くと


彼女は、先ほど購入したキャンプギアのミニチュアと、ガチャガチャの素体を開封していた。



あれ?あれ?難しい…


と言いながら組み立てていたのは緑色の素体。


どれ?かしてみな!


と言って組み立ててみる。


確かに細かい作業で組み立てるのに力もいる…こりゃ子供には無理だろ…


と思った瞬間


これも大人向けなのか???


ならば…大人が納得できる動きもできるのか????と組み上がった素体で色々と試してみた…


え!すごいなこれ!!!


そう!細かい動きまでしっかりと人の動作を再現できるのだ!!



確かにここまでできるなら300円は安いな!


ならばならば…先ほど娘がお小遣いを叩いて購入したミニチュアで何かしらのポージング取れるのでは!!!



取れる!しっかりと人間のような表現が可能だ!!!!



………。


楽しい!!!!!


これは、昔映画や動画…さらには漫画や小説を描きたかった私にとっては、うってつけのおもちゃじゃないか!!!!!!!!






そうして帰宅後、呑みながら制作したのがこちらの作品!!!



画像1

キャンプ行けないので…
想像スモーク…
出来たかな?…



関節をチマチマいじりながら角度を変えていく…

まさに至福の時間。



今では、この素ボディの虜に、そして…人形遊びの虜になってしまっている。


これからも、ちょっとずつUPしていきます!!!


#素ボディ #エポック #カプセル #ガチャガチャ #素体 #リーメント #創作 #表現 #ストーリー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?