見出し画像

いろいろな選択肢がある今…どんな働き方をする?

こんにちは。hamuです。

昨日からパートの仕事がスタートしました。

わたしの肩書はとりあえず「パート&副業ライター」ということになりましたが、働き方については一言で表せないな…と感じています。

今日はそんな、「働き方」に関するお話。

****


パートの仕事、とりあえず楽しい


仕事はまだ2日しか経験していませんが、
率直な感想を言うと…「けっこう楽しい…!」なのです。

税やお金に関連する今回のお仕事。
実務経験はないものの、会計オペレーターや労務・給与システムの会社にいた経歴があるため、初日からガンガン働きます。

システムの使い方やルーティーンワークの手順など当然分からないことだらけですが、
経験や知識と紐づけて考えられることも多く、今のところは順調に?仕事をさばけている気がします。

ずっと「飽き性で人との関わりが好きな自分にとって、数字と向き合う仕事は合わないのでは…」と思っていましたが、
やってみると、案外そうではないのかも…と感じました。

数字が合うと気持ちがいいし、ズレがあったとしても「原因を見つけてやる!」とむしろ燃えるタイプ。

そういえば…昔からお小遣い帳や家計簿はめっちゃ丁寧に作っていました。
自分でとことん計算し、数値化を極める作業が好きなのです。
今になって、その特性(好きなこと?)が活きているのかもしれません。


今感じていること


週4日勤務なので、平日1日と土日の半日はライターの仕事も続けます。
が、どの仕事をどれぐらいの割合で、どんな働き方で進めるかは、まだまだ検討が必要です。

今の所感としては、

  • ライターの仕事に慣れつつある。書くことも好きなので続けたい

  • パートの仕事内容が合っているかもしれない。リモートも希望すれば叶うため、効率よく稼げる可能性もあり…?

  • お金の知識をつければ、パートだけでなくライターとしての差別化にもつながる。

  • もし子どもができたら?臨機応変な働き方ができるよう準備が必要かも。

いろいろな選択ができる時代だからこそ、いろいろな可能性を考えて迷ってしまいます…。


大事なのは「自分が悩まないための環境づくり」


たった2日働いただけで、あれやこれや考えてしまいましたが、
大切なのは「自分が悩まないための環境づくり」だと思います。

「悩まない環境」に正解はありません。
人それぞれ、なんでもいいと思います。

  • とにかくたくさん稼ぎたい

  • 稼ぎは少なくても充実感がほしい

  • 好きなことで働きたい

  • 仕事は割り切ってやりたい

わたしの場合は、「1つの仕事に縛られず、無理だと思ったときに逃げる場所があること」が、悩まないための近道だと考えています。

そのためにフルタイムを辞め、パートと駆け出しライターという2足の草鞋を始めたのです。

収入は減りましたが、「こっちがダメでもあっちがある」と思えるだけで、ストレスはかなり減ったように感じます。


どこに落ち着くかは未定…だから楽しい!


今はとにかく、メインの収入となりうるパートの仕事を頑張ろうと思います。
ライターもしつつ、ときどきnoteも投稿したり。

簡単に答えは出ないですが、だからこそ考えている時間を楽しむのもアリだと思います。

1年前には想像もしていなかった今の生活。
きっと次の1年も、いろいろな経験が待っていると思います。

それを楽しみに、日々がんばってみようと思ったのでした(˘ω˘)タノシミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?