見出し画像

【育休ぱぱ】母乳はウォーターサーバーじゃない

一番知らなくて困った知識です。(どう困ったかはまた今度)

育児未経験者は、考えたこともないであろう母乳の話です。
特に男性向けに伝えるつもりで書いていきます。
※妻との会話で得た知識で書いているので、正否は不確かです。

⓪言いたいこと

  • 母乳はビックリするほど生物的・原始的なもの。制御ができない。

  • ✖母乳は赤ちゃんが飲みたいだけ出る
    ⇒身体が勝手に作るので、量はほぼガチャ
     継続して飲ませることで、身体が必要なタイミング・量を覚える。

  • ✖母乳は吸わせると出てくる(作られる)
    ⇒母乳は乳房に溜まっている。ある程度溜まると痛いし漏れる

  • ✖母乳は何もしなくても出せる
    ⇒定期的に必要量出さないと、
     身体が不要と認識し、母乳を生成しなくなる

  • お父さんも「理屈でなんとかならない」「制御できない」ものであることを理解し、お母さんの不安に共感し、お母さんの意思を尊重しながら母乳の方針を話しましょう。

①母乳の最初のイメージ

②母乳の仕様と実装バグ

仕様は満たせているけど、実際はそんな都合いいものじゃないです。


③母乳のタイプ(私見)

A:母乳が少ない人

昔はミルクもなかったので、「乳母」が代わりに乳を飲ませていたそうな。

B:溜まり乳

胸がぱんっぱんに空気を入れたボールみたいに張ります。
母乳が出口に詰まって「白斑」というのができることもあり激痛だそうです。(醤油さしが固まった醤油で出ないみたいな感じ)

C:差し乳

Cの差し乳になったら勝ちです。
でも、ならずに1年半とか授乳している人もいました。

我が家はパターン②で、今生後3か月でB⇒Cになりつつあります。
パターン①の「最初は母乳が出ない」という人が多いそうです。

ただ、Cになっても、母乳を出すことを怠ると
身体が母乳を作らなくなってしまいます。

④母乳のイケてない実装による実害

タスクが増える

少なかったら、授乳後に「ミルクを作る」「飲ませる」「洗う」のタスクが追加。
多かったら、「搾乳機の準備」「搾乳」「洗う」のタスクが追加。

早くて20分くらいのタスクが、3時間に1回増える。

20分もなめてはいけない。
20(分)×8回=160(分)=2時間40分
1週間で160(分)×7日=1120(分)=約20時間
仕事的に言ったら、週3人日近くの工数がかかる。

痛いけど授乳をやめちゃいけない

乳首が痛くても、母乳が出なくても、
赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳が作られない

身体に「3時間に1回」「80mlが欲しい」など、
必要なタイミングと量を伝えなければいけない。

ものすごく生物的でビックリ。


⑤ぶっちゃけ、ミルクでいいんじゃね?

なら、全部ミルクでいいんじゃね?
というのが本音かと思います。

たしかに、論理的に、効率面で考えるとそういう結論になると思います。

ただ、気をつけなきゃいけないのが、お母さんの気持ちとタイミング

・お母さんは最初の2ヶ月くらい本能で生きている
 ⇒ 効率とかで説きふせても、すんなり理解はしないかも

・お母さんは母乳を出そうと頑張っている
 ⇒ 母乳を止める提案することが、プライド?を傷つけるかも

・授乳の時間も母と子の大事なスキンシップの時間
 ⇒ スキンシップなら代替手段もあるけど、
   授乳は母子のかけがえのない譲れない時間と理解する

実際うちは、眠かったり乳首が痛いと言っていて
「ミルクにしたら」と数回を提案したが、
「母乳で頑張ろうとしてたのに、、」と泣かれてしまいました。

せっかくミルクという便利なものがあるので、
母体が壊れるくらいなら母乳に固執しなくていいですが、
お母さんの意思もあるので、話し合って方針を決めましょう。

ちなみに、母乳のメリットもあるようで
・お母さんの免疫が母乳には含まれる
・出始め~飲み終わり、で味が違うらしい
・夜の母乳は睡眠を促進するものが出てるらしい
など、あるそうです。

⑥(おまけ・閲覧注意)母乳を男で言うと

何とか、男で母乳の実感が湧くものがないかな、と考えた結果、
精子に行きつきました。
不快な人は読まないで下さい。






毎日一定量の精子が必要だって
⇒ んなこと言われたって、、、出ないものは、、、

出し続ければ増えるのでがんばって
⇒ 出ないのに毎日がんばらなきゃなのか、、、、

一定時間出さないとちんが痛くなるし漏れるよ
⇒ 外で出せないし、ズボン汚れるし気軽に外行けないやん

エロいものを見て立つと痛くなるよ(上の仕様⑤)
⇒ 不可抗力で痛むの辛っ


など。

なかなか理不尽なものだというのが感想でした。



========

もっと短く書こうと思ったけど長くなってしまいました。

正確ではないけど、初心者向けとして
イラストだけ見ても雰囲気わかるようにしたつもりです。

個人的には、最後の「男でいうと」ってのが、
お母さんたちでは書けない内容だと思うし、
男の身としては、書いてみてぞっとする内容だったので、
理不尽さが少しでも伝わったらな、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?