見出し画像

瞑想をはじめる前に

ゆるゆるとyogaを続けて
かれこれ5〜6年経ちます。
(左の股関節がいつまでも硬い)

チャレンジ感ゼロの生徒ですが
身体の思わぬところの痛みやら
今日は何だか呼吸が浅いとか
yogaのレッスンのおかげで
不調に気づけたりもします。
何よりも、先生方のお話が面白く
それで今でも続けられているのかも。

ある日のレッスンで、先生が
こんなことをお話しされていました。

***
瞑想や呼吸法を行う前に、心や感情が
落ち着いているかを確かめましょう。
波立っている海を静めるのは大変。
もし落ち着いていないと感じる場合は
温かい飲み物を飲んでから
穏やかに練習しましょう。
***

そんなこと、確かめたことなかったし
ざわざわを落ち着かせるために
瞑想するもんだと思い込んでたよ。
瞑想前に心を落ち着かせるなんて!

先生によると、温かい飲み物は
白湯がおすすめ、とのこと。
白湯は、心身のバランスが整う
万能薬なのだそうです。

温かい飲み物を飲むことで
本来あるべき場所に
自分の中心を戻しましょう、と。

イライラやカッとなっているのは
上にあがるエネルギーによるもので
病気の元になるんですって。
周りに迷惑をかけるだけでなく
自分自身の身体にも影響が出て
いいこと何もないですね。

本来なら、yogaを始める前に
お風呂やシャワーで身体を浄化し
リラックス&デトックスするのが
ベストなんだそうです。

最近は朝のクラスを受けることが多く
オンラインなのをいいことに
レッスン開始5分前まで寝てたり
直前に起きて寝巻きのまま参加したり。
そりゃ、股関節ずっと硬いわけだよ。

毎朝は難しいかもですが
シャワーして、お白湯も飲んでから
yogaの練習をしようと決意した日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?