見出し画像

【2024年4月-5月月報】「 もっと休んでもいいかもしれない」と思えたここ2か月の記録

愛犬が旅立ちを向けた4月から、あっという間に1ヶ月。4月は気持ち的に月報が書けなかったので、4月・5月をまとめて振り返ろうと思います!

最近のニュース

◾️山登りをはじめました!

アラサー女が山登りをはじめました。写真は、日本百名山・標高2230m「瑞牆山」(=山梨県)。この日までに「高尾山」「陣馬山」(=東京)の低山に登ってからの挑戦しました⛰️

登り終わったあとはとある旅館の貸切風呂で鬼ほど温冷交代浴を堪能。最高に気持ちよかったので、これからどんどん山登りにチャレンジしたいと思う。目的はいい風呂に浸かること、そして運動不足の解消。いい景色がみたい。休日を楽しむ。

◾️新しいお仕事がはじまりました

4/22リリースの新メディア「chill+」でのお仕事がはじまりました。わたしは、「チル」にフォーカスしたサウナレポや旅レポを担当中。都内を飛び出して関東圏スポットに行けるのが最近の楽しみです。新しい出会いもあったりなんかして、もはやご褒美仕事🌼

◾️愛犬の旅たちで学んだことをnoteにまとめました

14歳の愛犬が4月末に旅立ちました。ふいにさみしくなる日々が続いているけど、お別れは悪いことばかりじゃないと、身にしみて感じています!悲しむよりも、楽しむ力🪴

最近のお仕事

サウナレポ&旅レポ|chill+

「chill」=「くつろぐ」「ゆったりする」を意味する言葉。新たにスタートした「chill+」では主にリラックスできる空間を提案&魅力を発信するメディア。わたしは主に「サウナでチルする」をメインに書かせていただいてます✍️

「ととのう」を産んだプロサウナー濡れ頭巾ちゃんに取材する機会もあったりして、とても充実。ありがたいね〜

サウナレポート|ご当地サウナ委員会

横浜市上大岡にある、ジム付きスポーツジム「スポーツオアシス上大岡」を取材。施設のひとに「見るポイントが違いますね(笑)」と言われてしまうほど、超サウナー目線でコアな魅力をまとめたレポ記事となりました。全サウナーに自信を持っておすすめできるジムサウナ💪

サウナコラム| SAUNA &co.

少し前だけど、移動式サウナ「サウナカー37」を取材。サウナカーがあれば、いつでもどこでもその場所が「個室サウナ」になる……とっても可能性を秘めたサウナカーだな〜と新しいサウナとの出会いになりました。車内のサウナ室が思ったより広かったのも驚いた…🧐

2019年のサウナブームから早いもので5年。サウナ業界の現在ってどんな感じ?これからどうする?を調査・予想してみたコラム記事。こういうコラム書くのってほんと楽しい。

サウナコラム|LOCA THE CLASS. AOYAMA

4-5月個室サウナ「LOCA THE CLASS. AOYAMA」のHPにて、サウナコラムを担当。サウナにまつわるあれこれを、経験をもとにサウナに関する疑問のあれこれを解消する内容がメイン。

SNS運用&広報サポート|ウェディング

引き続き、ウェディングブランドのSNS運用&広報サポートも行っています👰‍♀️Instagramの運用メインにしているので、コロコロとアルゴリズムが変わっていくことに、とても疲弊中……はぁはぁ

聞く人によってアドバイスも全然ちがってきて、完全に瞑想中です。

6月も地道に発信を続けて、成約までのフローを見直していきたいです。

【総括】もっと休むべきだし、休もうと思った

瑞牆山の山頂

ここまであれこれと仕事の成果をまとめてきてなんなんだけど、最近やっとやっと本気で「もっと休もう」と思えるようになりました。

愛犬が旅立って、仕事以外でもどこでも足を運べるようになった今、新しい経験をもっと積みたい、新しい景色が見たいと思うようになってはじめた第一弾が「山登り」。

登山はとてもシンプル。足を動かして、ひたすらに登る。たまに休む。すんごい汗かく。頂上は寒い。夏場でも風よけできる上着がないと命が危険。仕事とサウナ以外にこんな時間を使ったのが久しぶりで、そんな新しい発見や気づきがゴロゴロと転がっていました!たのしい!

こうした経験って、仕事で得られるものじゃないなと。

ということで、4月は意図的に休暇をとることにしました。フリーになってから休むのが怖くて、ずっとずっと働いてきたけど、いよいよわたしにも「働き方改革」が必要なのかも……

これは3月の月報でのひとこと。少し前から「もっと休んでもいいのでは」と思っていたと思うし、正直「もっと休みたい」と思い始めている。

なぜかというと、しっかり休んだ方が仕事へのモチベーションも上がるし、休暇があると意地でも仕事を終わらせたくなるからです。こんな基本的なことに気づくのに、わたしは30年もかかっています。

みんな、もっと休もう。休むために、働こう。楽しく働くために、休もう。

これからのわたしの人生のテーマは「もっと休む」です。

これをテーマにした、note magazineはじめようと思ってます。(ゆくゆくはメディアに!)

よし、今月もおつかれさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?