見出し画像

雨とか抗がん剤治療中の食事の話とか

雨が続いております。皆様のお住まいの地域はいかがですか?

幸いなことに何事もなく過ごせていますが、近くでは土砂災害や冠水で被害が出ているので心苦しいです。。。

避難指示が解除されましたが明日からまた降るとか💧

もう降らんでよろし。

大雨だし副作用がバリバリ出ているので、ほとんど転がっております🛌

デジカメでお花撮ったりして遊んでます。

ECに引き続きパクリタキセルの副作用で味覚変化や食欲不振があるので、けっこう食事に苦労してます。

1週間くらいするとまぁまぁ戻ってくるので、胃もたれしなさそうなサッパリしたものを食べてます。

トマトの冷製パスタ🍝

オリーブオイルと麺つゆとニンニク、ゴマと大葉を混ぜるだけです。

トマトを湯むきしたら味がしみて美味しかったです🍅

豆腐とオクラのサラダ🥗

ごま油と麺つゆ、生姜すりおろしと大葉を混ぜただけ。

混ぜるだけが多いです 笑

かつお節の上から「追い麺つゆ」するといいかもです😊

ピクルス。

お酢と酒と砂糖、唐辛子を煮詰めて、切った野菜を漬けるだけです。

粒胡椒とかローリエ入れるといいみたいです。

味覚変化のせいか、

醤油と味噌❌
お米❌(酢飯はオッケー)
お酢とか酸っぱい味⭕️

となってます。

んでタンパク質があまり取れない(お肉や魚が匂いとか消化の面でちょっと厳しい)ので、大豆食品や卵はできるだけ食べるようにしてます。

あとはパンやそうめんなど麺類。

冷製うどんにもレモンのせたりとか🍋

あとは、かつお節のダシが効いた茶碗蒸しとかは最高です😄

回復してくると洋食系もおいしく食べれるようになります(ナポリタンとかドリアとか、少量なら)

アイスなんかもいいです❗️

今日はまだあんまり食べれないので、冷や奴とかチクワとか食べてます。

ちなみに最近、友達からハーブティーをもらっておいしかったので、ネットで取り寄せて飲んでます。

南阿蘇ティーハウスてとこのハーブティー🌿

これは水出しで作れるので、毎朝作って飲んでます。

あとはプロテイン❗️

これおいしかったです✨

九州アミノシェイク。

カカオ味も抹茶きなこ味もどちらもいけました😊

豆乳で割って飲んだらおいしかったですよ〜。

体力落ちちゃってるので、プロテインも飲んで少しずつ戻そうと思います。

体重は7キロ落ちましたが、たぶんすぐ戻ると思います 笑

早くびっくりドンキーとかスシローとか行きたいなぁ😆

雨、まだまだ続きそうなので、皆様どうぞお気をつけて🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?