臼の修理

今日は父がクリニックにいる日なので私が工房へいく日でもある。私は多忙かつ内部障害で疲労困憊し家で休養し、父に電動臼を見てくれることになった。メルカリの送りとのイザコザで疲れた。主父はフレームが歪んだ臼の金桶を時間かけて直してくえれた。これで臼の縁に着くブラシが金桶にぶつからずに製粉ができる。念の為メーカの修理業者にメンテナンスをきいたら、臼の歯はリューターで研げるとのこと。

クリニックが閉まるころ、父からラインのテレビ通話がきて、レンガの素焼きやモーン族の蓮花弁文の陶彫を施した自前の大型合子の窯出しをやってもらった。つい最近まで美大のチンピラに依頼してたけど、父が猛省と覚醒してますます良い父になってくれた。明日は高田の馬場のタイ語学校なのでこの学校のオーナーである上智大学の名誉教授が生花を地元のミャンマー人主婦とやっており、見せるのが楽しみである。

自分用に電動臼をカスタマイズするのが楽しみで、リューターの刃を買うのが楽しみである

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?