見出し画像

散歩ならできる

体質改善のため、何か運動しようと
今年の正月には意気込んでいたものの
実はそんなに運動が好きではない。

朝にジョギングしてたこともあるけど
それは、近くに住む友人と待ち合わせして
一緒に走ってたからできてただけで。

かろうじて通っていたyogaのレッスンも
今はオンラインに切りかわり
対面でないとついついイイ加減になる。

学生時代は文化部だったし(言い訳)
限定スイーツ買いに行くなら別だけど
基本的にデブショウだし。

そんな私でも続けられる運動は
なんじゃらほい、と思い聞いてみた。
すると、漢方医も薬膳家も鍼灸師も
「散歩」との仰せ。

「散歩しながら花でも見ればいいですよ」
「緑があるところでの散歩がおすすめ」
「家の近くにいい公園あるじゃん」
と、各専門家がおっしゃるわけです。

そういえば近所に公園あったなー。
前を通ることはあるけど
じっくり散歩したこと、なかった。

散歩を始めた頃は、冬で朝も暗く
今日は寒いからいいや、とか
昨日歩いたからいいや、とか
色々理由をつけて続けず。

当時の私の身体は、中医学でいう
「エネルギー不足」だったらしく
寒かったり行きたくないと思うなら
無理に散歩せずでOK、とも言われ。

どうやら、じき「散歩したい」
と思う身体になるらしいんですよ。
暖かくなれば気分も変わるし
発散したくなる、んだそうで。

本当かしら、と思いながらも
たまに散歩する程度で冬を越し
春を迎えて、あら不思議。
朝起きると、散歩したい気がする。

何か特別なことはしていないのに
考えるより先に着替えて家出て
公園で緑のシャワーを浴びまくって
何だかすっきりして家に戻る。

プログラムを書き換えたかのように
散歩したくて、朝目が覚める。
自分にそんな日が来るなんて。
私、散歩ならできるんだ。(笑)

ちなみに、5時台はソロ活の方が多く
6時台はワンちゃんたち大集合で
以降はお子さまたちで賑やかな公園。
ウチ、駅から遠いけど公園近くてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?