見出し画像

アロマテラピーアドバイザー認定講習会のことなど(ちょっと長め)

夏季、冬季と連休がとれる職場でして(普段は赤日勤務のシフト制)2週続けて週末が連休でした。

先週はハーブティーのワークショップに参加🌿

ハーブを学びつつ、皆様でハーブ談義が楽しかった✨

この少し前に別の方からバジル苗をいただいており、プランターに植えていました。

それがうまいこと根付いてたくさんできたので、バジルソースを作って、ジェノベーゼパスタに🍝

わりと簡単に作れておいしかった😋

ワークショップのときにいただいたミント苗もバジルの隣に植えて、たまに摘んでミント水にして飲んでます😊

ハーブ生活楽し✨


そして今日はアロマテラピーアドバイザー認定講習会でした🌿

オンライン講習💻

zoomなるものを体験したことのない私としては、とても不安だったんですが、ぜんぜん大丈夫でした😆

受講者は全国で約300人程度。ちなみにアロマテラピー検定1級に合格していないと講習は受けられません。

3時間ありましたがあっという間でした。

良い学びだったなぁ☺️

簡単なワークショップなんかはこれからできるかも!

アロマスプレー作ったり、サシェ作ったりなど。

「アロマテラピーは心身を整えてくれるけど、不調の原因にはガンなど大きい病気が隠れていることがあるから、しっかり病院を受診して原因がないかを確かめて、アロマはあくまで補助的に使用しましょうね」という講師の言葉にとっても納得しました。

「これを飲めば治る」とか「これを食べていれば良くなる」とか、大病するとそういったものに目がいっちゃうことが多いけども。

何かをしていれば絶対大丈夫、ってことはないですもんね😅

ハーブやアロマは生活にうまく取り入れて、快適に過ごすためのものだと思うので、そんな感じでこれからも勉強していけたらと思ってます😊

なんだか学びの2週間だったなぁ。

新しい出会いがあったりして、興味があることをたくさん話せて、楽しかったです。

ハーブ苗は自分でも集めて育ててみようかな😊

できれば今年度中にハンドセラピストの資格もとりたいなぁ、と思とります。

がんばろ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?