『アメリカ<初稿版>』

『アメリカ<初稿版>』  作演出すがの公

<あらすじ>サラリーマンの万太郎 は結婚を決めたくせに、プロポーズもせずにモヤモヤ。そんなある日、万太郎は小学校の卒業文集を見つける。大きくなったら何になりたいですか?「6年3組轟万太郎、将来の夢。、、『アメリカ』、、、ふーん」…アメリカ?アメリカって国じゃん!将来の夢がアメリカ ってなんだ?思い出せない!自分のことなのに!万太郎は、自分の夢を思い出せるのか?そしてスッキリプロポーズできるのか?!

客入れはJamesBrownのベスト
役者は舞台の周りにつく。
曲上がり除所に暗転。

暗転中「徹子の部屋」のBGMがかかる
舞台には椅子が二つ。後ろは見えないように布がさがっている。

て そうですか本当に多方面でご活躍なさってて、本当にあたし大好きです(早口。もちろんそっくりで)
男 ありがとうござ
て いえいえ何をおっしゃいますやら、随分とまあ謙虚なお方なんですね
男 いや、そんなこ
て あらもうこんなお時間。お友達ご紹介していただけるかしら?
男 え?
て お友達ご紹介していただけるかしら?
男 笑っていいと
て ほんとにまあよくお気づきになられること。それじゃあまるでタモリの部屋。じゃ、ここは?
男 てつ
て 徹子の部屋。徹子の部屋。徹子の部屋
男 さんかい
て 三回唱えてみました。徹子の部屋。徹子の部屋、徹子のヅラ
男 ヅラ?
て 坂東英二はお嫌い?
男 何言い出すんですか突然
て 今日は本当にありがとうございました。楽しげなお話聞けて徹子もう感激マンモス
男 似せる気ないんすね
て 最後にいつもゲストの方にお聞きしているんですが
男 はい
て 大きくなったら何になりたかったですか?
男 え?
て 321。夢のない幼少時代をお過ごしで
男 少しは考えさせてもらえないすか?!
て わかりました、お待ちします(右手をひとし君人形に見立ててかまえましょう。右を腕をグーにして、たてます。左腕は右腕に直角になるようにします。右腕の肘をつかむ感じ。)
男 えーと…いろいろあったんすけど…パイロットとかぁ、あと
て でれっでれっでんー(没収音)
男 不正解とかあるんすか!!
て 野々村真もお嫌い?
男 考えたこともないすから!!
て それではラストクエスチョンです。
男 はい
て 子供の頃、大きくなったら何になりたかったですか?
男 あ
て わかりました?
男 ちょっと耳いいっすか?
て はいどうぞ(ぐりんっと徹子風カツラを片側に回し、耳が見えるようにする)
男 ごにょごにょごにょ
て そうですかー(かまえる。手の形が妙)でれっでれっでーん
男 なんで形変えた?!
て スーパーひとしくん
男 しらねーよ
て うるせ―よ!!!(ヅラ戻す)
男 あ、すんません!!逆にキレた!!
て 部屋なめんなよ?
男 すんません、はい、部屋っすよね、徹子さんの
て クイズ番組で本気だしてんじゃねえよっ!!
男 え?いや、それはてつこさん
て だからメモとかとってんじゃねえって言ってんだよ!!!!!
男 それもてつこさん、あ。すんません
て たまねえぎぃ!!!
男 もう勘弁してください!!!
て 中何入ってんのここ?
男 わかりませんすいません
て お菓子はいってたって本当?
男 え、まじっすか?
て たあまあねえぎい!!!!
男 勘弁してください!
て 黒玉ねぎ徹子と名乗りやがれ!!
男 うまいっ!!本当にすいませんでした!!
て あーあ・・・(突然スマイル)
男 あ

てつこ、前を向く

て 劇団ハムプロジェクト~~公演

周りにいる役者、突然前のめりで二人に近づく

男 え?
て タイトル(男にふる)
男 え?あ・・「アメリカ」

曲 じゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっ♪げろっぱ!!!
役者踊りだす
みんな踊りながら自己紹介
ダンス終了 曲切れ
万太郎役はける
SE きーんこーんかーんこーん
全員小学生。騒ぐ。

先生 はーい静かにしてー♡
(静かにならない)
先生 席についてー♡
(席に着かない)
先生 はーいちゅうもーく♡
(注目しない)
先生 ……。
先生、ツカツカと舞台中央手前で遊んでいる男子に歩み寄り、スリッパで殴る。(男ならだれでもよし)
スッパアアアアン
静かに席につき注目する小学生たち。なまらびしっと。

先生 朝の会はじめます(ローテンション)
日直 きりつっきょうつけっ礼っ!!(全員びしっと。軍隊のように)
先生 おはよ
全員 おはようございますっ!!!!(おびえまくり、きちんと、大人のように。)
先生 …怒ったりしたくないわけ。朝から。それも小学生ごときに。楽しくやりたいと思う。先生は。それなりに。(怒っている)

小学生頭を下げたまま

先生 はい、着席
全員 ?(椅子がない)
委員長 先生、…椅子が無いんですけど
先生 え?(スリッパで脅す)
日直 ちゃっちゃくせーき
全 ガラガラガラー ギイー ガタン ドシーン(それぞれ椅子に座る音。でも体育座り)
先 はい。(コロッ)今日はみんなにぃ新しいお友達を紹介したいと思います♡拍手~♡
全 (北朝鮮の拍手。胸より上で拍手。全員合わせて10回)
先 もっと和やかな拍手~♡
全 ぱちぱちぱちぱち(それぞれ思い思いに)
先 転校生が来た朝っぽく拍手~♡
全 え、まじかよー てんこうせいかあー おともだちだわさー(思い思いに。ぎこちなくてよし)

転校生登場。万太郎、ランドセル。

先 自己紹介して♡
ま あ、えっと、父の仕事の都合で転校してきました。と、轟万太郎です。
全 ざわざわざわざわ(←セリフ、合わせない)
先 (スリッパバン)…ざわざわしない。続けて、万太郎君♡(にこっ)
ま え、えっと、前の学校では、万太郎君とか、轟君とかよばれてました。
(皆、そのまんまじゃんと思うが、怒られるから言わない)
先 ………そのまんまじゃん
全 !!そのまんまじゃん!!そのまんまじゃんそのまんまじゃん!!
先 (スパァン スリッパで男子を殴る)
男子 いって・・・
先 はい♡じゃあみんな、万太郎君となかよくしてあげようねぇ♡
全 はーい!!
委員長 はいせんせい
先 なあに委員長の綾小路聖子さん
委 仲良くなるためには、彼にあだ名が不可欠だと思います
先 いいこと言ったわね、流石は父親が財閥系のあやのこうじせいこさんね♡それじゃあビシバシ手を挙げて発言してください♡
全 はーいはいはいはいはいはいはいはいはい!!
男子 ハイハイハイハイハイハイハイハイ!!!!
先 じゃあクラス1根暗メガネな佐野四郎君
佐 轟と万太郎足してとどまん
男子 わけわかんねえよわけわかんねえよ!!
全 はいはいはいはいはいはい
先 じゃあクラス1骨が弱い細川敦子さん
細 とどろっきい
男子 なんだそりゃなんだそりゃ!!
全 はいはいはいはい
先 じゃあ頭脳明晰クラス1がり勉の頭良夫君
頭 ・・・サラリーマンマンタ
男子 ほんとはばか!!!ほんとはばか!!!!
全 はいはいはいはいはいはいはいはい
先 じゃあ最近どんどん影が薄くなった●●さん(最近tvで見なくなった芸能人)
影 わすれました
男子 だから駄目だお前!だから駄目だお前!
全 はいはいはいはいはいはいはい
先 じゃあ人気急上昇、だけどどうして売れてるの?○○さん(そんな芸能人)
売 ○○○○!(その人が言いそうな事)
男子 言うと思った!!言うと思った!!
全 はいはいはいはいはいはい!!!
男子 ハイ!!ハイ!!ハイ!!!
先 じゃあさっきからうるさい君
男子 よっしゃ~!!!!って先生名前で呼んで!!
(生徒ざわつく むかつく、おもしろくねえ、バカ)
先 クラス1あばれんぼう むこうみず鉄男君
男子 えっとお、まんたろうのまんをとってえー「太郎。」
ま え?
男子 太郎
ま なんで一番重要な字とるの?
先 いいかも
ま よくないよ!!!!
全 (いえーいとかわっしょいとか太郎太郎とか、拍手とか)
ま ちょっと待ってよ!
全 (太郎コール)(たろうたろうたろうたろうわーっ)
先 (タモリ)(しゃんしゃしゃしゃんっ)
ま やめてよー!!!!

SE キーンコーンカーンコーン

ま ああ!このままじゃ太郎になっちまう!!!
先 じゃあ今日の帰りまでに、例のあれ、提出してくださーい
全 はーい
ま 例のあれ?
日 きりーっつ きょうつけえ、れい、ちゃくせーき
ま 先生―!!!!(先生さっさとはけ)
女子1 トイレ行かない?
女子2 行くー
女子3 あたしも行くー
女子4 あたしも行く―
ま あ、集団便所
男子2 あたしもいくー
ま 君も行くの?
男子3 ぼくもいくー
ま ボクって言っているのに

太郎を無視して女4人、男2人、ハケ
舞台上には万太郎、むこうみず、委員長、佐野

む よったろう
ま もーいいよ、何とでも呼んでくれよ
む じゃ次郎
ま わけわかんないだろー?!
委 ごめんあそばせね。クラスの者どもがあなたと仲良くなりたい一心でしたことであってよ
ま 君が提案したんじゃないか
委 おほほほほ。あらためましてこんにちは、あたくしあやのこうじせいこ。お金持ちの娘よ。
ま いいよいちいち言わなくて。…ん?(佐野につっつかれる)

佐野、紙切れを渡す

ま 何これ
佐 (フン)
ま (あける)「転校生、調子に乗ってんじゃねえよ。佐野より」(むこうみず君に)佐野君って…?
む あいつ
ま いま何が起こっているんだ…(茫然)
む おい!金持ちの娘!例のあれ書いたか?
委 このクラスの委員長たるもの、誰よりも早くチャレンジ、そしてクリアしましてよ
む そおかあ、おれもやんなくちゃ、例のあれ
ま 例のあれって何?
委 転校したての太郎さんが、例のあれについて知らないのは当然ですわ。ご自分を責めることはなくてよ?
ま うん、責めないよ。どうにかならないのそのしゃべり方。
む しゃあないよ、金持ちの娘だから
ま 僕たち本当に同級生?(また佐野)え…?(恐る恐る開く)「近づくなそれ以上近づくな、近づくと命はないぞ。佐野より」(万太郎、佐野の視線を感じ、見る)
さ ふふん(鼻で笑う佐野)
委 どーかなさって?太郎さん
ま わからない。何が起こってんだかさっぱり分からない。
委 例のあれについて説明いたしますわ太郎さん。転校生に優しくすることは、綾小路家に代々伝わる言い伝えですの
ま 伝説なんだね。僕はもう何も疑問にもたないことにするよ。(以後太郎君タンタンと)
む チョップ!!(と、キック)
ま うぐっ凄いチョップだむこうみず君。
む だろお!?(大喜び。以後新しい必殺技を考え続けるむこうみずくん)
(また佐野)
ま ありがとう。「転校早々いい気なもんだなこの女たらし。佐野より」さ、きりかえきりかえ(委員長のほうを向く)
委 例のあれとはすなわち担任のローズ先生からの宿題ですのよ
ま へー先生外人だったんだ、気付かなかったなー
む ポンチっ(とパンチ)
ま すごいぽんちだむこうみずくん。(また佐野)なになに、「放課後屋上で待つ 佐野より」うんわかった。決闘だね。何時にしようか?(紙渡される)「5時」すごいね君、先読み先読みだね。
委 ローズ先生の本名はましこ
ま うんそうだろうともあやのこうじせいこさん
む チョックッ!!(チョップとキック)
ま チョップとキックでチョックだねむこうみず君。(佐野からシャツ型の手紙)シャツの手紙だ佐野君すごいや。
委 ましこいわく「卒業文章に乗せるから帰りの会までに書いとけ」(なんか変な声で)
ま そっくりそっくり。佐野君これうまく開けられそうにないや。
む ポンチっ(パンチする前に)
ま それさっきやったよ、むこうみずくん(むこうみず君ショック)卒業文集って?(この間に佐野から次の手紙)
委 大きくなったら何になりたいですか?
ま !!!!(突然手紙を破く びりりっ!!)
む委佐 ?!
ま アメリカ。

曲。エレカシの「真夏の星空は少しブルー」
がっと前方をにらめつけてなんだかかっこよさげな万太郎。
万太郎、ゆっくりランドセルを下ろしそのままキメ。
むこうみず、委員長わけがわからず、「わからんダンス」をしながら退場。
佐野。わけわからんダンスをしながら舞台前方へ。

佐 だからさあ、おまえがそやって言ったんだって!証拠もあるぞ。このまえ部屋掃除してたらたまたま出てきてさ。何って?(そでから文集がとんでくる、キャッチ)卒業文集!!ちゃんと書いてあんぞお?いいかあ?(ペラペラ)あ、ここだ。轟万太郎君。大きくなったら何になりたいですか。他のやつは普通だぞ?パイロットとか看護婦とか先生とか総理大臣とか。お前くらいのもんだよ?なりたいもの大陸の名前にしちゃったの。あ、ちがうか?国の名前かこりゃ?ま。どっちにしてもアホなガキだな。なりたいもの「アメリカ」なんちゅーか、壮大なアホだな。

ゆっくりと曲ががる。とともに楽しそうにおとな万太郎登場。それを見ながら佐野、退場。おとな万太郎と目があう子供万太郎。二人で楽しくランドセルダンス。二人は恋人同士のようにくるくる回る。ぱっと手を離す子供万太郎。それをきっかけに曲カットアウト。光も変わる。もちろん転がる大人万太郎。さっさとはける子供万太郎(現在、万太郎24歳)
大 !!ランドセルだ!!!母ちゃん田舎から何送ってきたかと思いきや、ランドセルだ!何で突然こんなもん…あ?(ふってみる)何かはいってる…おお!卒業文集だ!!なんてタイムリーなんだ…!!(ということで卒業文集は2つ必要です)昨日も佐野からへんな電話来るし…読んでみよう。(パラパラパラ)あっあやのこうじせいこだ!なりたいものえーと、看護婦さん。なんか普通だな。好きな言葉あわれみ。まあらしいっちゃらしいか。俺は?えーとあれ、通り過ぎたか?あ、むこうみずだ。なりたいもの、軍人。はいはいはいはい。好きな言葉、戦友。・・・・次、つーか俺。えーとと。とかしき、とんま、とけ、とこ・・・轟。あった。なりたいもの・・・・(アメリカ)あほか俺は?不思議だ…全く覚えていない。記憶力には自信あるほうなのに。好きな言葉…?!(読めない。縦に読んでみたり横に読んでみたり)(何とか声に出そうとする万太郎。)わからん、読めない。解読不可能。ひらがなのようで漢字のようで絵のようで・・・あ、わかった。たぶんこれ自分文字だ。「おれなりのあ」とか「おれなりのの」とか。たぶん全部自分で作ったんだ。自分文字・・・あほか俺は?!
なんだおれ、そんなに偏った小学生生活送ってたのか?!(と、ぱらぱらとめくる)あ、佐野だ。なりたいもの郵便屋さん。あーよく一方的な手紙もらったっけ。その名もめがね通信。好きな言葉…?!!!??こいつも自分文字だ…!!いた!もう一人の自分文字所有者!!はっ!よく見ると佐野文字の2文字目と・・・俺文字の4文字目が凄く似ている。いや、絶対同じだ。ということは俺たちは自分文字を共有していたってわけか?!そんなはずは・・・ん?!仲の良いお友達「轟君」・・・どこが好きですか…趣味が合うところ。うそお!!しっかりしろよ昔のおれ!!(と、自分のとこみる)仲のよいお友達、佐野君。どこが好きですか。・・・・・またしても自分文字(がっかり)これじゃあ佐野にだけメッセージ送ったようなもんじゃないか。しっかりしろよ、昔のおれ!!

アイボ登場

ア ウィーンカシャン。ウィーンカシャン。ウィーンカシャン。ガシャン!!ウィンウィーンわん。
大 ……
ア ウィンガシャンドシン ガシャドシン くーんくーん
大 高かったのにな―当時。ボーナス2回分つぎ込んだのにもっとかわいらしい奴出ちまったからな。お前見たくサイバーじゃない奴。
ア ガシャンドシン ガシャドシンくーんくーん
大 腹減ったってか。ちょっと待ってろ、今昔のおれ研究してんだよ。
ア シャンシャンシャンシャンピーピーピーピー
大 熊のぬいぐるみか!ピンクの!札幌地下名店街の!おもちゃ屋の!店先の!・・・・・お前にいってもわかんねえか
ア ウィウィーン(逆立ち開始)ウィウィーン(出来ない)
大 わかったから、ちょっと静かにしろよ。どーせできねえだろ。
ア (逆立ち完成)ワンワンワンワン(みてくれみてくれ)
大 うるさいなあ(見ない。背を向けたくらいにして)
ア ウィーンガシャウィーンガシャくーんくーん、ウィーンガシャン…くーん(ちろ)ウィーンガシャウィーンガシャ(かわいそうなアイボハケ)

SE ぷるるるるるぷるるるるるる

大 うわ、びびった。でも今いませんよー。仕事中ですからねー。今会社におりますからねー。うるさいなあ。しつこい奴は嫌われるよ?(電話とまる)

大 そーそー電話は10回で切る。これ大事。(携帯着メロ1990年代の何か)

大 今度は携帯かよ。メールか?(ぴっ)
お、ひとみだ。えーと、「今日仕事何時終わる?」インディアンかお前は。まさかさぼったとはいえんしな…。今はちょっとお得意先でメール見れない。っつーことであと。・・・・結婚ねえ…するんだな俺。俺ちょっとマリッジブルーだわ。どおおもうよ?…アメリカって何だったわけ?

曲1990年代にはやった何か。日本で流行ったやつ。
子供万太郎ランドセルをしょって出てくる。大人万太郎文集を持ってハケ。
小学生、わらわらとランドセルをしょい出てくる。

全 さああいしょはぐー!!!!じゃんけんぽーん!あいこでしょっあいこでしょっ-!!!あいこでしょ!あいこでしょ!あいこでしょ!あいこでしょ!!
む 駄目だ、きりがねえよ
細 こおいうのはどうでしょう?クラス1骨の弱い私は、無条件に価値で人数を調整・・
む 全然ダメだ。牛乳飲めよ細川あつこ
売 いいですあたし持ちます
む こんなところで人気稼ぎか○○○!!
影 あたしがもちます
む ワンテンポおせえからお前はどんどん影が薄くなるんだよ●●●!!
頭 じゃんけんの方法を変えてみたらどうだろうか
む お、いいこと言うじゃん流石頭良夫!変な名前!
委 それでは委員長のあたくし綾小路聖子が議長を務めさせていただきたいと思います。よろしいかしら?
佐 ちょんちょん
ま え?何?(手紙)
委 異議がるのかしら?
ま あ、いや、佐野くんが賛成だって
む おまえしゃべれー!!
委 何で決着をつけようかしら?
む ビームフラッシュ!
ま どーやんの?
む 同じビーム出したら負けなんだよわかったな
ま わかんないよ
委 じゃ。やってみましょ
む いくぞ!
全 あんたちょっとばっかねあんたよっりまっしよビームフラッシュ!!ビームフラッシュ!!ビームフラッシュ!!!

円になりぐるぐるまわりながら、それぞれのビームをだしまくる小学生たち。
万太郎わけがわからなくなりむこうみずを蹴り飛ばす。

ま だめだ!わけわかんない!!一応ビーム出したけど、誰が何で何が同じビームだったの!?
委 じゃあちがうやつやりましょ
細 これやりましょこれ。せいのーで!(ゆびすま)
全 あー(なっとく)

みんな輪になり密集する。客がには見えなくなる。

細 じゃあ私から。こうまわりで。せーのおで1
全 あー(あぶない)
次の人 せーのーで2
全 あー(あぶないあぶない)
次の人 せーのーで0
全 あー(なんかびみょーだな)
むま 駄目だ!!
ま じゃんけんのほうがまだましだ
む 意見があったな心の友よ
ま ジャイアンか君は
影 あっちむいてほいは?
売 バカじゃないの?じゃんけんしなくちゃいけないでしょ?
む 風当たりつええなおい
ま じゃ、いっそのこと順番にほいだけやっていけば?
影 そのつもりでした
売 くっ
影 じゃ、いきまーす。あっちむいてほい!
(みんな一列になる)
次の人 ほいっ
次の人 ほいっ
次の人 ほいっ
ま すいません、佐野君が微動だにしません
む ほいしろよおまえよお!!
佐 (紙)
ま なんでぼくに渡すの?
委 なんて書いてあります?
ま えっとねえ、多いもの勝ちがいいって
全 あー
委 根暗メガネのくせにたまにはいいこと言うのね
佐 (ちょいちょい)
ま ・・・わかってくれるのは綾小路聖子さん君だけだ。それに比べて…
佐 ふふう(鼻息笑い)
ま ぼくのこと好きなの嫌いなの?
頭 それでは僕、セリフすくないんで音頭とりまーす!おおいもんがっちおおいもんがちじゃんけんぽん
(万太郎のみチョキ)
ま あ
全 パーが多い~♪(佐野も)
ま えええっ?!ずるいよなんか!それに佐野君今喋ったろお!!
佐 (紙)
ま 「地域によっておおいもん勝ちのお決まりが違うという事を利用した単純なトリックさ。転校生ゆえの悲劇だね佐野より。」
佐 ふふう(鼻息笑い)
ま いつの間にかいたんだ佐野君
む エスパーかおまえは!エスパー真美か!
(沈黙)

む …!!いええーい!お前荷物持ち決定電柱にっほーん!(万太郎全員の荷物を持つ)
へっばっこーん!(たたく)

佐野と綾小路以外も何か言いながらたたいてハケ

委 おかわいそうに
ま あやのこうじせいこさん
委 でこピン ボーン おほほほほほほほ!!(はける)
ま ちくしょー!!!!はっ
佐 (紙)
ま この状態でもなお読めというのか君は。くっ・・・よつ・・・「重いだろう佐野より」
佐 ふふう(鼻息。はける)
ま きさまああああ!!

ローズ登場

先 あら転校生の太郎君
ま あ、ローズ先生
先 どう?新しい学校は
ま どうって
先 いじめられたりしていない?
ま いや、たぶん・
先 先生ね、いじめってゆるせないの。ほんのちょっとしたことでもね、いじめにつながってしまうのよね。あなたがほら、転校生だという理由でたとえば多いもんがちじゃんけんで完敗して荷物持ち電柱2本分の罰を食らったりとか。
ま 先生?
先 子供って残酷な生き物。ぱっと見楽しくみんなで遊んでいるように見えて心の中で何を考えているか分からないわ。
ま えっとあのー
先 なんでもいい。ちょっとしたことでもいい。わんぱくでもいい。何かあったら先生に相談して頂戴。(にこっ はけ)
ま ・・・この状況には一つも触れないのか?

初恋の相手天童良子登場。メガネ。
天 あ、いぢめられてる♡
ま グサッとくるな一直線で
天 貴方今日隣のクラスに転校してきた轟太郎君でしょ?
ま すでにあだ名で広まっているのか
天 (こけっ)
ま 何でこけたの今!
天 てへ。あたしったらどじばっかり。みんなからはドジでのろまなカメでブスって。
ま スチュワーデス物語プラス1だね
天 いたーい
ま だ、大丈夫?
天 平気平気いつものことなの。いつもあたし、ころんですりきずきりきずだらけ。鼻ぺちゃなんて気にしないの。
ま どっかで聞いたフレーズだけど、気にしないでいいよ。そんなにぺちゃってないし
天 ほんとお?
ま え?
天 そばかすも?
ま え?うん、そばかすないようだしね。
天 ほんとお?
ま うん、足大丈夫?
天 やさしい!
ま え?
天 あたし、天童よし子。よろしくね♡
ま あ、なんかおしい名前だね
天 もってあげるよ
ま え?
天 もってあげるよ
ま いや、いいよ、罰ゲームだから。
天 持ってあげるってっほら
ま いいってっ
(二人の手と手が触れ合う)
ま天 あ

曲 All you need is love
照明ピンク
二人ストップモーション
バックダンサー国旗を持って出てくる
万太郎突然首を切り客席へ向かって

ま すきじゃーーーーーーーーーーーー!!!(ラブラブダンサーズ登場。停止)
それはまるで雷のように。突然の夕立のように。夕立の中の落雷。恋は落雷。ラブイズサンダ―!ラブラブボンバー!!!(ラブラブダンサー旗を振り振りダンス開始)
この胸のときめきは、この心のメラメラは、きっと恋ってやつなんだ!僕はその一瞬で気付いたのさ。この恋は終わらないって。ずっときっと永遠に続く一生に一度の恋なんだって!轟万太郎若干12歳!このとき!!恋の「コ」の字を知りました!!姿勢正してえ!!いただきます!!!

曲あがる。襲いかかる万太郎。(本気。唇奪え)
本気でもがく天童よしこ(うばわれるな)
無表情で踊り続けるラブラブダンサー(むこうみず、綾小路、佐野、頭良夫、先生)
いいところで曲切れる。

ま あれ?(曲切れた)
天 ぶしゅ(めつぶし)
ま めがめがああああ!!!!!
む 何してんだお前!!
ま 好きなんじゃー好きなんじゃー(のたうちまわりつつ)
あ 大丈夫ですこと?隣のクラスの天童よし子さん
天 てへ♡あたしたらどじばっかり。みんなが来てくれなかったら一体どうなったことか
む なんもしてねえよ
頭 君がみごとな目つぶしを決めただけですよ
ま めがああああーでも好きなんじゃー(のたうちまわり再び)
先 気持ちはわかるわ太郎君。でもね。お互いが合意の上で裸になって一緒のお布団に
む 小学生に何教えてんだあんた
あ あ、さのくんが
佐 (ちょいちょい)
ま え?
佐 (手紙)
ま ……(目つぶれ)よめねえよっ!!!!
あ しょうがないですわね、でしたらあたくしが代わりに読んで差し上げますわ。(ぴら)
「なんてあなたは美しいんだ。君はまるで戦場に咲く1りんの薔薇だ。聖なる子と書いて聖子。あああなたは松田聖子以上に聖子だ。あやのこうじさん。 佐野より」
ですって。
全 ……?
あ あたくし宛て?!(そのまま読み続ける綾小路)
頭 佐野君、綾小路さんが読むことを予知?
む エスパーかお前!!エスパー真美か!!高畑さんか!!!
全 …??(そのおかげで目が治る万太郎)
む …(頭良夫をなぐる)
頭 なんで?!
む うるせえスネ夫
ま やっぱジャイアンか君は
頭 どっちかっていうと出来杉君にしてほしい
先 むこうみず君!!!(怒った)
全 !!(綾小路と佐野以外。佐野は綾小路を見つめている)
先 気持ちはわかるわ。でもね、そのたまりにたまった性欲は男と女の
ま だから先生何を教えようとしているの?
先 でもね、男の子のからだって
む でもねじゃねえよ
天 それじゃああたし、ピアノのおけいこがあるから、そそくさそそくさ
ま あっごめん!!
天 なななななんのこと?!あたし急ぐのでばいばいきん
ま まってよ!
天 (こけ)
ま なんでこけるの!?
天 てへ♡あたしたらどじばっかり。ドジでのろまなカメでブス。あっメガネが落ちちゃった。(万太郎を悩殺)
ま どきゅん!!!!!
む おおっメガネをはずしたほうがいい!!
頭 メガネをはずすと美少女伝説は本当だったのか
ま ごめん!さっきばごめん!!僕の中の小悪魔がちょっとイタズラを田と行ったというか、でもっぼくっ、いや、俺!!!天童良子さんのことが・・・・!!!!

あ すき
全 え?(佐野以外)
あ 好き。

全員綾小路の目線の先を追う。そこには佐野。

全!!!!
佐 はあ(もてる男はつらいよ的に照れる)
全 おおおおおおおおおおおお!???

光変化。曲入り
全員曲に合わせてゆっくりと動く

む なにがおこっているんだああああああああ?
頭 恋だ~これはこいだああああああ~

佐野と綾小路出会う、そして恋をする

天 ごめんなさあああああい(手を振りはけようとする)
ま ぼくの恋はぁああ~~?!
天 ごめんなさ(こける)
むま頭 何でこける-----
先 佐野くーん、綾小路さーん(二人の元へ)
あ佐 せんっせーー(迎え入れる二人)
むま頭 しゃべてるーーー
先 第二次成長ってねー
む頭 なにおしえてんだー
ま まってー僕の恋ー
(ゆっくりこける天童)
ま ゆっくりこけたーー
あ みてえ佐野君があー
佐野、ゆっくりと紙を出す
全 自分文字だあ
佐 あははははあははははあはははは(万太郎に笑顔)
全(万以外)ぜんぜんよめねー(ラブラブダンサー再び)
ま 僕だけ読める―!!
天 ごめんなさーい
ま なぜだーあー
佐 あははははあはははは

曲あがって行く

ま なぜよめるー
光、顔が見えなくなっていく
音声が聞こえなくなっていく
暗のなか曲切れ
SEぽーん(時報)
曲 いいともオープニングソング
ラブラブダンサーズ、いいとも青年隊として踊る。ダンスが合わない。
「でれっでっででーでーん」でタモリ登場


タ 合わせろよ!
3人 ・・・はい
タ いいとも青年隊なめんなよ!!!
3人 はい
タ おれタモリだぞ
3人 はい
タ (自分の髪の毛をかっとつかむ)地毛!!!!(でもヅラ)
3人 はい!!!
タ じゃもっかい、さんはい
3人 え?
タ 踊れ
A あの、曲は
タ なし!!自分で歌え!
B でも
タ どいつもこいつもタモさんタモさんいいやがって
3人 すいません!!
タ いくぞ、さんはい
3人 お、おひるやーすみはムキムキもっちん(踊りだす)
タ 違う!!!
C はい?
タ ムキムキもっちんってなんだ
A えっと・・・・ムキムキ(ムキムキっぽいダンス)
BC もっちん(命のポーズ)
タ ちがう!!それ命だバカ!!
BC すんません!!!
タ やれほら、さんはい
3人 お、おひるやーすみはフンフンフンフフンフン
タ ごまかすな!!
3人 はい!!
タ 頭使えよ頭!!!!
3人 はいっ!!!(離れて相談する)
タ  ったく最近の青年隊は…(客をみる、一人攻撃)お客さん、あれだよ、ちゃんと言ってよ?「そーですね」って。それ言いに来たんでしょ。「そーですね」って。わかった?お客さんが言わないと、後ろの人みんな言わないからね。

まだ相談中の3人

タ まだかよ!!!
3人 すいません!!(相談相談)
タ あ、あとれだよ?最後にタモリが、「明日もまた見てくれるかな?」って言ったら、「いいともー」とこう、手を高々突き上げる。ちゃんと言ってよ?心から。いいとも、そういう気持ちで、「いいともぉ!」ね。すがすがしい感じで。わかる?お客さんが言わないと、後ろのみんなが言わないからね、うん。
3人 お願いします!!!!
タ できた?
3人 はい
タ 自信ある?
3人 はい!!
タ じゃ、曲

SEぽーん
曲 お昼やーすみはムキムキもっちん♪(明らかな吹き替え。ここだけ。)

タ おい、明らかに声入れたろお!!
曲 あっちこっちそっっちこっちいいっともー
タ さっきとちがわねえか?
曲 お昼やーすみは フンフフフンフン♪(吹き替え)
タ だからよお!!!
曲 あっちこっちそっちこっち「いいともー」(吹き替え)
タ そこ変える必要ねえだろおい!!!!
曲 でれっでっでっでーでーん
タ あ、体が勝手に…(タモさんが両手挙げて入ってくるあれ)
A はろおふっふー
タ 覚えろよだから!!
B アーウィンおまたーせー
タ 自信あるとこだけきちんと言ってんじゃないよ!!
C ごきげんななーめはまあっすぐにー
タ イエイ
ABC イエーイ
タ あ、しまった
A はろおふっふー
タ 覚えろっての!
B ごきげんいかーがー
タ 昨日までのガラクタをー処分処分
ABC 好きよムキムキもっちん
タ たのしませすぎたらごめんなさい
A 時間通りにふふっふんー
タ 覚えろ!!
ABCタ 笑っていいともムキムキもっちん
B 今日は駄目でも
タ いいともろーう
C きいっと明日は
タ いいともっろーう
ABCタ いいともいいともーいいとーもーろーでれっでっでっでっでっでっででーでれーでん(ラストは全員なまらそろっている。全員命で決め)

曲 テレフォンショッキング てれてててれてててってってーん

タ さむいですね(さっきの客をちら)ちっ(舌打ち。このやろお)
客 !!(多分言わない)
ABC (かけより)お願いします!!
A いいともなんで!
ABC お願いします!!
B もりたかずよしアワーなんで!
ABC お願いします!!!
C ○○年(調べてください)の歴史終わらせたくないんで!!
ABC お願いします!!!
タ じゃ、はい。寒いですね
ABCタ 客を見つめる
A そーですね(こそっと)
B 心から(こそっと)
C そーですね(こそっと)
客 (多分言う)そーですね
ABC タモさん!!!(言いましたよっ)
タ (言ってくれたか!!)大きな耳にながーいおはな、これなーんだ?
ABC (ヒントを出してあげる。つーか象の物まね)
客 (多分言う)象ですね
ABCタ (はくしゅ)その通り!!!!(拍手拍手)

大人万太郎登場

大 あまり強要すんなよお!!!!そういうことをさあ!!かわいそうにほら、心臓バクバク言ってるよきっと
A どれ(と、心臓、胸を触ろうとする。ということでターゲットは女性客で。)
BC (殴る)
大 きょうつけ
ABCタ大 ほんとすいませんでした(深々と礼)
大 タモリ、ほら紹介しろよ俺を
タ あ。すいません
大 こっちも忙しいのに朝からはいってんだからさあ
タ へへへすいやせん
A タモさんがへこへこしてる
B どういうことだ?
C 大物なの?
タ えー昨日の黒柳徹子さんのお友達で
大 別に友達じゃねえよおまえ
タ すんません、じゃ、どのような?
大 適当に考えろよ森田
タ はい、黒柳徹子さんからのご紹介で(ちら、これでいいすか?)
大 なんでもいいよ森田
タ 轟万太郎さんです!!(ぱちぱち)ほらあ!!!(お前らも拍手しろよABC)
ABC あ、(拍手)
A (拍手しながら)すげえタモさんびびってるよ
B (拍手しながら)森田呼ばわりしてるぞ
C (拍手しながら) 大物なんだ大物
タ (はくしゅー)(ぱん、しゃんしゃんしゃん)
大 よけえなことしてんじゃねえぞこらあ!!!
タ すんません!!!!
大 おい
タ はい
大 あれやってくれよ
タ あれ?
大 あれっつったらあれだろお
タ すんません、わかんないっす
大 イグアナだろうが!!!!(ばんっと切れる)
ABCタ え…?
タ でもあの・・・・
大 なんだ?できねえのかこんにゃろお!!(席を立つ)
A イグアナって
B タモさんが封印した…
C ・・・わざとだ
AB え?
C 知っててわざとやってるんだあの人
タ そんな…
ABC むごい!!!
大 やれっていってんだよおおお!!花という花をぐわっシャーン!!!
ABC ああっ!(そでから花についている名前書いた札とんでくる)
タ やめてください!!
A 徹子の花が!!
B たけしの花が!!
C 野々村真の花が!!!
ABC せんぱい!!!(野々村さんはいいとも青年隊でした)
大 さんまあああ!!おいさんまああああ!!!

さんま登場。つけ出っ歯

さ はい!!はい!!なんすか?
大 おい明石屋
ABC 明石屋よばわり
大 なんでおめえからの花ねえんだよ
さ え?ないすか?そんなはずは
大 ねえよ!!ねえもんはねえんだよ!!!
さ あります!!ちょっと待ってください(袖に)
タ めちゃくちゃだ…森田一義アワーが・・・・ 俺の時間が…
大 おやおや、泣き虫森田が半べそだ
ABC 幼馴染?
大 はやくやれよイグアナよお!!!
タ 勘弁してください!!(土下座)
大 ちろっとでいいんだよ、やれ
タ すんません!!!(土下座)

さんま登場

さ ありました、これですっ!!!(しょぼい花を差し出す)
大 てめえの気持ちはそんなもんかこらあああああ!!!(森田のヅラをはぎとる。出てくる禿げヅラ。ヅラonヅラで準備)
タABCさ ああああああああああ!!!!
大 おっといけねえ
タ やりますから!!なんでもやりますから!!!(ぴょんぴょん)
大 おまえのイグアナと交換だ
タ そのまえにまずっ!!!(ぴょんぴょん)
ABC タモさん!!!
さ あんた、酷すぎとちゃいまっか?!
大 おや、この轟万太郎にたてつく気か?あかしや
ABC さんちゃんっ!!!!
さ やりかたが酷いっちゅうてんねん
大 言っちゃうぞー?
さ なにをでっか?
大 言っちゃうぞー?
さ だからなにをでっか!!!!
大 明石屋さんまは東京生まれで東京育ち
さ ゆうたらあかんーーー!!!!
ABCまじっすか!!
大 これも(出っ歯を)
さ あわわ
大 つけ出っ歯じゃあああ(もぎ取る)
ABC うそだあああああああああ!!
大 もりたあ!!イグアナ!!!!
タ はいいいいい!“!!!

タモリ、イグアナをする。泣きながら一生懸命。

全 ……
大 (拍手)
ABCさ え?
大 (ぱちぱちぱちぱち)
ABCさ (ぱち・・・ぱちぱち)
大拍手
大 やりゃあできるじゃねえか!!・・・タモリ(初めて読んだ)
タ ・・・・・・ありがとうございます!!!!!(ぺろっ)
A 感動した!!
B なんか感動した!
C あの人は大物だ!!
さ 万太郎さん!!
大 わるかったな、ほらよ、返すぜ(ぽいっ)
タ (キャッチ。つけでっぱでした)こっちじゃないんですが…
大 さ、さっさとしょっきんぐしようぜ
タ ・・・・・はい(つける)
A つけちゃったよ
B かわいそうに
C 禿げ出っ歯黒メガネ
大 おまえもすわれ、・・・さんま(ヅラ渡す)
さ はい!!(かぶる)
ABC かぶった
タ じゃ、気を取り直して
大 おう
タ 最近どうですか?
大 あ?最近?まあいろいろだな
さ どのような仕事を主に?
大 え?仕事?えっとほら
不穏な空気になっていく。曲、光り変わっていく。
A 多方面げご活躍されてる?
大 いや、えっと・・・うんと・・・(舞台中央に)
B ご結婚されるそうですね

だんだん万太郎を囲んで回り始める

大 え?ああ、うん
C お相手は女優さんですか?
大 いや、女優ってわけじゃ
タ じゃ、モデルさんですか?
大 いや、普通の、ほらOL
さ どこで知り合ったんですか?
大 え、どこって会社のほら、
A 会社?
B 大手の会社ですか?
大 いや、どうだろう
C どこの会社ですか?
大 えっと、言っても知らないと思うけど
タ 万太郎さんともあろうお方が?
大 まっまあそりゃほら
さ 轟万太郎は本名ですか
大 うんそうだけど
A 完全に名前負けですか?
大 え?
B とどろいてないですよね?
大 え?
C 万の字はいらないんじゃないですか?
大 でも
タ 太郎
さ 太郎
A 太郎
B 太郎
C ただの
ABCさタ 太郎
大 やめろタモリ
ABCさタ ただの太郎
大 やめろさんま!!
ABCさタ ただの太郎
大 やめろいいとも青年隊!!
ABCさタ ただの太郎ただの太郎ただの太郎ただの太郎ただの太郎
大 やめろお!!!

曲切れ光

ABCさタ アメリカは?
大 え?

暗転。暗転な中アイボの声。ほかはけ。

ア ウィーンカシンウィーンカシンウィーン

徐々に明転。
舞台上にアイボだけ。電話機がある。
アイボ、一人突っ込みの練習。

ア ウィンウィウィウィン!!!ウィンウィウィウィ!!(なんでやねん!!)ウィンウィウィウィーン!!(なんでやねーん!!!)

SE ぷるるるるぷるるるるる

ア ウィ(あ、)ウィンウィウィ(電話だ)

以下、機械音適当に。カシンとか織り交ぜて。

留守電 ただいま留守にしております。発信音の後にメッセージをお願いしますぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(長い)

ア (ながいなおいっ!!(つっこめ))
留守電 もしもし?(女の声)
ア(はい?)
る もしもし?
ア(はい、どちらさまですか?)
る いるんでしょ?
ア (いるよ?)
る いないの?
ア(いやいやいやいや)
る いるの?
ア(いるいるいるいる)
る いないのか
ア(なんでやねん!)
る ・・・
ア (ふーどちらさまですか?)
る 式の段取りとか、そろそろきめてかなきゃいけないんですけど
ア (段取り?)
る 式にだれ呼ぶとか、スピーチだれに頼むとか
ア (あー)
る あとお色直し何回にするとか
ア (大変だねー(←煙草を出してすう)
る ほっき人だって、あたしの友達ばっかりじゃよくないと思うし
ア (わかるよー結婚ってのはねー)
る お前に任すって言われても・・・忙しいのはわかるけど。
ア (いやいや、忙しいわけじゃないのさ)
る ・・・・・・とにかく電話ください、あたしからはかけないから
ア ……
SE ツーツーツー

曲、静かな、かわいそうなさみしい、優しい曲かかりだす

ア(…ぎゅるるるる…あーおなかすいたな。(たばこ投げる。電話足で押す。蹴飛ばして袖にはけちゃう)ああ・・・おなかすいたな。(ねっ転がり眠る))

すると夢。照明変わる。子供万太郎登場。

ま 最悪だ。転校初日で初恋。そして初失恋。ついたあだ名はエロ太郎。お?犬だ。しんでるのか?(ちょいちょい)ああ、しんでる。
ア え?
ま かわいそうに。車にはねられたな。
ア いや、死んでない死んでない
ま なんだ?生きてんのか?
ア 勝手に決め付けんなよガキ
ま んなとこで寝てると轢かれてまうぞ?
ア 腹減って動けねえんだよ馬鹿
ま おまえこきたねえなあ
ア 汚くねえよ!!!(立ち上がる)
ま 名前をつけてやろう
ア たのんでねえよ!!
ま えーと…おまえ毛深いからあ
ア 毛深くねえよ!
ま そしてくさいからー
ア くさかねえよ!!いちいち女の子の傷つきそうな言葉はくなよ!!
ま わかったボロキレ
ア 勝手につけんな阿呆がき!!
ま お、嬉しそうだな
ア 撤回しろ!考え直せ!
ま でもボロキレってのもあれだな、
ア そうだろう?あれだろ?
ま ・・・じゃ、ボロ
ア 馬鹿!!お前馬鹿!!ボキャブラリー足りねえ!!!
ま お、嬉しそうだなあボロ
ア 嬉しく得ねよ
ま よーしよしよし
ア さわんなや
ま どうどうどう
ア 馬じゃねえよ
ま おすわり!おすわり!!
ア なんでんなことしなきゃいけねえんだよ
ま ふせ!布施博!!
ア うるせえよ!
ま ちんちん!おちんちん!
ア 「お」つけんな馬鹿!!ねえよタコ!!
ま お前何にも出来ねえなー
ア あーもううるさい。腹減ってきた。
ま パンくう?
ア !!くう!!なまらくう!!
ま 持ってないけど
ア ねえのかよ!!!ギュルギュルギュルギュルー
ま よし!男轟万太郎が、なにかみつくろってきてやる!!
ア え?
ま まってろよ!
ア まじで?
ま 動くなよ!ボロっ(走り去る)
ア ボロじゃねえよ!!!あ!!おい!食べ物には気を使えよ!?間違っても食わなそうなもん持ってくんなよ?!野菜とかやめろよ?!死んでも食わねえぞ?!機能もキャベツ持ってきた女がいたからな!!

綾小路、佐野登場

あ だーりんにも見せたいですわ。その子汚い野良犬に、あたくしが奉仕する様を
佐 (犬だ)
あ え?
ア あ
あ まあ!!!ここにいたのね!子汚い野良犬!!!!
ア おまえかー!!
あ じい!じい!!例のものを!はやく

じい登場

じ おじょうさま、この町中を探させまして最高の品をご用意させていただきました。
これここにっここにー!!(ぱんぱん)
ア やな予感

下僕3人登場
てんこ盛りのキャベツが入った段ボールを持ってくる

下僕123じ キャベツにございます
ア やっぱりかああああ!!!!
あ 犬にはキャベツよね
下僕123じ …犬にはキャベツにございます
ア まちがってるよ?!
あ ネコにはキャットフードね
下僕123じ 猫にはキャットフードにございます
ア あってるよ
下僕123じ 馬にはニンジンにございます
ア あってるよ
下僕123じ バッタにはキュウリにございます
ア あってるよ
あ 犬にはキャベツね
下僕123じ ……犬にはキャベツにございます
ア まちがってるよ?!お前らも気付いてるだろ!!ちょっと間があったろお!!!
あ まあ。あんなにうれしそうに
ア 間違ってるって!逃げよう!!
あ 確保!!!!

下僕どもじい、捕獲作業

下僕123じ かくほかくほかくほかくほ!!!(口々に)
ア やめろお!!(確保される。佐野、キャベツをアイボの前に)
ア お前も何協力してんだ!奴隷か!!恋の奴隷か!!せめてマヨネーズ持ってこい!!
佐 ・・・・・・(マヨネーズを出す)
ア !!??…言葉がわかるの?佐野君?
あ (手を高々と上げ)用意!!(振り下ろす)キャベツ!!!!
ア やめてええええええ!!!!
ま こらああ!!(万太郎、牛乳もって登場)
全 ?
ま 君らよってたかって何をしてんだ!!!
下僕123じあ キャベツを
まア ばかっ!!
佐 (マヨを裏返す。「キャベツに」と書いてある)
ア キャベツに?
ま 君はある意味すごいけども
あ 邪魔立ては許しませんことよ?これからあたくし、この汚い野良犬をキャベツですくうのですからね!
ア キャベツいらん!!
ま キャベツと犬は何の関係もないだろ?!
あ あら、そんなことおっしゃるのなら、ラーメンとチーズだって何の関係もありませんことよ?
下僕123じ 犬にはキャベツにございます
あ 用意!キャベツ!!!
まア 話聞けよ話!!!!
あ キャベーーーージ!!!!!!!
ま ボロ――――――――――――!!!!

キャベツをひとかけ食べさせられるボロ

あ 犬にはキャベツね
下僕123じ 犬にはキャベツにございます
あ 犬にはキャベツキャベツね
下僕123じ 犬にはキャベツキャベツにございます
あ 犬犬キャベツ犬キャベツ
下僕123じ 犬犬キャベツ犬キャベツ

綾小路家はける。佐野、マヨネーズをおいてはける
アイボ、ぐったりと横たわっている

ま ・・・大丈夫?
ア ・・・キャベツを千切りにして食ってるお前なんかに、この気持ちがわかるかよ
ま 僕からもきつく言っておくから
ア 何をだよ
ま せめて炒めろって
ア キャベツから離れろよ!!!!
ま (何かしてあげたくてマヨネーズをおく)ボロ
ア こんなものおおお!!(マヨネーズ袖へ投げる)
ま ああ!!佐野君のマヨネーズが・・・・佐野君いつも持ち歩いてるんだろうか
ア (まずい、横たわる、も―死にたい)
ま ・・ボロ
ア なんだよ
ま 口ん中気持ち悪い?
ア 悪いよ!!今忘れようとしてんだよ!!
ま このキャベツどうしよう?
ア 知らん!お前が食え!!
ま え?なに?ボロ
ア だから、おまえが、食え!(ジェスチャー)
ま え?ぼく?なに?
ア おまえが
ま 僕が?
ア このキャベツを
ま このキャベツを?
ア (がぶり)
ま はぶはぶ?
ア 違う!(がぶり)
ま だいん
ア (ガブリ、あーおいしかった、おなかいっぱい)
ま やばい、なんだこのおなかは、最近太ってきたわ―
ア 全然違う!!!!!
ま 絶対やせる!!
ア ちがう!!
ま やせてやる!!
ア 全然話がかみ合わない
ま ぜったいきれいになってやる!
ア ・・・はあ。もーいいよ。どっかいけよガキ。
ま あ、(牛乳)これ
ア あ
ま いる?
ア (いるいるいるいる)
ま 飲む?
ア (のむのむのむのむ)
ま でもこのままじゃのめないもんなー
ア いや、飲める飲める、ストローついてんじゃん
ま なんかないかな、空きかんとか
ア いや、いいいいいいいい!!!そのままで!!
ま 缶ないかなー缶
ア そのままでいいって!!!
(そでから声) 缶けーーーーーーーーーーーった!!!!

袖からホワイトアスパラの缶登場

ま あ、缶だ!(缶とりに行く)
ア やめてえええ!!(とめる)

むこうみず登場

む ちきしょう!!缶どこだ缶…・あ!発見!!
ま むこうみず君。
む おう(缶立て直す)
ま 何してんの?
む みりゃわかんだろ。1234~~~~~~
ま わかんないよ
む 100数えてんだろうが!!!!あ、いくつまで数えたか忘れた。バカ!
ま ごめん
む ~~~~10~~~~~20、100!!!!!
まア うそだ
む よおしこい人間ども!ひとり残らず缶にしてやるぜ
ま なにしてんの?
む 鬼だろおが!!!
ア 鬼だからって人間どもっていうのは違うと思うな。
む お、こきたねえ犬
ア きたなくないぞ!!
む なんかくせえ
ア くさくない!!
ま(くんくん)
ア かぐな!!(ぶったたき)
ま いてっ
む なんかキャベツくせえし
まア まじで?!

誰か走ってくる

誰か かんけーったっ!!(かーん)
まむア あ、
誰か むこうみずーなまらおにーなまらデブー(はけ)
む デブじゃないぞ!!随分痩せたぞ!!ちくしょー!!お前のせいだぞキャベツ犬!!
ま キャベツ臭いって
ア このキャベツのせいだべさ!!
む あ、キャベツだ(つかつか)いっただきぃ(ぱく、むしゃむしゃ)
まア あ、食った
む 誰にも言うなだぜ?
まア 言わないけど
む 1~~~~~~~10~~~~~10
ま いっただきぃだって
ア 誰にも言う名だぜだって
む 200!!!
まア 嘘だ!!!!
む 邪魔すんなよエロ太郎とキャベツ犬!俺はこの缶を死守するからな!!
ま じゃあちょっと貸してよ、缶
ア !!!いいって!!
む なんで?
ま こいつ、腹ペコなんだ
ア そのまま飲むって!!
む そりゃかわいそうだ
ア 飲み込み早いよ!

先生登場
先 せんせえキーーーーーーーーーーック!!!!(カーン)
まむア せんせえ?
先 むこうみずーなまらおにーなまらブギー!
む ブギってなんだー!!
ま 先生も参加?
む ったりめえじゃん
ア あたりまえなんだ
む さ、つげ
ま あ、ありがとう
ア やめろお!!やめろ!そのままでいいって!!あー!!あー!!!!!
(衝撃の事実発見。)ああ!!~~~~ホワイトアスパラじゃん~~~~

本当に継がれるミルク。おかれる缶。
いい感じの曲

ま さ、のめ、心おきなく
む 飲め飲め腹ペコ大将
ま なんか、いいことしたね
む おう、いいことした
(とてもいい雰囲気の二人)
ア ホワイトアスパラミルクじゃん~~
む ・・・こいつの名前は?
ま ・・・ボロ。
む ・・・いい名前だな
ア 飲まなきゃいけない感じじゃん~~
む ボロ
ま ボロ
むま ボロ
ア いい曲かかってきたし~
むま ボロ
ア とてもいい雰囲気じゃん~~
むま ボロ

頭良夫登場

頭 あ!!UFOだ!!!未確認飛行物体だ!!!!
むまア え?
頭 チャ――――――――――――ンスッ(ここからスロー)
頭 かんけーーーーーーっ
むまア よせえええええええええええ!!!!

ゆっくり暗。彼がけるところは見えない。

頭 った!!!
むまア ああああ・・・・

曲上がる。
綾小路聖子サス
セリフで曲下がる

あ ちょっとお!!久しぶりじゃない?!何年ぶり?!10年?!もっとか、え?わかないの?あたしだって!!あやのこうじ!あやのこうじせいこさん!忘れたの?委員長の!思い出しなさいよぉ!!転校生のあんたの面倒見てあげたじゃない?わかんない?思い出した?遅いよあんた!記憶力悪すぎっ!あたしすぐわかったよ、だって万太郎君全然変わってないじゃん。小学校の時のまんま!!今何やってんの?あたし?看護婦!大変だよ~白衣の天使ってやつも。まあでも、昔っからなりたかたからね。

舞台、中央に大人万太郎。立ち寝。
セリフ途中から見えてくる。
曲上がり、綾小路サス消える。
大人万太郎、電車に乗っている
SE がたんごとんがたんごとんがたんごとん

大 やめろぉたもりぃ…、やめろぉさんまぁ…、やめろいいとも青年隊

足かくんっ
曲切れ
SE がたんごとんがたんごとんぷしゅーー

大 !!!(どきどき)は・・・あ、おります!すいいません!おります!

SE ぷしゅーーーーーーーっガタンゴトンガタンゴトン
人がいっぱいいる。徐々に明転。占い師がいる。

大 あーすげえ変な夢見た。イグアナ見ちゃった。相当疲れてんなこりゃ。
あーまだドキドキしてる。何で階段1段ぬかした感じがするんだろ
あ、一駅早かった。次のはえーっと……いいや、歩こう。
どーせ何するわけじゃないし。あーあ。何もやる気しない。
どっかでコーヒーでも・・・俺ここら辺よく知らないしなぁ
あ・・・(占い師発見)すいません、この辺に

う コーヒーなら、そこの角にドトール、その角から二つ目の信号を右に曲がって三つ目
のビルを左に見るとドトール、そのドトールから南に向くと、ずっとむこうに黄色い看板。
大 ドトールばっかり
う エスプレッソはラージサイズで頼んだほうがいいです。でないと、少しがかりしますよ。ちっちゃくて。
大 ありがとうございます
う それに、少し恥ずかしいと感じませんか?
大 そ、そうですね。これはね(ちっちゃいカップを持つ仕草)
う これはね
大 ……占いですか?
う 見てみます?
大 はあ、いや、でもなあ
う 恥ずかしがることはありませんよ。生命線が極端に短くったって。
大 そうなんすか?!はずかしいことなんですか?!
う 見てみます?
大 いくらですか?
う お気持で
大 そういうの一番困るなあ…
う じゃ、1万5000円
大 高いな!!!
う お気持で
大 ちなみに、前にてもらった人はいくらくらい?
う 2万円
大 あがっちゃったかあ
う 見てから決めてもらっても結構ですよ
大 じゃ、こうしましょ。当たったら当たったなりに
う あたらなかったら?
大 当たらなかったなりに
う いくらくらい?
大 え?
う いくらくらいですか?
大 それは気持ちで・・・
う 最低いくらくらいですか?
大 最低・・・・・・これくらい(ピース)
う おっけい
大 ・・・はい
う いま、結局気持ちじゃねえじゃんと思いましたね?
大 あ
う はじめますか。右利き左利きどっちですか?
大 右です
う じゃ、左手出して
大 へー(出す)
う (虫眼鏡でじー)
大 ・・・
う やっぱ虫眼鏡で本当にみるんだなあと、思いましたね。
大 あ
う じゃ、右手出して
大 (出す)
う (じー)
大 ……
う 毛深いですね
大 え?はい
う ・・・・・・(ふう、一仕事終えた感)
大 おわり?!
う はい
大 うそお!?
う お引き取りください
大 なんで!!
う お引き取りくださいお題も結構です。
大 なんすか?ちゃんとやってくださいよ!
う ちゃんとやるためにはこちらの指示に従っていただかなくてはいけません
大 え、従ってるじゃないですか
う 嘘おっしゃい
大 おっしゃいって
う なぜ左手を出したんです?
大 あなたが左を出せって
う そのまえ
大 あなたが左利きか右利きか聞いたから
う あなたはどっち?
大 右利きです
う うそおっしゃい!!
大 おっしゃってません!!
う あなたは左利きです
大 え?
う 違いました?
大 ……
う あなたは本当は左利きです
大 俺が…左利き?

曲 でっでろでーーーーーーーーーーーーでっでっでっでーーーーーーーーーーー!!
いつみても波乱万丈がスタート
福留、野際洋子、間かんぺい、女子アナ登場
ふ いつ見ても波瀾万丈、歯科医の福留紀夫です
女 ○○です。そしてコメンテーターにはこの方、野際洋子さんです
の よろしくおねがいします
女 そしておなじみのこの方、間かんぺいさんです
は あへ
大 ええっ(しゃべんねーの?!)
ふ さて、今週の波瀾万丈なゲストはこの方をお迎えしております

ボードかかり、子供のころの写真を持ってくる

ふ わかりますか?
の わかりませんねえー
女 分かりますかかんぺいさん、
は あへ
大 あへしか言わねえのか

ふの女は大 写真についてコメントそれぞれ

の 誰なんでしょう?
ふ 多分日本国民ならどなたでもご存知です
女 わからないですねえ
は へ
大 へしかいってないよかんぺー
ふ それではお呼びしましょう、この方のご職業はどれを言ったらいいのか分かりません、というわけであえて私福留が、名づけさせていただきました。マルチクリエイティブアクトアンドエンターテイメントキラー
大 長いよ、キラーってなんだ
ふ 轟万太郎さんです!!どうぞお入りください!

SE 拍手
の ほんとに?!
は (何か一発)
女 来てるんですか?!
ふ どうぞお入りください!!
大 おれ?
女 どうぞこちらへ!!
大 は、はい
の はじめまして
大 はじめまして
の 握手していただけますか?
大 え?はい(握手)
ふ 野際さんファンなんですよね
女 かんぺいさんもうれしそう
は (何か一発)
大 喜んでんのこの人?!
の わかります?!わかります?!
大 あ、はい、冬彦さんの
の 母ですう!!!
ふ まあまあみなさん、とにかく落ち着いて。
女 おかけください
ふ さあそれでは、マルチクリエイティブエンターテイナープレデンター
大 さっきと違いますよ
ふ 轟万太郎さんの波瀾万丈な人生を振り返ってみたいと思います
女 そのまえにこちら

ボードがかり再び「アメリカ」

ふ この文字をご覧ください
ふのは女 アメリカ?
大 あ
の アメリカってアメリカのことですか?
女 国ですよね?
大 えっと
は (何か一発)
大 ちがいます
ふ 轟万太郎さんの波瀾万丈な人生を、この言葉に注目してご覧ください

でっでろでーでっでっでっでーーーーーーーーーーん

ナ 1977年昭和52年12月31日。轟家に静かなお正月が訪れようといしていた。(父母登場)轟次郎とその妻花子は、15日後に生まれてくるはずのわが子を思いながら、年越しそばを食べていた。

父 年越しそばってこしてから食べるのかな花子さん
母 うちでは毎年越す前に食べていたわ次郎さん
父 越しながら食べるってのはどうだろうか花子さん
母 それはいいわね次郎さん
父 じゃあ我が家のルールその1は
母 年越し蕎麦は越しながら食え!
父母 あっはっはっはっは
大 俺のこと一つも触れてないじゃん
ナ ゆく年くる年から鳴り響く除夜の鐘

SE ごーんごーんごーんごーん

父母 あっ
母 大変!!年を越し始めたわ!
父 急がないとせっかく決めた我が家のルールが台無しだ!
母 そのまえに(三つ指)
父 なんだい花子さん
母 あけまして、おめでとうございます
父 あ、今年もよろしく(三つ指)
母父 お願いします
母 結婚して初めての年越し
父 花子さん
母 これが小さいころからの夢だった♡
父 花子さん
母 夢が…かなった
父母 ひし(抱き合う二人)
大 はやくそば食えよほら!!!
母 いけない葱を切らなくっちゃ
父 僕はどんぶりを出す
母 1978年初めての共同作業ね♡
父母 あっはっはっはっは
大 いちいち笑ってんじゃねえよ
母 ネギはネギはっと・・・・(こける)
父 気をつけないと!
母 いけない、でも大丈夫。この子が守ってくれたわ
父 クッションクッション
母 クッションクッション
父母 あっはっはっはっはっは
大 笑い事じゃないだろ、俺をかばえよ!!
ナ と、そのとき
母 あ♡
父 どうした?
母 蹴った♡
父 おなかの子が?
母 あ、また蹴った♡
父 きっと僕らに会いたくてうずうずしてるのかもね
母 この子ったらせっかちなんだから
父母 あっはっはっはっは
大 そばはどうしたそばは!!
ナ と、そのとき
SE ぼごっ(小さめに)
全 ?
父 なんだい今の音は
母 わかんない

SE ぼごっ(ちょっと大きめに)
SEと同時に軽く跳ね上がる花子さん。

父 え?まさか
母 蹴ったのよ
父 そんなに強くか?!
SE ぼごっ!!!
母 (はねる)蹴った!!
父 すごい音だぞ?!大丈夫か?!
SE ぼごっ!!!!!!
母 (さらにはねる)ちょっと!蹴りすぎ!!
父 おい!!おなかの中!蹴りすぎだ!!!
ナ その頃、おなかの中では
大 え?

サス、おなかの中の子供万太郎
ま おぎゃあああああ!!(と、蹴りあげる。)
SE ぼごっっっ!!!!
父母 蹴りすぎ!!(はねる母)
ま さっきのボディープレスはかなり効いたぞおぎゃあああ!
SE ぼごっ!!!!!!!
母 かなりはねる
父 花子さん!今かなりはねたよ!!
ま だれがハネムーンベイビーだこらああ!!!!
SE ドガっ!!!!!
母 (ぴょーん)
大 誰もそんなこと言ってないぞ!!!
父 だれかとめてくれえ!!
ま 出るとこでるかこらあ!!
SE どかっ!!!
母 (ぴょーーーん)
父 生まれるのか?!予定日は10日後だぞ?!
ま だせこらあ!!
SE どんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどん(扉をたたくマイム。337拍子。これに合わせて体が前にずれる母)
母 あなたー!!
父 救急車!!
ま ておくれじゃーーーーーーーーーーー!!!(ドアを開けるマイム)

SE がちゃ
明転 子供万太郎ポケットからハサミを取り出し、へその緒を切る

ま 男の子ですよ

曲 でっでろでーーーーーでっでっでっでーーーーーん
ナレーター、父母子、退場

ふ ・・・・・なるほど
の すいません(泣く)
女 なんか感動(泣く)
大 泣く要素は一つもないでしょう
は あへ
大 なに、なんか用かんぺー

ボードかかり再び。「未熟児!!!」

ふ 偉大な人は生まれ方からもう特別ということですかねえ…
大 なんだそのテロップは、びっくりマーク付けるような言葉じゃないだろ。
ふ こうして轟万太郎さんが世の中にデビューしたわけですが
は その才能は幼稚園で開花します
大 あ、まともだ
ふ それでは、波瀾万丈パート2
女 VTR
の 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
大 え?なにそれ?

曲 でっでろでーーーーーーーーーーーでっでっでっでーーーーーーー

ナ 未熟児だった万太郎は、親の心配をよそにすくすくと育ち、幼稚園に入園する年になる。しかし、轟家が選んだのは有名私立幼稚園。入るためには面接で受からなくてはいけない。
父 いいか万太郎、大きな声でハキハキと、元気いっぱいお返事すればこの幼稚園に入れてもらえるからな
ま うん(馬鹿な子)
母 キチンと先生の眼を見て話すんですよ
ま うん(馬鹿な子)
父 ほら、こっち見ろ万太郎
ま うん(馬鹿な子)
父 パパはそっちじゃない、それはかんぺーさん
ま うん
母 万太郎、ちゃんとしてね。しっかりね。
ま うん (誰かの指を食う)
父 だから何でもすぐ口に入れない
ま くせえ
父母 (殴る)
母 そういうこと言わない。あのお姉さんに失礼でしょ
ま 鼻毛
母 (殴る)出てない、ママは鼻毛なんてない。いいわね?
ま うん(指を入れようとする)
父 指を入れない

幼稚園の先生登場

よ はい、それじゃあまずお父さま、お母様から離れた時の様子を見てこの幼稚園にふさわしいかどうかを判断したいと思います
ま おっぱい(指差す)
父母 (殴る)
よ 元気だねー僕いくつになったのかなー
ま (指を5本)はっさい
母 4歳でしょ、ひとつもあってないわよ
ま おっぱい(指差す)
父 (殴る)
ま パパいたいよお
父 それはかんぺーさん
よ 何か問題でも?
母 ちょっと緊張しているみたいで、すいません
ま どりふたーず好きな人ー(客席に)
父 誰に何の統計を取っているんだ万太郎
母 すいません。よろしくお願いします
よ あまりご心配なさらずに
父 よろしくお願いします

父母退場の途中で
ま ブラジャーの紐(客に)
父母 (殴る)・・・すいません(客に、退場)
よ お名前教えてくれるかな?
ま (態度が変わる、先生によっていく)
よ ん?どうしたの?お名前言えない?
ま 先生すげえかわいい
よ え?
ま あ、ごめんなんだっけ?
よ お、お名前
ま 先生は?
よ あ、あの。桜木よしこです
ま 美しい子って書いてよしこ?
よ う、うん、そう、よくわかったね
ま 先生にすげえぴったり
よ あ、ありが
ま うわっ
よ え?
ま すげえ目がきれい
よ あ、ありがとう
ま もてるでしょ、彼氏とかいる?いるよねもちろん
よ いや、今は
ま すげえもったいねえ!!!
よ !!・・・
ま 美子さんほっとくなんてほかの男どもは馬鹿だよ
よ そ・・・そうかな
ま 当たり前じゃん、あ、ごめん。質問なんだっけ?
よ あ、あ、えっと・・・お名前
ま 僕の?
よ うん
ま 次ぎあった時に教えるよ
よ え?
ま なんかフェアな出会いじゃないから
よ ・・・・・・キュン

曲 でっでろでーでっでっでっでーーーーーー

大 なんだったんだ今のは
ふ なるほどお
の かっこいいですねー
大 そうですか?
女 ずっとあんな感じでいらしたんですか?
大 いや、そんなことは
は 小さいころから才能あふれてたんですねー
大 なんの才能ですか何の

テロップ「女好き!!!」
大 だからびっくりマークでテロップにするほどの言葉じゃ
の 女の人には好かれるほうでした?
大 え、いや、どうでしょう
は もて期ってありますよね
大 え、僕ですか?
女 そういうのは忘れちゃうもんなんですかね
ふ かもしれません。でも私が注目したのはですね、轟少年は非常に頭がよかった。
大 え?僕が?
ふ ここに成績表があります
は 通信簿ですか?
の どれどれ
女 あっすごい!!!
ふ オール5ですよ
大 え、うそ?!
ふ ここにちゃんと書いてあります
大 轟万太郎
女 高校3年の時のですね
は すごいなあ
大 うそ?そんなときあったっけ?
ふ モテモテ天才少年轟万太郎はある出来事に遭遇します。パート3です。
女 VTR
の 江戸の敵(かたき)を長崎で討つ
大 だからなにそれ

でっでろでーでっでっでっでーーーーーーーーーん

ナ 小学校に入学した轟少年、ある日の学校帰りのこと。

歩いてくる轟万太郎子。犬登場

犬 わんわん
ナ 一匹の犬が車道に飛び出した
ま あっ
ナ そこに1台のトラック
犬 ん?

SEぶろおおおおおおおおおおおん!!!!
犬 うわああああああああああ!!!!

SEカットアウト
照明が変わる

ま あぶうなああああいいいいいいいい
犬 ひいいいかああああれえええるううう
波瀾万丈の人 ちっちっちっちっちちっちしょんしょんしょんしょんしょん
大 え?スローモーション?
ま まんたろおおおおおおおおジャアアアアアンプウウウ
人々 ぷうぷうぷうぷうぷうぷうぷう
ま 万太郎きいいいいいいっくうううう
人々 きっくきっくきっくきっく
犬 きゃおおおおおおおおおおおおん(と、歩道へ)
人々 おんおんおんおんおんおんおんおん
ま まんたろおおおおばくてんーーー
(福留、かんぺいどうにか万太郎をバク転させる)
人々 ばくてんばくてんばくてんばくてん
ま しゅたっ(着地)

SE ブロオオオオオオオオオオオン(走り去るトラック。それを首で追う役者たち)
曲ロッキーの喜びの歌 光
(大人万太郎以外拍手)

犬 ありがとう!ありがとう万太郎!!
ま これからは車道なんざ飛び出すなよ
犬 ごめん、ごめんよ万太郎
ふ よし、万太郎君を胴上げだ!!
は よいしょお!!
の よいしょお!!!
女 わっしょいわっしょい
ナ こうして轟万太郎は、一躍街の有名人となり、TV曲からの取材も殺到。持ち前のキャラクターでお茶の間の人気者となりえなり君バリに引っ張りだこ。バラエティ番組、ドラマ。映画、舞台、はたまた写真集ついでにCDまで出してしまうのである。息の長いタレントとなる。
(茫然と様子を見ている大人万太郎)
ま(胴上げされながら)将来の夢ですか?そりゃあもちろんアメリカです。成功の秘密ですか?わかりませんけどもともとぼくは人とは違うって心のどこかで思っていたふしはありますね。左利きの人は頭がいいって言うじゃないですか。あれは間違っていないかもしれませんね。(降りる)だってぼくも
大 やめろ!!!

万太郎大人万太郎に気づく。胴上の人々、子供万太郎親衛隊のようになりついて歩く。

ま ?
大 アメリカってなんだ
ま ・・・
大 アメリカってなんだ!!
ま アメリカはアメリカじゃ
大 なれるわけないだろそんなもん
ま 頭からなれんと思いこんどる男にはなれんわい
大 お前にだって無理だろ
ま じゃ、アメリカってなんじゃ?
大 え?
ま アメリカってなんじゃ?
大 そんなもん・・・国とか・・・国家とか
ま とぼしいのお?
大 何?
ま 想像力に欠けとるんだわおみゃあ
大 なぜ名古屋弁!
ま 妄想ばあっかしとるくせに
大 !!!
ま お前のよーな奴に、アメリカの意味はわからんわ。
大 ちゃんと喋れ!年、年上だぞ!!
ま とぼしいのお!!
大 乏しくない!なまるな!!
ま 夢語れん男はおしまいじゃ
大 俺だって!
ま 俺だって、何?
大 け、けっこんするんだぞ!!仕事だってそれなりにうまくいってるし!毎日それなりに充実してるし!お金もあるからそれなりにうまいもん食えるし!老後の人生設計だってそれなりに立ててるし!!!
ま それなりに
大 それなりに!!
ま ……
大 なんだ?降参か?
ま それはアメリカとはいえんわ

(子供万太郎、みんなにどうあげされながらいなくなる。残される大人万太郎。占い師。登場)

場転 占い師手相を見ている

う お付き合いしている方がいらっしゃいますね
大 え?
う もうすぐご結婚なさるとか
大・・・はい
う 何か悩んでらっしゃいますね
大 ・・・
う ご結婚について悩んでらっしゃるわけでもない
大 ・・・え?
う 問題はあなたの中にあります
大 ・・・ぼく?
う そうです。思い当たる節はありませんか?
大 ・・・・・アメリカ
う はい?
大 ほんとに左利きなんでしょうか?
う え?
大 アメリカってなんなんすか?何か分かりませんか?いや、それほど悩んでるってわけでもないんだけど、なんかこうひっかかるもんがあるっつうか、その。なんでこうもわるれっぽくなっちまったんかなあとか、そもそも本当にそんなこと考えてたかなあとか。あほだなあとか思うんですけどね。実は恥ずかしいんですけど、昨日卒業文集ってのを見ましてね。小学校の。そしたら将来なりたいものってのがやっぱあって。
う ・・・・・
大 アメリカって
う ・・・・・
大 馬鹿なガキですよねほんと!みんなパイロットとか野球選手とか・・・あと看護婦とか。ちゃんとふつうのことかいてんのに俺だけアメリカって。なんだそれ!!「アメリカになるじょー」っつって。何を考えてたんだか知らないんすけどね。あ、すいませんなんか余計なことを。

う うらやましいんですか?
大 !!!
う うらやましいんじゃないですか?
大 ちっちがいますよ!!!なんでそんな昔のことうらやましくなるんですか!!

曲What is love

う アメリカになりたかった男の子なんて
大 ・・・
う ちょっと素敵じゃないですか
大 ・・・
曲はじける。光かわる
子供万太郎登場。占い師はけ。
大 ???(光がかわったぞ)

ま よーし、男轟万太郎とうちゃーーーーーーく
大 あ
ま ってなんだよ!また来てないのか根暗眼鏡!!「放課後屋上で待つ、佐野より」うんわかった、またしても決闘だね。何時にしよっか。「5時」すごいね君、先読み先読みだねって毎日誘って毎日すっぽかしてんじゃねえよ佐野おおお!!!転校初日からずーっとだ!!もう7日めじゃないか!!昨日だって僕は堪忍袋の緒が切れたから「もう我慢ならん、電話して催促しよう」「ピポパポピ」「あ、もしもし佐野君のお宅ですか?あの、佐野君お願いします」
(佐野、電話に出る図)
佐 ・・・・・
ま ・・・・?・・・・
佐 (もしもし)
ま しゃねれよばか!!!!!電話じゃそれは見えねえよ!!!!馬鹿だったさ!電話した僕が馬鹿だったさ!!大体なんで決闘を申し込んだんだ!って佐野君!!(発見)
佐 (わたす)
ま 「おくれてごめんなさい?」遅れたどころじゃないよ!すっぽかしたろお!毎日誘っといて!!
佐 (紙を見せる、)「待った?」
ま 待ったよ!!恋人みたいな書き方するなよ!!!ほら、じゃあまず決闘の理由を述べろ!!!
佐 (渡す)
ま 「それはこいつらをたおしてからだ」
大ま え?

頭むこうみず登場

頭む フッハハッハハッハ
ま 卑怯だぞ!!3対1かよ!!
頭 喧嘩に卑怯もくそもないさ
む お主に恨みはないが、佐野さんの頼みとあっちゃ断れないのでな。
頭 楽しもうじゃないかベイビー
佐 (ちょんちょん、お礼)
頭 前払いかい?いい心がけだ
大ま 買収されてる?!
頭 ビジネスと行ってくれたまえ!
ま ひきょーものー!!
頭 行くぜエロ太郎!!
ま 万太郎じゃー!!!!!

けんか、頭良夫あっさりとやられる
大ま よ、よわっ!!!!
佐 (佐野、頭から金を奪い、むこうみずに渡す)
む 最初からそうしときな佐野さん
ま いつからさんづけになったんだ!!
大 おい!やめとけ!!負けるって!!
ま こんにゃろお!!(ファイティングポーズ)
大 でかいぞ!!負けるって!!
ま 男轟万太郎!!売られたケンカは買うのんじゃーーーーーー!!!!!!!
大 !!!
む 行くぞエロエロあほ太郎!!
ま 万太郎じゃああ!!!!

アイボ登場

ア お、けんかだ!!
ま ボロ!!
ア どいつとやるの?!
ま あいつとあいつ!!
ア こいつはまかせれえ!!(佐野君)

綾小路先生登場

あ 先生!!こっちです!!!
先 何してるのあなたたち!!
む みればわかるでしょ!!
ま ましこは引っ込め!!
ア 喧嘩じゃ喧嘩じゃー!!
あ きゃべーーーーーーーつ!!!

袖からキャベツ飛んでくる

あ 佐野君には、指一つふれさせませんわ!!(キャベツをキャッチ)
大 えらいことになってきたな
先 せんせいね、暴力はいけないと思うの!!
大 止めてあげてローズ先生!!
先 だけど、こぶしとこぶしでしかわからないことって
大 先生?
先 あるよねファイッ!!!!!!!
全 どりゃああああああああああ!(喧嘩喧嘩)
大 うわあ!!ちょっとちょっとちょっと!!!ああうしろ!!がんばれ!パンチだキックだ!負けんな万太郎!!男だろ!!轟万太郎!!!

喧嘩の中ローズ先生

先 お元気ですか?ローズ先生こと、ましこかなこ先生です。覚えていますか?先生は今も向いていないなりに教師を続けています。この間突然綾小路さんが職員室にやってきてクラス会を開こうというのでお便りしてみました。万太郎君全然変わってないんだって?みんなに会うのがとても楽しみです。だって先生初めて担任持ったのがあなたたいだったから。特に万太郎君は卒業ぎりぎりにやってきた転校生だからとっても印象深いんです。今何してるんだろうってたまに思い出しますよ。どうですか?アメリカにはなれましたか?それじゃまた、会えるのを楽しみにしています。

大 先生
先 みんなのアイドル、ローズ先生より
大 あのさ
む ちょんち!!
大 先生
ま チョップとパンチでちょんちだね!!
大 おれ
ア キャベツやだあああ!!
大 なんか
あ マヨネーーズ!
佐 (出す)
大 何か俺
頭 歯茎から血が出たよお皆あ!!
大 何か俺・・・
先 負けるな!万太郎君!!
大 !!!
む うおっ(馬乗りにされていた万太郎、むこうみずをどける)
ま おとこ、とどろきまんたろうじゃあああああ!!まけるかぼけええええええええ!!

曲上がりの中みんなはけていく
1人取り残される大人万太郎
曲下がっていく
天童登場

天 万太郎君?
大 ?
天 あ、やっぱり万太郎君でしょ?轟万太郎君!
大 あ・・・はい、・・・えっと
天 わかる?わかないか、天童よしこ
大 天童・・・・
天 (メガネとりだし)「あたしみんなから、ドジで間抜けなカメでブスって」
大 スチュワーデス物語プラス1だね・・・・あ!!!あーーーーーー!!!お久しぶりです!!!!
天 (メガネしまう)わかる?!覚えてる?!
大 覚えてる覚えてる!!
天 本当に!?
大 なんか最近妙にあのころの記憶がよみがえっちゃって
天 あ、奇遇だ、あたしも
大 その節はどうも、すいませんでした
天 いえいえこちらこそ
大 今何してんの?
天 今?無職!ぶい!!(ブイサイン)
大 ぶいって
天 短大出てOLして、3年くらいでお金貯めたから、ひとまずやめたのさ、ブイ
大 ブイって…そっかー自由人か。どおりでこんな平日の昼間に
天 ふらふらしてました。万太郎君は?
大 え?おれはえーと・・まあ・・・
天 今何してんの?
大 えーと会社員
天 ふーん、みんなちゃんと働いてんだなあー。あたしもまじめにやらないば。わっはっはっは
大 なんか感じ変わったね
天 うん、コンタクトにしたからね―
大 いや、それもあるとは思うけど、なんかサバサバしたっていうか
天 うん、ありがとう
大 ・・・す・・・素直ですねえ・・・
天 うん(こける)
大 何でこけたの今!!
天 いったーい
大 変わってないとこは変わってないんですね
天大 ・・・・はい

はなしが尽きた感。
天大 ・・・・・今日暇?あ。

曲あの素晴らしい愛をもう1度がかかってくる

大 ちょ、ちょっとお茶でも
天 それよりご飯とか
大 何食べる?
天 おごってくれるの?
大 おごるおごる!!
天 ,あ、仕事は?
大 さぼってました!
天 どおりでこんな昼間に
大 ふらふらしてました!
天 現実逃避?
大 はい
天 うわ
大 え?
天 あたしとおんなじだ
大 !!!

子供万太郎登場。二人を見ながら口ぱく歌いだす。「命かけてと誓った日から~」
大 なんだ?

むこうみず、頭両サイドから登場(ギターで口ぱく)
大 うわ、増えた

あやのこうじ、先生、おもくそ歌いながら登場
あ先 こころーとこーことがー!!
大 増えるな!!
まあ先む頭 いまは、もうかよわなっい
大 余計なこと言うな!!
まあ先む頭 あの、すばらしい
天 あーいーをーもういちーどー
大 天童よしこさん!!君まで!!!!
まあ先む頭 あの、すばらしい
全(大も) あーいーをーもういちどー
大 ってじゃますんじゃねえよおまえら!!!!せっかく、せっかくなんかいい感じになってんだからよぉ!!ほら!!ちれ!!

間奏の間に巻物を持って佐野君登場
上から下へ、巻物を持ち、見せながら行進
佐「赤とんぼの歌を~~~」
大 だから歌えよおまえはよおおおお!!
佐 「ふふっふーんふふふっふー」
大 歌詞しらねえのかおまえは!!
佐 「ドドレレーレミファミミレド」
大 音階は知ってんのか!!さのおお!!
全 (大以外)こころーとこーころがー
大 だから
全 いまはもうかよわない
大 そこだけ歌ってんじゃねえよ!!
まあ先む頭 あの素晴らしい
天 あーいーをーもういちどー
大 天童よしこお!!!
まあ先む頭 あのすばらしい
佐 (逆から)「どちいうもをいあ」
大 うたえよおおおおおお!!!!

曲が上がり光が代わる。ギターはけ。
大人万太郎、よしこをさそい、いなくなる。
曲が下がり、ボロがやってくる

ま ボロ!!!
ボ あ、くそガキども
む まだいたのかよキャベツ犬
ま キャベツ犬じゃないよ、ボロ
ボ 変な名前ひろめんじゃねーよ
頭 ボロ、この間のお詫びに(ホワイトアスパラ缶)
ボ ホワイトアスパラに目がないわけじゃないから!!
あ キャベーーーーツ!!
ボ そっちはもっといらない!!
先 万太郎君がいってたのってこの犬?
ま うん、ボロ、どうした?
ボ なんか変な奴らに追われててさ
ま さのくん
佐 (紙渡す)
ま え?変な奴ら?
先 え?佐野君って・・・
む どんな奴だよキャベツ犬
ボ 作業服みたいなやつら
ま 佐野くん
佐 (渡す)
ま 作業服みたいなやつら?
先 佐野くん、犬の言葉がわかるの?
全 あ、うん
先 もう当たり前のことなのね
あ 作業服みたいなやつらに追われる?
む 作業服って
頭 作業するときに着る服のことですね
む お前本当はバカだから黙れ
ボ やたらと追っかけまわしてくるんだよねー
佐 (渡す)
ま なんか面倒くさいから、同時通訳してるってことにしない佐野くん?
佐 (ポケットから同時通訳バッチをつける)
ま そういうことで
全 よろしく!!(と、客席へ)
先 ・・・もしかしたら保健所かも
全 え?
ま ・・・・・・保健所?

保健所の意味もわからず、一同いやな予感で立ち尽くす。曲上がり暗。
徐々に明転。アイボが倒れている。卒業文集落ちている。
SE ぴんぽーん ぴんぽーん

ア ……(充電切れ)
ノックオン(生音)
ひ(声) いないのー?・・・会社に電話したら風邪で休んだって言ってたから
ア ・・・・・
ひ(声)かってにはいるよー?
フィアンセひとみさん初登場

ひ・・・いないし。(ため息)・・・うわ、台所ぐちゃぐちゃ、洗濯物わちゃわちゃ
あ、あ、アイちゃん
ア ……
ひ あーいちゃん(ぱんぱん)あれ?どうしたの?(手、ぱんぱん)
ひとみ、アイボの近くに。
ア ……
ひ 万太郎にほっとかれたの?
ア ・・・・・・
ひ・・・おなかすいて死んじゃったの?
ア ……
ひ 前はこんなこと絶対なかったのにね。…前は絶対アイちゃんのこと忘れたりしなかったのにね
ア……
ひ デートで映画見に行っててさ、あとちょっとで終わるよって時に立ちあがって、どこいくの?って聞いたら、「アイボにえさやる」ってさっさとあたし置いて帰ったりさ。
ア ・・・・・・
ひ 餌ったって充電じゃんって、あんなん機械じゃんって。さんざんあたしもジェラシーだったよ。喧嘩になったりね。
ア ……
ひ ・・・思ったけど・・・
ア ・・・
ひ ごめんね、あたしには何もしてあげられないかも

ひとみかえろうとすると、卒業文集を発見。
手に取る。

ひ 卒業文集・・・・・あたしこのころの万太郎は何も知らないんだな…
6年1組 いそやまこずえ なりたいもの  スチュワーデス
いとうあきこ なりたいもの ダンサー
いとうあや なりたいもの おかねもち
いとうともこ なりたいもの モデルさん
・・・・・・
(どんどん読んでいく。曲、EarlyCristmasMorningかかりだす)
・・・・・・
とくらまい なりたいもの 看護婦さん
ほあしのりこ なりたいもの スチュワーデス
みうらまきこ なりたいもの ・・・・・あ・・・・・「およめさん」
(ひとみ、そのまま文集を見つめている)

むこうみず登場
む 6年3組 むこうみずてつお!!!なりたいもの軍人!特技!!悪い奴をやっつける!!!!
万太郎登場

ま うそつけ!お前金で動いてたろ!!!!
む ようへいっていってくれ!!
頭 ビジネスと呼んでくれたまえ!!
む 成立しなかったろ、バカ頭良夫
頭 6年3組男子1番!頭良夫!!!なりたいもの!!弁護士!!!
まむ なれねーよばーか
頭 特技!!やわらかくのけぞること!!(やわらかくのけぞる)
まむ やわらええええええ
綾小路登場

あ 6年3組女子1番!綾小路聖子!なりたいもの、看護婦!!!
ま 本気かこの差別主義者!!
む 金の力だ金の力!!
あ お黙り貧乏人!!特技!!くもあるき!!!
まむ頭 え?
(くもあるく)
まむ頭 くもあるきーーーーー!!!
佐野、紙を渡す

む やっぱしゃべんねーのか
ま えーと6年3組男子9番、佐野四郎!なりたいもの!!郵便局の職員!
むあ頭 地味だ―!!職員って―!!
ま 特技!!!・・・あ、自分文字だから読めない
む うそつけえ!
頭 君たちが自分文字所有者だということは周知の事実だ!
あ 佐野くんたらあたしにも教えてくださらないのよ
ま くそお、何で読めるんだ僕だけ
む頭あ よーめよーめよーめ
ま 特技!!
ボロ立ち上がり
ボ (佐野にぼそぼそ)
さ (ふんふん)
ボ (ねー)
さ (あーでもさーぼそぼそ)
さボ(あっはっはっは)
ま 動物と話す!!!!
む頭あ おおおおお!!!!!(拍手)

む よし!次エロ太郎!!
ま 6年3組!12番轟万太郎!!
ひ !!!!
ひとみ、万太郎に向く

ま なりたいもの!!!
ひ 万太郎君!!!!
ま え?
ひ あたしも小学校の時なりたいもの書いた!!
む お、おねーちゃん参入!!
頭 なになになんすか
あ お姉さまも何かなりたいものがあって?
ひ なりたいもの書いたよ
ま おねーちゃん何書いたの?
ひ でも、なれるかどうか不安で
ボ 何々何すか!!!
ひ 凄く普通なんだけど
あ 聞いてあげてもよろしいことよ!
ま なんて書いたのさ!!
ひ ろ、ろくねんえーと何組か忘れちゃった
全 いいいいいいいい
ひ 女子!!えーとなんばんかわすれちゃった
全 いいいいいいいい
ひ おくのひとみ!!なりたいもの!!およめさん!!!

ちょっとちんもく

ひ・・・あの。。だめかなあ・・・
全 おおおおおおお!(拍手)
ひ なれるかなあ
む なれるなれる!
ひ 大丈夫かなあ
あ 大丈夫大丈夫
ひ うまくいくかなあ
頭 うまくいくうまくいく!
ひ ちゃんとなれるかなあ
ま お姉ちゃんなら絶対なれる!!!
ひ ほんとに!?
佐 「太鼓判」
全 がんばれー!!!!!!

曲上がる。ひとみさん頑張れダンス開始
ダンスちょっとで文集をおいては知っていくひとみ
みんな踊り続ける。ボロ、突然ダンスをやめていなくなる
きづかず、ダンスを続ける5人
先生登場
曲切れる

先 あ、いた!
む あ、ローズ先生
頭 どうしたの?
先 ちょっと気になることがあって
あ なんですの、そんなにあわてて
先 あの犬は?
ま あ。ボロ?今日は見てないけど
あ 心配なさらなくても、この綾小路聖子が毎日キャベツを与えて
む頭ま もうよせ
あ なぜ?
ま 気になることって何?
先 今日PTAの集まりがあって先生それに出席したんだけど
ま PTA?
頭 ペアレンツタックルアタック
全 ばか
先 地域の衛生面で問題があるとかで、その、強化するって
ま え?何言ってんの?よくわかんないよ先生。
あ この前言ってた保健所のこと?
先 うん
む ぶっちゃけどういうこと?
先 この辺の野良イヌや野良猫を本格的に駆除するって
ま 。。。。。くじょ?
む 捕まえるってことか?
先 捕まえるだけで済めばいいけど
頭 殺される
あ え?
頭 だって駆除ってそういう意味じゃん!!
む バカなこと言ってんじゃねえよ!!!
先 先生、保健所にも聞いてみるけど。
さ まだ捕まってないかもしれない
全 !!!
佐 つかまってないかもしれない
ま ・・・佐野くん
む おい、10円あるか
頭 こんなときに何さ!
む 先生学校行って電話番してよ
あ 10円玉ならあたし、緊急時のために
む よしよこせ手分けしよう!俺1丁目
頭 僕2丁目
あ あたし3丁目佐野くん4丁目
さま ・・・・
あ いい?!
む キャベツ犬発見したら速攻先生に電話だ!!
頭 でも公衆電話なんて
あ 探してる間にボロ犬が・・・
先 くびわ!!
全 え?
先 飼い犬なら駆除されないから首輪してあげればとりあえず…
む よし、じゃ首輪を買ってからだ!!
ま ちょっとまってよ!!

むこうみず無視して走り去ろうとする、が、天童よしことすれ違いとまる。天童段ボール所持

天 よいしょよいしょ、あたしはドジでのろまなカメでブス。今日もおうちのお手つだい
あ あ、天童さん
天 あ、みんな(こけ)
段ボールから大量の首輪が出てくる

全 くびわだああああ!!!
天 あ、あたしたらドジばっかり
頭 凄い量だ!
あ どうしてこんなに首輪が?!
天 え、あの、あたしのうちペット屋さんだから
全 えー!!!!
天 今日に限って首輪が売れてまた新しく仕入れてきたの
先 たぶん放し飼いの犬とか猫に皆あわてて首わさせてるんだわ
あ 売り切れなくてよかった!!
む ひとつくれ!!
天 え、あ、まいどありがとう
あ なにいろにしよっか
頭 ピンク
先 先生がお金出してあげ
まさ いや
ま え?(佐野くん
先 どうしたの二人とも、急がないと
ま あ、いや、だってさ。この辺の野良イヌとか野良猫とかみんな捕まるんでしょ?!ボロだけじゃなくてみんな。だったら
さ(ちょんちょん、天童さんに手紙)
天 ・・・・・・「全部」?!
あ さのくん・・・
ま じぇんぶだろうがああああああああ!!!
全 ぜんぶ!!!!
ま のらというのらにつける分、じぇんぶだろうがああああああああ!!
全 のらというのらに全部!!!!!!
ま 衛生面の問題だぁ?本格的に駆除するだア?!こきたなかったら捕まえるんか!?弱いもんいじめて殺すんか?!勝手なこといいよって大人どもが!!
天 でもこんなにいっぱいじゃ、お金
あ カードでよろしいかしら?!(カードをだす)
毎日
頭 先生!
先 何?!
頭 連絡網で人数集めて!!!
先 わかった!!(先生はけ)
ま てんどうよしこお!!
天 はい!!!
ま 首輪バンバン仕入れて、この公園に集めろ!!!
天 でも・・・あたしなんかに・そんなこと・・・
ま できる!!
天 え?
ま この轟万太郎が惚れたおなごじゃろうがぁああ!!!!!
む 全員位置に着け―い!!

全員位置に着く

む これよりこの作戦司令部をここ、日の丸公演ジャングルジム内に設置!俺様がすべての小学生の指揮を執る、むこうみず鉄男じゃあ!!!
頭 作戦参謀頭良夫じゃあ!!
あ 大蔵大臣綾小路聖子じゃあ!!!
天 く、くびわがかりてんどうよしこじゃあ!!
む 轟万太郎、佐野四郎、両名にはこれから続々集まるであろう、小学生の指揮および、任務遂行及び、大成功を命ずる!!
ま 随分命ずるなあ!!!!
む 作戦コード―!!!!
全 ボロとその仲間たち、首輪救出大作戦!!!!!!!
ま いくぞさのおおおおおおお!!!!!!
全 ボロ―――――――――――――――――!!!!

曲上がる、全員かける
曲下がり、大人万太郎登場

大 おれが?本当に?
おとなてんどうよしこ
天 覚えてないの、万太郎君
大・・・うん、ぜんぜん
天 恰好よかったんだよ、万太郎君
大 え?
天 あたし、小学生だからなんかぼーっと見てたけど。いまだったらあれだね、惚れてたね。
大 そう
天 あたしドジでのろまなカメでブスだったからさー
大 ・・・・・・
天 万太郎くんに「できる」て言われた時、なんかできるような気がしたのね。
大 でも
天 それが中学デビューのきっかけだったのかも
大 でも俺は
天 結構お礼、いいたかったんだよ
大 今違う
天 え?
大 おれ、今違う。
天 違わないよきっと。
大 ちがうから
天 だってすぐわかったもん、万太郎君だって
大 ちがうじゃん
天 え?かわってないよ?
大 見た目全然違うじゃん
天 そうかな?
大 ちがうじゃんっ!どこをどうみて同じに見えんの?!
天 ・・・・・万太郎君?
大 やめてもらえないかなあ、そやって昔のおれとおしてみんの
天 どしたの?
大 じゃなに?今駄目?俺駄目?全然駄目?
天 どしたの?!
大 全く駄目?!カッコ悪い!?普通すぎ?!何の魅力もない?!
天 ちょっとそんなこと誰も
大 そつぎょうして、会社はいって、彼女見つけて、けっこんして、子供出来て、年とって、孫できて、かわいがって老人ホーム行って死ぬの!!だめ?!それなりじゃ駄目?!カッコ悪い?!ふつうすぎ?!魅力ない?

天 万太郎君!
大 名前負け?とどろいてない?夢なきゃ駄目?なりたいもんになれなきゃダメ?アメリカ?なれなそう?
天 アメリカ?
大 「大きくなったらアメリカになりたいです」だって。あいつならなれるよ。間違いないよ。俺にゃあ無理だよ!!どーせ!どーせ乏しいよ、想像力がさあ!!!!!
天 ・・・・・変わったかも
大 え?
天 それじゃ駄目かも
大 天童さん・・・

天童万太郎ストップ
曲上がりの中、ひとみ、べつのばしょ。何かを一生懸命探す。ひとみそのまま舞台奥で探し続ける。
子供の皆、ストップモーションやめて探し回る。

ま いた?!ボロ!!
さ (首を振る)
ま 他の野良イヌはいっぱい見つけたけど首わなくなっちゃって!!一回公演戻って首輪取ってくるから、佐野くん探し続けて!!
さ (うなづき、走り去る)
ま ほら!!お前とお前!!(天と大)突っ立ってないで走って探せよぉ!!!!
(ひとみはあいかわらず探し続けている)

天 (メガネかけ、舞台つらに)近所の子供たちが、続々集まってみんなで手分けして野良というのらに首輪をつけた。そして日の丸公園は首輪のついた野良イヌや野良猫でいっぱいになった。あたしは仕入れ先に嘘をついて首輪をどんどん運んだ。だけど・・・・

む頭あ

む すっげえ数だな!のらだらけだ(客です)
頭 10、20.30
あ 50匹以上いる
む ぼろは?
頭 今ん所はいないみたいだ
あ よく探してよ!?

天 ごめんなさい。

あ あ、天童さん
天 くびわ、これで最後
む え?!まじで!?
頭 一つしかないの?
天 ごめんなさい!!
む どーにかウソつけねえのかよ!!
天 もうさんざん嘘ついたもん!!
あ でもまだわかんないよ!!この間にもどんどん増えてるもん!
頭 エロ太郎と根暗メガネは?
先生入り
先 凄いことになってんのね!
む 先生!!保健所は?!
先 だめ。保健所に問い合わせたんだけど明日以降に確認してくれの一点張り!
頭 なんだよお!!
先 この中にはいないの?!
あ いないの!!
天 あ、万太郎くン

まんたろう登場
ま ボロいた?!
頭 まだ!!
ま こんなにいんのに?!ちゃんと探したんかむこうみず!!
む 探したって!!
ま 首輪頂戴!
天 うん(ひとつ)
ま え?!
天 ごめんなさい、これで最後なの
ま まじかよ!!後のは?!
天 全部使っちゃった
ま ボロまだいねーのに!!
先 首輪つけた子たちはもう安心だから、もう一度手分けして探しましょう
む おい、手空き小学生!集まれ!作戦会議だ!!
先 そのまえにひとつ約束して
ま なに
先 日が暮れたら終わり。いい?
ま わかった
頭 よし、作戦発表!!!
頭 町内をいっきに南から北へあがる!!
あ じゃあ、ここから、1丁目、1丁目中道理、2丁目、2丁目中通り(お客です)
ま 3丁目、3丁目中通り!!4丁目4丁目中通り!
む この公園が最南端だ!ココから東へ一直線に横並び!!南から北へ一気に駆け上がる!!!!
あ 10円玉持ってる!?
先 先生、いっかい学校に戻るから、見つけたらすぐに電話頂戴!!
ま 首輪は僕が持ってる!!連絡が来たらつけに行くから!!
頭 タイムリミットは日没!!日が暮れたらアウトだ!!
む 作戦コード改め、ボロ救出大作戦!!!!
ま いっけえええええええ!!!!

光が代わり、曲上がる。全員ストップ。
曲切れ。ひとみに光。

ひ・・・・・・あった!(そっと手にあるものを見る。ピンクの首輪。小走りに自分の部屋を出る。)

占い師
う アメリカにはなれないと思います
大 え?

ひかり、ゆっくり二人に

う あなたは、このまま結婚すると思います
大 ・・・・・
う あなたはきっとこのままけっこんして、子供ができて、年をとります
大 ・・・そんで
う 12年前、アメリカになりたかった男の子は、そのままアメリカになれないと思います
大 そんで
う クラス会で
大 名前負けだよなーって話して
う アメリカの意味は
大 わかりませんか
う わからないままだと思います
大 想像力が乏しくて理解できないまま
う そのまま
大 普通の人生を送りますか
う 平凡な
大 平坦な
う 普通の
大 面白みに欠ける
う でも、胸を張れる
大 ・・・・え?
う 12年前アメリカになりたかった男の子は、その12年後、また別の何かを見つけます
大 ・・・今?
う あなたが忘れてしまった何かは
大 俺が忘れた何か
う もうおもいだせないとおもいます
大 だから
う だから、また何か、新しい別の何か
大 新しい別の・・・
う 今のあなたの中にあります
大 今のおれの中
う そしてさらに12ねん後
大 え?
う この先の12年後
大 12年後
う ちょっとした奇跡が起こるでしょう
大 奇跡?
う 占い終了。ばいばい
大 !!誰かに似てる・・・!!
う ばいばーい
大 お前誰だ!!
う (とまる)
大 俺の妄想か?それとも・・・・
(占い師、答えずハケ。Seeyouな気持ちでね)
大 ……今の…俺の中の・・・・

生音ノック 光、舞台つら

ひ(声)万太郎帰ってる?!帰ってなくてもいいんだけど、じゃ、勝手に入りまーす!!

ひとみ、手に首輪。
ひ うわ、いないし・・・台所ぐちゃぐちゃで洗濯物わちゃわちゃ・・・って当たり前か。よっし、おねーちゃんなら絶対出来る。うまくいくうまくいく!!!
(ひとみはけ)

天 ごめんね
大 え?
光切り替わる
万太郎、天童。天童はメガネを万太郎、天童。天童はメガネをはずして前へ

天 なんか生意気言って。
大 あ、いや、いいのいいの
天 本当はあたし、全然変わってないの
大 いや、でも
天 しゃべり方だけだよこんなの。ほんとは全然サバサバしてないの。
大 いや、それでも俺の痛いとこ頭巾と付いてくるし。
天 ほんとはお金なんてたまってません
大 え?
天 ほんとは3年も勤めてません。ほんとは仕事が長続きしません。
ほんとはこのまま年をとるのが嫌で仕事辞めました。
ほんとはだからといって何をしていいのやらわかりません。
ほんとは何事もうまくいきません。
ドジでのろまなカメでブスだから。
大 ブスじゃないよ!!ドジでのろまかもしれないけどブスではないよ!!
あ、ごめん、
天 やっぱ変わってないじゃん
大 え?
天 自分の話みたいで。万太郎君の話聞いてたら。じぶんにじしんがなさげで。
大 いや、俺はそれなりに(自信ある)
天 だって自分のこと全然話てないじゃん
大 いや、話したろ!
天 昔の
大 あ
天 昔の万太郎が思ってたこと?この先の?この先のとおい未来の万太郎が思ってること
大 ・・・・・
天 だからだめかも
大 。。。あー・・・
天 これじゃあだめかもと、あたくし天童良子も考えましたよ
大 いまねえ・・・
天 ずっと昔の幸せより、ずっと先の幸せより、目の前の幸せについて、今日は深く考えましたよ
大… そーっすねえ・・・
天 マリッジブルーっすか?
大 はっなぜそれを!
天 だいたいそんなとこかしら、と
大 。・・・・・はい
天 じゃ、お互い元気に、今を生きましょう
大 ・・・・・・はい
天 ばいばいきん(こけ)

曲 それとなくわるびれずー

大 変わらんもんは変わりませんね
天 いてー
大 手、化してもいいですか?
天 え?
大 僕にはもう、決めた人がいますから。昔見たくはなりませんから。
天 はい♡

大人万太郎、天童の手をとる。
すると曲がはじける。立ちあがり握手を求める天童。
大人万太郎、右手を出そうとして、左手を出す。

天 ?
大 (にこにこ)
天 (それずああ左を出せばいいのかしら?)
二人、握手をし、両サイドに分かれる。
光が代わり、夕暮れ。
頭 やばい!もう日い暮れる!!
む 何やってんだよまったく!!!
ま あ、先生みんなは?!
先 皆さがしつくしたって連絡来たから帰しちゃったよ
あ 後帰ってきてないのは・・・
全 佐野だ!
ま あ、むこうから誰か来る!!

天童よしこ

天 お父さんにめちゃめちゃ怒られた
全 んだよおおおおお
あ あ!!
全 え?
あ あれ!!
全 どれ?!
あ あそこお!!
全 どこお!?
あ 夕陽のむこお!!!!
全 佐野だぁああ!!!
あ なんか抱いてない?!
ま ボロか?!
先 やっぱなんか抱いてる!
む よくやった根暗メガネ!
あ 流石ダーリン!!
頭 ボロ―!!(アスパラ缶ふり)
天 万太郎君首輪!!
ま もう焦ることないっしょ!!
む さのいえ~い!!
全 さのいえ~い!!
頭 ぼろいえ~い!!
全 ぼろいえ~い!!
あ きゃべついえ~い!!
全 きゃべついえ~い!!

袖からキャベツ飛んでくる
全 うおおおおお!!!!!
ま ボロオオオオオオオ!!お前の首輪だぞおおおお!!!
全 いええええ~い!!

(喜びの中、キャベツで遊びだす)
曲上がり、徐々にサスに切り替わる

ひとみサス

ひ 勝手に上がらせてもらいました。茶碗も洗濯物も全部洗っておきましたよ。最近連絡が取れなかったことについては、100歩譲って許してあげます。万太郎がなぜ最近元気がないのか、考えました。そしてあたしなりに結論を出してみました。
「わかりません」
なんでこんないい女との結婚に怯えてるのか、ちーっともわかりません。思えば、きちんとしたプロポーズも受けぬまま、ここまで来てしまいました。だから今日は、万太郎にきちんとプロポーズされるためにここで待っています。だからこれ(首輪)万太郎がだらしない時にここぞとばかりに渡しなさいと、あなたのお母さんから預かった品です。母上いわく、「あなたが世界最高の息子であり、男である証拠の品」だって。そして一言添えなさいって。「男だろ!!轟万太郎!!!」

曲上がる サス消える。と同時に、舞台中央に犬のサス。ボロじゃない犬がサスにいる。(占い師)
ゆっくり明転、暗い雰囲気の。

あ ・・・・・・あれ
さ ・・・・・
む ・・・・・こいつって
頭 えっと・・・佐野くん
先 ・・・うん
天 どしたの?
ま ボロじゃない
天 ・・・え?
ま ボロじゃないよ
天 ・・・違う犬?
ま ボロじゃないじゃん!!
む おい、どういうことよ?!
頭 知らないよ僕に言ったって!!
ま さのお!!!!
さ ・・・・・ごめん
ま ごめんじゃねえよさのお!!!
先 万太郎君!!
あ 佐野くんに当たることないじゃん!!
ま もっかいだ!先生もっかい連絡網!
頭 もう日くれちゃったじゃん!!
ま うるせえ!!むこうみず!!お前隊長だろ!早く集めろ!!
む 無理だって、こんな暗いし
ま じゃあ懐中電灯もってこいよ佐野お!!
さ ごめん!!
ま ごめんじゃねえよ!!ほら佐野!もっかい行くぞ!
天 万太郎くん!!!
ま お前何してんだよ!
天 え?
ま 首輪もってこいよ!
天 もう無理だよ!!
ま 無理じゃねえよ!!首輪がたんねえだろがこの犬の分!!早くどうにかしろよノロマ!!
天 !!!
ま おい!おまえら!もっかいいくぞ!懐中電灯なくたってどーにか
先 万太郎君!!
ま 先生!!早く連絡も

先生、おもいっきり平手打ち

ま ・・・・・
先 約束したでしょ、日が暮れたら今日はおしまい
ま ばかやろお!!!!

万太郎ひとりで走りだす

先 これ以上探すことは許しません!
ま なんでだよぉ!!!!
先 あなたたちに何かあったら、元も子もないでしょ
ま ~~勝手なこと言ってんじゃねえよ!!!好き勝手言ってんじゃねえよ!そーいうことじゃねえよ!!これじゃ全然よくねえよ!!!(首輪を見ている)

大人万太郎登場
大 ・・・・・・
ま 何だよおまえら!!その目はなんだよおまえらあ!!
大 何もいわねんだみんな
ま ・・・・・!!
大 誰にもわかんねえんだ、そんなこと。
ま この首輪・・・
大 どっちにすりゃいいのかなんてそんなこと
ま これは、ボロ用の
大 思い出したんだよ万太郎
ま これはボロのくびわだ!!
大 俺がその首輪をどうしたか
ま これはこいつのじゃない!!
大 でももう首輪がないんだよ
ま こいつのは・・・
大 ないなら放してやればいい
ま でも放したら
大 放したら
ま 捕まるかも
大 殺される
ま !!!
大 そいつをつければ・・・
ま ・・・・
大 こいつが助かる
ま ぼくは
大 俺は決めたよ
ま ぼくはどうすりゃいい?!
大 その時俺は決めたんだよ
ま どっちに・・・
大 それはお前が決めなくちゃ
ま どっちにすりゃいい?!
大 明日になったらひょっこり出てくるかも知んないし
明日になったら首輪どこかで見つかるかもしんないし
明日になったら保健所から先生ひきとってくるかもしんないし
ま ・・・・・・
大 誰にもわかんねえんだよそんな事。どうすりゃいいのかなんてそんなこと。こっちにしようか、どっちにしようか、どっちがいいのか、こっちでいいのか
ま ・・・・・・
大 でも決めなくちゃ
ま ・・・なんで
大 それでも決めなくちゃ。俺もなんでか知らないけど、男になれない気がするんだよ。
ま ・・・・・・・・・・・

万太郎、ボロじゃない犬に首輪をつける
曲 三度。 「悪びれず」の歌。

大 がんばれ
ま ちくしょう
大 がんばれ万太郎
ま ちきしょお
大 がんばれ万太郎、負けんな万太郎
ま ちきしょお!!!
大 轟万太郎!!
ま なんだよちくしょう!!!!
大 男だろ!!
ま 男じゃあ!!!
大 男だろ!!
ま おれはおとこぢゃあああ!!!
全 まんたろお!!!!
大ま 男轟万太郎じゃ、まけるかぼけええええええええ!!!!!!!

曲上がり、光変わる。サスの中、犬耳をはずし、人間になる犬。

犬 万太郎は、次の日も、その次の日も、学校さぼって1日中探し回ったけど、結局ボロには会えなかった。つかまったのか、それともうまく逃げ切ったのか、それは、もう、きっと、ずっとわからない。首輪をもらったその犬は、轟家に引き取られ、なんと10年も生き続けた。そして万太郎は大人になり・・・・・

ここから先は

1,965字

¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

たくさん台本を書いてきましたが、そろそろ色々と人生のあれこれに、それこれされていくのを感じています。サポートいただけると作家としての延命措置となる可能性もございます。 ご奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。