見出し画像

【ぶった切る】ヤフコメ民はやたら偉そうだが無駄な行動である3つの理由

「ヤフコメ民」についてのヘビーな話題をしましょう。

始めに言いたいのが、ヤフーニュースは素晴らしいのでヤフーニュース自体は一切批判しません。

私もよく自分の運営ブログでよくヤフーニュースを引用しているので媚売らなきゃいけないぐらいです。

問題なのはヤフーニュースにコメントしている方達の民度で「ヤフコメ民の人達」です。

いかにも日本人らしい陰湿さを感じますが、個人的には「こんなんいつまでも許しちゃいかんだろ」と思ってます。

まずはヤフコメ民について平等な立場から情報を得たいのでAIである「Chat GPT」に聞いてみました。

私からの質問:【ヤフコメ民の性格についてどう思いますか?】
(回答は以下に転載)

ヤフーコメ(Yahoo!コメント)を利用する人々の性格について一概に言えることはありません。ヤフーコメにはさまざまな人々が参加しており、意見や性格も多様です。ただし、一部のヤフーコメ利用者が攻撃的な態度や誹謗中傷的なコメントをすることが報告されています。

オンライン環境では、匿名性や距離感のために、一部の人々が自分の意見を強く主張し、攻撃的な態度をとりやすくなることがあります。これは、実際の対面コミュニケーションと比べて、コミュニケーションの制約が少なくなるためです。また、集団心理やネット上での挑戦行動が影響することもあります。

ただし、ヤフーコメ利用者全体を一括りにすることはできず、多くの人々が適切な議論や情報共有を目的としていることも事実です。また、ヤフーコメのコメントは一部のユーザーの声が目立つ場合でも、全体のユーザーベースを反映しているわけではありません。

ヤフーコメの利用者やオンラインコミュニティの性格に関しては、個人のバイアスや主観による評価も多いです。そのため、個々のコメントや行動を評価する際には、客観的な判断や他の意見とのバランスを取ることが重要です。

引用:ChatGPT

確かにヤフーニュースは注目度が半端ないので、情報を得たり議論をする場とするには最高な場所です。

ですが、他人の家庭環境に首を突っ込んだり、誹謗中傷するコメントばかりにGOODが押されるのはいかがなものでしょう。

指摘があれば素直に間違いを認めたり、謝ったりすれば平和に解決できるのですが、すぐ喧嘩になってしまって後味は悪いまま終わりますよね?

「平均40歳以上の独身おじさんが多い」と聞きましたが、ホントにこれが大人のやり取りでしょうか?

職場でお休みは何しているんですか?と聞かれて「休日は他者の誹謗中傷している」言えますか?

しかも書き方もやたら上から目線で偉そうなのですが、実際はヤフコメをいくら頑張ったところで世の中から煙たがられているだけです。

となればヤフコメすることって無駄な行動ではないでしょうか?

では本題に入ります。

❦========【筆者情報】=========

========================❦


他人を傷つけて承認欲求を満たしているだけ


承認欲求を満たすこと自体は好きにしたらいいですが、問題なのは偉そうにマウント取って人を傷つけることで承認欲求を満たそうとしていることです。

Twitterの捨て垢なんて見るとわかると思いますが、やればやるほどさらなる承認欲求を満たしたくなり、攻撃対象がどんどん増えていくのです。

例えば格闘家なんて結構試合前は煽りが多いのですが、実際いい人が多いので実は煽るのが嫌で試合後には仲良くなっていることも多いです。

煽る理由も大体がビジネスです。

--------------------------------------

  • 自分と対戦してほしいから

  • 名を上げたいから

  • 試合を盛り上げたいから

--------------------------------------

「格闘家はあくまでもビジネス煽り」なので、まだわかりますが、ヤフコメ民の煽りや誹謗中傷はお金のためでもないので自分の欲を満たすためだけです。

人を傷つけても誰からも感謝されるわけでもないので、ストレス解消のつもりがすぐイライラが復活する感覚あるはずです。

ストレス発散だったり、承認欲求満たしたいからやっているという言い分はわかりますが、他人を傷つけても何も生み出さないですし、自分自身も幸せにはなれないことは経験上本人たちがよくわかっているはずです。

だってスッキリしたらもうお腹いっぱいなってもう必要以上に人を叩かないでしょ?

そもそも脳は言葉を単語でしか認識できないようになっております。

他人に向かって「バカ」って言ったら「バカ」って言葉だけを認識してしまい、自分は「バカ」なんだなと思ってしまうようになっていてネガティブワードは自分に跳ね返ってくるものです。

だから他人を傷つけると自分も知らない内にネガティブになってしまうのです。

しかもこういうのは自分ではなかなか気が付かないので、言ってくれる人がいないとどんどん闇落ちしていきます。

元々は1人だけを叩く予定だったのに気が付いたら誰でも叩くようになっていく。

一時的にしかスッキリしないからどんどん過激になっていくのです。

それに昔は特に法律も厳しくなくてやりたい放題でしたが、ネットの誹謗中傷はどんどん厳罰化されておりもはや時代にあってないです。

芸能人も昔は泣き寝入りするしかなかったですが、今は平気で訴訟するようになったので、自分らの身を守るためにも承認欲求の満たし方は変えていかないとエスカレートしてその内やりすぎて捕っても知りませんよ(笑)

承認欲求を満たしたいならすごい人だと認められるように人の悪口ばかり言ってないで自分が努力して世の中から認められる成果を出すしかないです。

ストレス解消だったり承認欲求を満たしたくても他人を攻撃していい理由にはなりません。

いくらヤフコメに時間を費やしたところで1円にもならない


いくらヤフコメで偉そうにコメントしていても1円にもなりませんし、世の中からは底辺扱いされるだけで時間の無駄です。

ヤフコメが生きがいだからヤフコメをしている方もいるようなので、全否定するのも申し訳ないですが、エスカレートしていくとネトゲやパチンコ中毒者のように沼から抜け出せなくなります。

私のこの記事もヤフコメみたいに誰かを傷つけているので見ていて気持ちのいい内容ではないですが、ようは時間の使い方の違いになります。

要するに1円にもならない所に時間を使うのか、収益になる所に時間を使うのかの違いです。

※私は半分ネタ、半分ビジネスでこの記事書いているのでイラストでふざけしたりして不快MAXにならないようにしてます。

ストレス解消や承認欲求を優先しすぎると1円にもならない土俵でただ愚痴るだけになってしまうので、それってもったいないと思うんです。

「お金のためじゃない」と言う人もいるかも知れませんが、お金に余裕があったら幸福度は十分あるので無駄に他人を叩いたりしません。

不況も30年以上続いている中、実際SNSでは「現金給付詐欺に引っかかる人ばかり」でお金に余裕ある人は実際そんないないです。

サラリーマン一本でも苦しい時代なので、ネットでコメントするのが好きならいっそのこと副業として役立てるほうが幸福度は上がります。

行動しない理由はリスクばかり考えるのが要因です。

ですがやってみないとわかりません。

仮に年収3000万もあったら他人を叩くことが時間の無駄だと思い、海外旅行に行ったり起業したりして挑戦しまくってもっと自分のやりたいことに時間を使うでしょう。

今は趣味をお金にできる時代なので、その情熱を自分の収益にしないのはもったいないです。

お金持ちを許せないなら自分が稼ぎを増やせばいいだけです。

結局は他人頼りで自分は何もしていない


何も努力してない人の言うことなんて聞くわけがないです。

ヤフコメ民はよく人様には偉そうに文句言ってますが、「そういうあなたは何か行動してますか?」という話です。

私のブログにもヤフコメ民らしき人から「だったら国を変える活動をしろ」とようわからんコメントが来たことがありますが、ヤフコメ民は自分は何もしないのに他人に大きなことを求めることが多いです。

残念ですが、他人はそう簡単には変わりません。

顔も知らない人からいきなり偉そうに命令されても無視するのが当たり前です。

さらにヤフコメする側も中毒性があるので、承認欲求を満たすのに適している反面、どんどん過激になっていくことで余計に時間が取られます。

となると行動する暇なくなりますよね?

ヤフコメ民の生活は実際の姿がわからなくても大体想像できます。

努力している人は自分のことで精いっぱいなので、他人の揚げ足とっている暇ないですし、自分を変えることに一生懸命です。

成功者は他人を変えることにこだわらず、周りから批判されても失敗を恐れずに自分で考えてガンガン挑戦しているからこその結果です。

ヤフコメ民は昔はすごかったと自分語りをする人が多いですが、今は人の悪口言ってるだけで何もしてないじゃんってことになります。

それに他人に何を求めてもしょせんはネットのコメントなので無視される確率の方が高いんです。
(ありがた迷惑になりがち)

何もやってない人から批判されるのって言われた本人からしたら「ダン〇ンこの野郎」となるだけで本当に気分が悪いものです。

やったことない人に本人の苦労はわからないですからね。

例えばこういうコメント目立ちます。

--------------------------------------

  • 逮捕歴あるからこそ更生して今を頑張っている人の努力を一切評価せずに逮捕されたことだけをいつまでもネチネチいう

  • 過酷なトレーニングや減量で命削っている格闘家の苦労も知らずに刺青あるから反社だとかいって簡単にバカにする

  • 記事を一つ書くだけでも労力が必要なのに記事の投稿者を悪質記事だとすぐ批判する

--------------------------------------

生活のために一生懸命努力している人の影の努力を知りもしないのに軽々しく批判するのはヤフコメ民がいい歳こいて何も努力していないから人の気持ちも苦労も知らないだけです。

「ヤフコメの努力なんてわからないだろ」と言う声が聞こえてきそうですが、今を一生懸命頑張っている人っていちいち他人の批判なんてしてる暇ないですからね。

他人を叩く行為ってのは頭よくなくても誰にでもできることだし、サイアク結果論を言えばいいだけなので努力もする必要なく超簡単なことなので「マウントとって俺すごいだろ」と勘違いしないようにしましょう。

まとめ


ヤフコメ民はやたら偉そうだが無駄な行動である3つの理由まとめ
--------------------------------------

  1. 承認欲求の満たし方が過激すぎる

  2. 結局は1円にもならないから時間がもったいない

  3. 何もしない人が何言っても響かない

--------------------------------------

後味悪いまま終わるのが嫌なので最後はヤフコメ民を養護します。

やはり人を傷つけたり、喧嘩したりで悪い所が目立ってしまうヤフコメ民ですがすべての記事が誹謗中傷であふれかえるわけではないです。

いいな思ったヤフコメももちろんありました。

どうせこの記事も皆悪く言ってんだろと思って参考に「とにかく明るい安村さん」の記事見たらちょっと偉そうだったけど暖かいコメントが多くてよかったです。

(実際は半分ぐらいしかまともなコメントないですが彼らにしては十分優しい世界です)

--------------------------------------
英国で大ウケのとにかく明るい安村 反響に驚き「凄いコメントが…ついにチャップリンと肩を並べました」(スポニチアネックス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
--------------------------------------

海外に行くこと自体勇気ある選択なので、海外で芸を試してみると言う本人の失敗を恐れない行動力も賞賛していただきたいです。

やはり人生やったもん勝ちなので必ず成功する補償はないですが、何かを行動した人には結果が付いてきますね。

自分の幸福度が低いから他人を攻撃するんでしょうけど、家でパソコンカタカタ打って人の悪口なんか言っても収入増えるわけでもないですし、結局自分は何も変わらないんです。

他人の努力と行動はなかなかわからないものですが、そんなにピリピリしないで、もっと素直に「いい所はいい」と賞賛できる世界になればいいですよね。

コメントで賛同得られるより、職場でも人にやさしくして「優しいねありがとう」って言われる方がモテるし人生楽しいです。

思うんです。

人を傷つけるより誰も傷つけないほうが仲良くなりやすくて楽しいです。

誰も傷つけない笑いを生み出している芸人としてよく「サンドウィッチマン」が賞賛されています。

辛い世の中でテレビを観ても暗い話題しかない傷つきやすい時代だからこそ、人々は嫌なことにうんざりしており、不快な想いをしたくないんだと。

お笑い芸人も、プライベートが悪人だとすぐ暴露されますし、面白さ以外にも人間性も求められるようになったなと考えさせられます。

厳しい時代だからこそニンゲン力を求められますね。

こんな記事書いといて言うのも変ですが、他人恨んでもしょうがないんで、いがみあってないで仲良くやりましょう。

❦========【筆者情報】=========

========================❦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?