見出し画像

【炎上】ホロライブの #あへあへチャレンジ の件、問題は事務所全体の意識の低さにある

白上フブキ@ホロライブ @shirakamifubuki (2020/05/01 12:52:12)
すみません
流石に無法地帯だったので言及させてください
あへあへ流行るのはいいんですが
本人がやってないかつ
素材提供もしてないのに勝手にコラで
あへあへさせる方々は自重しよう
センシティブラインだよ
本気で嫌な子もいるかもって事忘れないでくださいね
頼むぜみんな苦手な子もおるんや
ここで重要なのは
コラ画像
って事です。
二次創作ならいいですよ
そこは自由ですし
検索避けしてくれてる方々も居て本当にありがとうございます🙏🏻
(ハッシュタグつけないとか!)
立ち絵を勝手に改造してとかは
今回のセンシティブ方面では
みんなやめておこう😫
楽しいの自分だけだよ😫

ツッコミどころがいろいろあるので、ちょっとずつ話したい。

まず「#あへあへチャレンジ」っていうのは、桐生ココロボ子っていう
ホロライブという事務所所属Vtuber本人達が面白がってやりだした事で、(どっちかというとメインはロボ子かな?)
それで視聴者が面白がってコラ画像や二次創作で、遊びだしたというのが問題になっている部分。
どうやらアヘ顔を自分からやってないVtuberまでアヘ顔に改変されちゃったりしてるみたい。

↓これは発端の参考動画 5:58辺りから~

ここで白上フブキさんの言及に話を戻します。

・「本気で嫌な子もいるかもって事忘れないでくださいね」

それは発端となったVtuber本人にも言うべきでは?
Vtuberファンの皆が、自分が推してるVtuberがアヘ顔を自分からやりだすのは容認してるのか?という問題

・「ここで重要なのはコラ画像」「二次創作ならいいですよ」

いや、どっちも二次創作です・・・
ちなみに私は、二次創作ならコラも含めむしろ自由だと思ってます。非営利でこっそりやればね。そうやって今までMADとかも黙認されてきた。グレーだけど。ただ今回の問題はそこではないのです。

・アヘ顔って何の事か知ってるよね?

上の動画で、ヘヴン状態になった時の顔ってテキトーな事言ってるけど、
要するに性行為で絶頂した時の顔の事ですね。まぁ言わずもがなですが、センシティブなものであまり大々的にやるべきではないものです。

・カバー株式会社さん的にはこれってOKなの?

ホロライブというのはカバー株式会社が運営するれっきとした企業Vtuber事務所です。

要するに結局言いたいのは、、

Vtuberって18歳未満の子供も見るわけで、上述したような「アヘ顔」というセンシティブなネタを企業所属Vtuberが自分からやるのはそもそもOKなの?という話


Vtuberによる #あへあへチャレンジ は、Twitter上から消すべきです。
本件と関係ないかもしれませんが、今後のVtuber界を揺るがす可能性がある故、処置すべきだと思います。センシティブ面触れすぎたら…ラブライブ声優事件と似たことが起こっても面倒ですし。

そう、フェミニストに見つかったらそれこそラブライブ!サンシャインのイラストで炎上したり、献血ポスターで宇崎ちゃんが炎上したり、あれと同じレベルで大問題になりそうだよね。
そうなるとホロライブも企業なので、最終的にすべての責任は企業側が負う事になります。

発端はロボ子さんだけど、実は他のホロライブ所属Vtuberも何人かやっちゃってます。
それによってリスナーもさらなる盛り上がりを見せる事態に。

はっきり言って私はアンチツイフェミ側の人間なので、ラブライブの件も「気にしすぎ」という主張をしていましたが、これはちょっと引いてしまうのです。
ラブライブのイラストが炎上した時は全然直接的なワードは出てきてないわけです。
個人の意見ではなく"極めて社会的な視点から"言うと、Vtuberって絶対子供も見てるコンテンツなわけで、「アヘ」って少なくとも子供に知られて良い言葉じゃないよねって思うんすよね。
「アヘ」ってGoogleで検索したらどういう画像が出てくるか、
想像に難くないです。(やれとは言ってない)

企業所属Vtuber本人が複数人でやりだしたら、

これもう、「事務所公認」じゃないか・・・


ホロライブのあへあへチャレンジの件、リスナーが勝手にやりだして勝手にコラ作り出したんならリスナー側の非しか無いと思う。けど、今回みたいにホロライブ側がアヘ顔流行らそうぜ!みたいな風潮作り出した場合は話が違くない、?なんでノリでコラ作ったリスナーが全面的に悪いみたいになってんの
午後3:36 · 2020年5月1日·Twitter for iPhone

本当にそうだと思います。

ホロライブは企業が運営・開発するれっきとしたVtuber事務所です。
ホロライブ所属Vtuberの誰かがそういう事をやりだしたら、所属してる事務所自体がそういう物をコンテンツとして売り出しているという事になります。

そういう面で、所属Vtuberは自分が一般企業に所属してるタレントであるという意識も足りないし、事務所自体も、Vtuber(タレント)を管理出来てないんだと思います。


もちろん、個人勢のVtuberなら自由だと思います。また、企業だとしても、AV女優の事務所とかエロゲーメーカーとかなら全く問題ないと思いますよ。 そりゃね。
でも違うじゃん?いたって普通のタレント事務所なわけです。
といった所で、

ホロライブさん的にはどう考えてるのかなーと気になりますね。

この件をきっかけに、ちゃんとしたルールを定めた方が良いんじゃないかなぁと思うわけです。

一部の方から、「ライバーには自由にやらせるべき」という意見もあるようですが、企業だとそうも行かないと思いますよ・・・。

別に私は、Vtuberやホロライブさんを陥れたいわけではないです。別にアンチではありません。
ただ、企業の広告塔がこれで大丈夫なのかなと聞いてみたいってだけです。
出演者全員が下ネタに寛容なわけがないのに、誰か一人がああいう事初めてしまうと、他のメンバーに迷惑がかかりそうとか、考えられないのだろうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?