見出し画像

hamonの名盤しらみつぶし TLC「3D」

TLCのアルバム「3D」は、アメリカのR&BとヒップホップのガールグループTLCによる2002年の作品で、特に時代背景を踏まえたときに非常に象徴的なアルバムです。このアルバムは、メンバーの一人であるリサ "レフト・アイ" ロペスの突然の死後にリリースされたため、グループにとってもファンにとっても感情的な重みを持っています。

リサ・ロペスは2002年に交通事故で亡くなり、その時点で「3D」のレコーディングは完全には終わっていませんでした。ロペスの死はアルバムの内容にも影響を与え、彼女が生前に録音した曲が何曲か含まれていますが、その多くが彼女の死後に完成されました。

音楽的に「3D」は、TLCの特徴であるスムーズなR&Bのビートとヒップホップの要素を融合させつつ、より成熟したサウンドを目指しています。プロデューサーにはミッシー・エリオットやティンバランドなど、当時の主流の音楽シーンを代表するアーティストたちが参加しており、新しい音楽的試みが感じられる作品です。

文化的な背景としては、2000年代初頭はR&Bとヒップホップがアメリカのポピュラーミュージックシーンで主流となっており、TLCはその中心的な存在でした。彼らの音楽は、特に若者文化において、自己表現や個性を重視する風潮を象徴していました。しかし、ロペスの死という不幸な出来事は、グループの音楽と活動に新たな深みを加え、ファンにとっては彼女へのトリビュートともなったのです。

「3D」は商業的にも成功を収め、グループのレガシーを強化する作品となりましたが、同時にTLCの最後のアルバムとして、新しい章の幕開けでもありました。このアルバムは、2000年代の音楽シーンの変化と共に、感情的なストーリーを持つ特別な作品として記様されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?