見出し画像

自分の文章がくそつまらないと悩んで胸をもんだ話

こんにちは!MAIです^^

正直に告白します。

最近の自分の文章、くそつまんねーな、って思ってました。もう言葉遣いがイケない感じになってしまうくらい、つまらないって思ってたんです。

コクがないというか、味気ないというか、当たり障りないというか。薄口。

しっくりこない。

そのもんもんがしばらく続いていて、なんか好きじゃない。書くことは好きなはずなのに、なんか好きくない。

この違和感の正体は何なのか。

書いてることは、その日にあった気づきや発見を言語化して、そうだな、うんうん、と思えるものをまとめていたのだけど、なんか好きじゃない。

その発見に同意するけど、好きくない。

なんでだ?って胸に手をあててもんでみた、おっといけねぇ、きいてみた。

そしたらね、自分の中のリトルMAIメイドが囁いてきたのです。そんなキャラクター知らんけど。

それはね、ただの情報発信だからだよ。
本音のっけてた?そして感情120%のっけてた?伝えたすぎてたまらんと思えること書いてる?

自分の文章もっかい読み返したいなって思えてる?自分が読み返したくならない文章、他人が読みたいと思う?

そんなことも気づいてなかったの?というより、そのつまらなさの理由をわかろうとしてなかったわね、最近のあなた。違和感感じたらすぐに自問自答しなさいよ。

違和感を流さないことが大事だーとか言ってるくせに。

何も考えずに漫然と書いてたわよね?型にはめて、およそ整いそうな文章書いてたわよね?

もっとオラオラしなさい。つまらないのは、オラみがないから。

知らない誰かを意識するんじゃなくて、過去&未来の自分をターゲットに書きなさい。そんな自分になんて言ってあげたいの?過去を肯定し、未来の自分がポジティブに生きるために、何て言ってあげたいの?

自分の中のオラを出すのよ・・・

どうやら、リトルMAIメイドはSキャラのようです。

おかげで自問自答で、うっ・・・ってなりました(笑)オラってなんでしょうねw

なんで?って自分に聴いただけなんですけど、マジメに胸に手を当てて聴いてみると出てくるもんです、本音。

人に聴くように、自分にも丁寧に聴く。自問自答するときは気を入れて本音を捕まえないと、流しそうめんみたいにつかみどころがありません。

リトルのおかげで文章書くのが楽しくなりそうだなって思えてきたので、明日からしばらく、オラオラした感情で書いてみようかな。

という一連を、昨日お客さんと「感情」の話をしていて、あ、感情やわ。わたし感情だしたかったんだわ。ということに気づいたのでした。

本音は気を入れて問われるとでてくる。



/
仕事をやめて、あたらしいことに挑戦したい…

この不安を誰にどうやって相談すればいいのかもわからないあなたへ
もう、ガマンする必要はありません

心からの笑顔で、あなたらしく生きていく方法とは?
\

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?