見出し画像

【アカマネ部】アカマネ部の仕事について

こんにちは︕ アカマネ部のスタッフです。
2021年中途入社の1年⽬です。
所属の正式名称は「プロジェクト推進本部 アカウントマネージメント部」(通称: アカマネ部)となります。
今回は、ハムステッドのアカマネ部のお仕事を紹介していきたいと思います。

アカウントマネージメントって?

みなさんには馴染みのない言葉かもしれませんが、この言葉は「お客様との関係の維持管理」を意味しています。
ハムステッドのアカマネ部は、「お付き合いのあるお客様との信頼関係を維持し、取引関係の維持・拡大させること」を目標として活動しています。

アカマネ部には、営業的なポジションとシステム開発的なポジションの2つのポジションがあります。
システム開発的なポジションに立つ私は、プロジェクトマネージメントというお仕事に取り組んでいます。
今後は、営業的なポジションの方も登場しますのでご期待ください!

私のお仕事を紹介します!

お客様のニーズと、それに対する問題解決を企画部で構想し、プロジェクトを立ち上げます。
プロジェクトがはじまったら、デザインやシステム開発を進めるために必要なメンバーやスケジュールなど、プロジェクトを計画します。
計画が立ったら、実際にメンバーをアサインし、さまざまなお仕事を進めていきます。お仕事をメンバーにお願いするのが基本ですが、手が足りないところは私もお手伝いしたりもします。
プロジェクトのみんなとコミュニケーションを取りながら、スムーズにお仕事を進められるように気を配るのも、プロジェクトマネージャの大切な役割です!

計画を立てたら終わりではなく、順調に進んでいるか、スケジュールどおりにお仕事が進んでいるかなどのマネージメントを続けていくことがとても大切です。
プロジェクトが順調に進んでいることが、お客様との信頼関係の維持(=アカウントマネージメント)につながっています。

ハムステッドのアカマネ部の特徴

ハムステッドのアカマネ部の特徴として、役割の垣根を越えてお仕事をすることも多くあることが挙げられます。主なお仕事はプロジェクトマネージメントですが、場合によっては、お客様と要件定義を進めたり、デザイナーといっしょにデザインを考えたり、エンジニアとシステム設計について意見を交わしあったりすることもあります。
ハムステッドには部署としての役割の垣根を超えて、その時必要なことをできる人がやる文化があります。

#プロジェクト推進本部