見出し画像

手作りコスメで振り返る2021年

2021年の日付も残りわずか。みなさまにおかれましては、どのような1年だったでしょうか?日々を振り返ることで、ささやかな幸せや、特別な経験を、[こんなこともあったな~]と、より鮮やかに記憶できるとともに、来年はどのような年にしたいか、イメージがわきやすくなります。

今回は、[手作りコスメで振り返る2021年]。読み終わる頃には、きっと来年どのような手作りコスメを作ろうかと、来年が楽しみになっているはず♪

1月♥[甘酒ボディケアクリーム]

画像1

1月は、[甘酒ボディケアクリーム]をつくりました。「美容の点滴」ともいわれる甘酒を使ったこっくりとしたテクスチャーの乳化剤不使用のクリームです。普段とはひと味違う和風な手作りコスメで、新年のスタートを。

2月♥[カカオバターで!甘い香りのリップクリーム]

カカオバター入りリップクリーム_三浦花鈴

バレンタインにカカオバターでリップクリームを手作りしました。ほんのりチョコレートの香りのするリップクリームは、あえて精油を入れていません。甘くてやさしいチョコレートの香りはバレンタインシーズンの気持ちを高めてくれます🍫

3月♥[お肌のゴワつき解消!クレイパック]

画像3

マスク時代におすすめの簡単スキンケア、クレイパックをつくりました。
クレイを使ったフェイシャルパックで余分な角質を取り除き、モチモチな肌へ🥰化学成分が含まれていないため、市販のピーリング剤よりも、お肌への負担が少ないのも魅力。ぜひお好みのクレイ、ベジタブルオイルで作ってみて下さい。

4月♥[植物エキス ヨーロッパブナ芽エキス]

さくら

今年、HAMOC商品ランキング 第7位だったヨーロッパブナ芽エキス。新芽のパワーがたっぷり詰まったこちらのエキス。カモミールウォーターと合わせてブースターを作りました。

5月♥[ドライハーブで華やかに。バスソルト]

画像4

5月はドライハーブをたっぷりといれたバスソルトを。初夏に芽生える草花を、ドライハーブで表現してみました☺


6月♥[さわやかな香りのリネンウォーター]

画像8

今年の梅雨殺菌抗菌効果のあるエッセンシャルオイルを使ったリネンウォーターのお陰で、快適に過ごすことができました。


7月♥[カレンデュラのインフューズドオイル]

画像7

ハーブを植物油に漬け込み、ハーブの成分を植物油に溶け出させたものをインフューズドオイル、またはハーブ浸出油といいます。7月は、敏感肌や荒れた肌の修復にの効果が期待できるカレンデュラのインフューズドオイルを仕込みました。石鹸づくりや、バームクリーム作りにも◎

8月・9月♥[ラベンダー・ウォーターのクレイローション]

画像8

紫外線が気になるこの季節。ほてった肌への効果が期待できるラベンダーウォーターを使ってラベンダー・ウォーターのクレイローションを。ラベンダーに飽きてきたら、フローラルウォーターを変えてつくってみると気分転換に♪

10月[アロマトリートメントオイル]

画像9

涼しくなり始めたこの時期。手足に冷えを残してしまわないよう、お風呂上りや疲れを感じたときにセルフアロマトリートメントを行いました。私の特におすすめ箇所はひざうらと、太もも付け根です!次の日の脚のすっきりさとむくみ具合が違います♪

11月[お客様と手作りコスメワークショップ♪]

画像10

画像11

画像12

11月3日(水)にはAEAJ(日本アロマ環境協会)主催、オンラインワークショップにてフローラルウォーターを使った化粧水作りを行いました。

また、11月3日(水)~11月8日(月)には松屋銀座様にて、アロマフェア2021に出店。手作りコスメワークショップと、商品販売を行いました。イベントでお会い出来たみなさま、本当にありがとうございました。毎度のことながら、お客さまたちにお会いすると、とっても元気を貰うことができます。2022年もまたイベントでお会いしましょう✊✨

12月[ガールズケイリン選手・さらば青春の光森田さんと手作りコスメ!]

けいりん

ガールズケイリンの吉村早耶香選手、久米詩選手、さらば青春の光 森田さんと共にマッサージオイル作りをする様子がYOUTUBEにて公開されました。お三方がどのような香りを選ぶのかスタッフも興味深々でした☺実際に作っている様子はYOUTUBEをご覧ください。

2021年♥まとめ

本年度も大変お世話になりました。みなさまはどのような1年になりましたでしょうか?来年度もHAMOCをどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。