見出し画像

影響を受けやすく 流されやすいあなたへ(自分を生きること)

先日 こんなことがありました。

一緒に働く仲間のひとりに 気遣いの丁寧な方がいます。

いつも周りの目を気にしているようです。

人に迷惑をかけていないか 自分よりも 相手を優先するタイプの方です。

言われたことを 真面目に 丁寧にこなす方です。

どの職場にも どんな活動にも ひとりはいるタイプかもしれません。


過去の私もそのひとりでした。

周りを気にするばかりで 自分のことが見えていませんでした。

さらに仕事に集中できず ミスばかりしていました。

人に影響を受けやすく 流され易いタイプでした。

働く人によって 気分が安定し落ち着いて仕事ができれば幸せです。

しかし 過去の私は 一緒に働く仲間が不安定な方が断然多かったのです。


それは 自分自信のメンタルが不安定だったからです。

働く仲間のうち 突然 癇癪を起こす人もいれば

仕事にやる気がなくて あれやって これやってと 自分が動かず 人ばかり当てにする人もいました。


中には 職場だけの付き合いだと思って 電話番号を教えた先輩から

毎晩 3時間くらい 電話で話を聞かされていたこともありました。(入社したてで間もない頃です)

人間関係は付き合う相手で 自分の人生に影響してくるものです。

悩みの中でダントツのナンバーワンかもしれません。



 本当の自分を取り戻すため 仕事から離れ

自分と向き合うことができました。

もう疲れる人とは付き合わないぞ!と 心に誓いました。


そして 自分と他人を切り離して考えるようになりました。

自分の問題は自分にしか解決出来ません。

他人も同じです。

他人の話を聞くことはできても 私が解決することはできません。


相手に何かをアドバイスすることはできても 

決めるのは私ではありません。

最終的に決めることができるのは本人だけです。

自身で決めなければ 他人に流されて生きる人生です。


次第に アドバイスすることは自分の考えを押し付けるだけかもしれないと 思うようになりました。


自分と他人を切り離すことで 相手の問題を解決できない 仕方ないと思うようになりました。


誰かに依存したり 誰かの問題を肩代わりすることはできません。

自分が選んで 今 この結果です。

自分の意思で決めてきたことです。


自分で選んだはずなのに 自分の人生に責任を持てない人もいます。(他人のせいにするのはやめましょう。)


私は私 あなたはあなたです 。

↓こういう人から離れましょう。

あなたを巻き込む困った人

 一緒にいて疲れる人 

あなたを引きずり下ろす人

あなたの時間を奪う人

いつもピリピリして みんなに疲れを振りまく人

自分のやっていることに責任が持てない人(自分も周りの人も不幸にする可能性大)




影響を受けやすい もらいやすいあなたは 太字で書かれた人達から逃げましょう。

職場なら最大限  近寄らないように。

そして 相手の問題を自分は解決できないと 諦めましょう。


自分は自分の問題しか 解決できないのだから。

あなたが心地よいと感じる人達と付き合いましょう。


いつも心は健康で軽やかに生きたいものです。

定期的に 心も断捨離が必要です。

余計なことは手放して 自分に必要な こと もの 人だけと付き合いましょう。



★いつも同じようなことを書いていますが

あえて投稿するのは 過去の失敗を繰り返さないために 繰り返し心に刻み込むためです。

そして 今 この記事を読んでくださる皆さんにも 必要な言葉なのだと思ったからです。

コロナ渦で生き抜くためには  自分の身は自分で守る時代が来ているように思います。


そして人間関係も重要です。

付き合う人で 人生がバラ色になることもあれば 修羅の道に進むこともあるのです。

この記事を読んで下さった方に必要な言葉が届くと いつも願っています。


そして 今の生き方につまずいて どうしてよいか分からない方の 生き方の道しるべになれたら幸いです。

昨日の自分よりも 今日の自分は上向きだと信じて。

先の見えない将来を乗り越えるために

お互いが良い関係を保てる人を選びましょう。


今日も誰かに必要な言葉が届きますように!

今日も自分を生きましょう!


最後まで読んでくれてありがとうございます♥♥♥

よろしければサポートもよろしくお願いします!ヽ(*´∀`)ノ