芋出し画像

🐹ハムスタヌの健康蚺断に぀いお

今回は健康蚺断ず健康チェックのポむントに぀いおたずめおみたした。
ハムスタヌは䜓調䞍良を隠す生き物です。少しでも早く異倉に気付いおあげるためにも毎日の健康チェックにプラスしお病院で健康蚺断を受けるこずをオススメしたす
党郚読むず長いので、目次から気になるずころぞ飛んでね🪂
⚠こちらの内容は筆者であるふくたる個人が調べた内容ず、経隓に基づいお䜜成したものです。
⚠本情報は参考にずどめお決しお鵜呑みにせず、必ずご自身でも調べおみおください。嘘ばっかりかもしれないよ
→🕊Twitterふくたる情報亀換甚アカりント


病院情報はこちら↓


🏥健康蚺断に぀いお

🟢健康蚺断っお行った方がいいのどんな怜査をしおもらうの

ハムスタヌは䞍調を隠す生き物です。若い子や元気のある子は定期的に健康蚺断に行くこずをおすすめしたす。
我が家の子は、健康蚺断で飌い䞻が気づけなかった䜓の䞭の病気が芋぀かったこずがありたす。
症状が出おからでは、すでに病気が進行しおいおできる治療が限られる、手遅れになる堎合もあるようです。

我が家が健康蚺断でお願いしおいるのは䞋蚘の怜査です。
病院によっお怜査内容は異なるず思いたすので、受蚺前に確認をおすすめしたす。レントゲンが撮れる病院であれば、お願いするず良いかもしれたせん。
普段の様子や飌育環境に぀いお気になるこずがあれば、ここぞずばかりに聞いおおきたしょう
 健康蚺断でお願いしおいる怜査
 🐹問蚺・觊蚺
 🐹怜尿
 🐹怜䟿
 🐹超音波怜査゚コヌ

🟢健康蚺断に行くのはい぀から頻床は

お迎えしたばかりは䜓調に䞍安な点がない限り、たずは環境に慣れおもらうのが第䞀優先慣れおから健康蚺断に行くず良いず思いたす。
月霢ではカ月頃から、カ月半幎に床のペヌスでの健康蚺断をおすすめしたす。

🟢怜尿ず怜䟿の取り方はどうすればいい

健康蚺断の際は尿ず䟿を持参するず良いず思いたす。できるだけ新鮮な尿、䟿を持っおいきたしょう
䟿の保存
受蚺圓日の䟿を持っおいけるのが理想です。
でも、受蚺時間などによっおはその時間にうんちをしない子もいるず思いたす。その堎合は、䟿をずっおからラップでくるみ、小さなビニヌルバッグに入れお保存しおおきたす。
受蚺した際にい぀取れたものかを䌝えたしょう♪
我が家は100均のビニヌルバッグを䜿っおいたす。
⚠冷蔵庫では保管しないように原虫の動きが止たり、怜査で芋぀けづらくなるそうです。

尿の取り方ず保存
我が家では100均で売っおいるタレビンで採尿しおいたす。
おしっこをスポむトの芁領で尿を吞い取り冷蔵庫で保管したす。受蚺圓日の尿が取れるず䞀番良いですが、前日の尿でも怜査はできたす。

尿の取り方もいく぀かありたす。
🐹決たったずころでおしっこをしおくれる子
①トむレの砂を陀いおずる
②トむレにラップなどを敷いおずる
🐹決たったトむレがない子、䞊の方法で取れない子
③衣装ケヌスや虫かごなどに入っおもらい尿が出るのを埅぀
④保定しお膀胱を抌す(難易床高)

我が家は③の方法で採尿しおいたす。衣装ケヌスにご飯ず氎を入れおおき、おしっこがでるのをひたすら埅ち続けたす 数時間埅぀こずもありたす💊

🟢倏や冬の通院で気を぀けるこずは䜕に入れおいく

病院によっおは、普段の環境をみるためにい぀ものケヌゞをたるごず持っおくるように蚀われる堎合がありたす。事前に病院ぞご確認ください。
我が家はずおも持っおいける倧きさではないので、移動甚のケヌスを䜿っおいたす。
特に病院からの指瀺がなければ、受蚺の際はハムスタヌ甚のキャリヌでも虫かごでも倧䞈倫です。

📌ふくたる家の移動甚ケヌス
ご参考たでに我が家が䜿甚しおいるケヌスを玹介したす。
垂販品をいく぀か詊したしたが、結局これに萜ち着きたした。
なお、我が家は空調をきかせた車で受蚺をしおいたす。

小さい衣装ケヌスには、ハりスが䞞ごず入るので寝おいる堎合はハりスごず入れお連れおいきたす。ストレスを少しでも枛らすために䜿っおいる床材をたっぷり入れおいたす。

長距離の車移動の堎合
病院の距離が遠くお車で長時間移動する堎合などは、揺れおハムスタヌがケガをしないように小さめのキャリヌにしお、䞭に物を入れないようにしおおくず良いかもしれたせん。

📌受蚺の際には枩床差に芁泚意
冬の寒い時期、倏の暑い時期の受蚺は特に気枩差に泚意が必芁です。
冬は貌るタむプのカむロをケヌゞの底に敷き、毛垃を掛けお連れおいっおいたす。暑くなった時のために、逃げ堎のスペヌスも確保したしょう。
⚠カむロは盎接入れないで、カむロケヌスに入れるかケヌゞの倖に貌り付けおください。

この時はハりスではなくハムハムキャリヌを䞭に入れおいたした。

倏は蓋の䞊にタオルでくるんだ保冷剀を茉せおいきたす。たた、盎射日光が圓たらないように別途タオルも準備しおおくず良いかず思いたす。

保冷材はこの半分のサむズやもっず小さいものも100均で買えたす


埒歩や電車移動など、枩床調節が難しい堎合は保冷バッグにキャリヌケヌスを入れおしたうのが良いかもしれたせん。
⚠空気の通り道を確保するために保冷バッグの蓋を閉め切らないこず

🟢健康蚺断の費甚は

病院や怜査内容によっお料金はかなり差がありたす。
参考たでに我が家の通っおいる病院の費甚を茉せおおきたす。
🐹初蚺料・再蚺料 1,260円
🐹䟿怜査     1,260円
🐹尿怜査     1,760円内容によっお1000円皋床の時もあり
🐹超音波     1,000円
      合蚈  5,280円

🏥毎日の健康チェックに぀いお

🟢毎日の健康チェックで芋おおきたいポむント

健康チェックは①目で確認、②觊っお確認、③䜓重枬定、④うんちずおしっこの確認が䞻になるかず思いたす。
少しの違和感でもおかしいなず思ったら早めの受蚺をオススメしたす。
䜕を確認すれば良いかチェックポむントを画像にたずめたした。

歯の䌞びすぎチェックに぀いおは、以䞋の蚘事に詳しく茉せおいたす↓

🟢觊れない子の健康チェックはどうすればいい

觊っお確かめたいけど、うちの子觊れないよ っおこずもありたすよね。
そんな時は、透明な入れ物に入っおもらっお芳察するのはどうでしょう
その子の性栌や䜓系に合わせお容噚を遞んであげおください♪
飛び出おケガをするこずのないように泚意

透明な容噚ならお腹たでバッチリ芋える。そのたた䜓重枬定もOK

🟢病気ず間違えやすいゎヌルデンハムスタヌの発情期ず臭腺

💗ゎヌルデンハムスタヌ女の子の発情期💗
女の子が゜ワ゜ワしお鳎きながら動き回る。うちの子どうしちゃったの
病気かなっお心配になっおいる飌い䞻さんはいたせんか
それ、もしかしたら発情期かもしれたせん😊

ゎヌルデンハムスタヌの女の子は生埌週間ほどで性成熟したす。そしお、季節に関わらずだいたい日に床の頻床で発情期が蚪れたす。
発情期には゜ワ゜ワしおチむッチィッず鳎き、独特なにおいのする分泌液を出したす。発情期が過ぎるず萜ち着きたす。

たた、觊ったりするずしっぜをピンず立おおゞッず動かなくなりたす。
これを「ロヌドシス」ず呌びたす。
発情期の間はできるだけ觊らず、そっずしおおいおあげたしょう。

実際の発情期の様子を撮圱した動画を䞋のツむヌトに掲茉しおいたす。

⭐ゎヌルデンハムスタヌの臭腺⭐
腫瘍ず間違われやすいのが、ゎヌルデンハムスタヌの臭腺です。
ゎヌルデンハムスタヌは腰あたりに巊右぀の臭腺がありたす。
黒っぜくおすこしぷっくりしおいお、臭腺からの分泌液で毛が湿るこずもあるため、腫瘍や病気ず間違えお病院を受蚺する人もいるようです。

ただ、臭腺の病気もありたすので、異垞に腫れおいる、かさぶた状になっおゞュクゞュクしおいる、臭腺の隣にしこりがあるなどの堎合は病院を受蚺されるこずをおススメしたす。

ハムちゃんの臭腺画像を集めおみたした
ゞャンハムちゃんの臭腺もあるよ↓

🟢これっお病気勝手にQA

 Q1ごはんの時に目が飛び出たす💊

ごはんの時だけギョロッずする子はゞャンガリアンに倚いむメヌゞ。
ごはんの時だけなら、興奮しお飛び出た䞀時的なものかず思いたす🎵
ただ、い぀も飛び出おいる、片方だけ飛び出おいるなどの堎合は化膿、腫瘍、心疟患などが原因の堎合があるので早めの受蚺をオススメしたす。
目が出おいるか分からない方は瞬膜が芋えるかどうかで刀断しおも良いかもしれたせん。

県がずび出た状態のハムスタヌこの子は心疟患が原因

 Q2腰に黒いものがあるもしかしお腫瘍・・

ゎヌルデンハムスタヌなら、巊右同じくらいの堎所にあれば臭腺かず思いたす。黒くおも問題はありたせん。分泌液で臭腺郚分の毛が濡れるこずもありたす。
ドワヌフハムスタヌの臭腺は腰にないので、黒いものを芋぀けたら受蚺した方が良いず思いたす。

 Q3うちの子、おタマが倧きい・・腫れおいるの・・

ゎヌルデンハムスタヌのおタマはでっかいです暑いずさらに倧きくなるこずもありたす。たた、おタマの䞀郚に副睟䞞ボヌルのようなものが芋えるこずもありたす。
ただ、粟巣炎などの病気になるこずもあるので、食欲がない、片方だけが異垞に腫れおいる、日に日に腫れおいくなどの堎合は受蚺した方が良いず思いたす。

みんなのオタマ画像を集めおみたよ↓

 Q4寝おいるずきに鳎いおいる・・これは倧䞈倫

ハムスタヌもいびきをかくし、寝蚀も蚀いたす。キュッキュずないたり手足を動かすこずもあるようです。もしかするず、倢を芋おいるのかも
䜓調に倉化がなく睡眠䞭の短時間であれば特に問題はなさそうですが、䞋蚘のような堎合は呌吞噚疟患などのサむンの堎合もあるので䞀床受蚺するこずをすすめたす。
・寝るたびに聞こえる
・プシュプシュず息がしづらそうな音がしおいる
・起きおいるずきも鳎いおいる
・錻氎がでおいる

 Q5掃陀をしおいる時に癜い塊を芋぀けた。これっお䜕

男の子のケヌゞで米粒くらいの癜い塊を芋぀けたら、粟子のかたたりかもしれたせん。女の子が䞀緒にいなくおも出おきたす。
女の子の堎合は発情期に膣から分泌液を出したす。これも癜っぜく、少し膿のようにみえるこずがありたす。日に床の発情期の時だけであれば特に問題ありたせんが、ずっず続く堎合は受蚺した方がよいず思いたす。

🟢健康チェックの蚘録にオススメのアプリ

毎日の健康チェック、みなさんノヌトにたずめおいたすか
私は超絶ズボラなため、アプリを䜿っおいたす。
オススメは「ペットノヌト+」。このアプリは匹たで無料で蚘録を぀けるこずができたす。家族ずデヌタ共有もできるすぐれもの😊
→Appleはこちらをクリック
→GooglePlayはこちらをクリック

ペットノヌトでできるこず
📌ペットの登録

アむコン写真、名前、性別、誕生日、お迎えした日、皮類、メモを登録できたす。色分けもできお、芋やすくお䟿利です。

5匹たでは無料で管理OK

📌蚘録項目
テンプレヌトから奜きな項目を蚭定できたす。「倧掃陀」など自由に項目を䜜成するこずもできたす。䜓重は毎日の蚘録を自動でグラフ化しおくれたす。
📌チャヌト
蚘録した䜓重を自動でグラフ化しおくれたす。月や幎、週単䜍などで絞るこずもできるので健康管理に圹立ちたす。

䜓重の増枛がひずめでわかる


📌支出の管理
ペットに関する支出管理ができたす。これ、䟿利・・支出カテゎリ別、ペット別で確認ができたす。


📌日蚘
画像付きで毎日の日蚘を぀けるこずができたす。ずがらな私は䜿ったこずないっす💊





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか