見出し画像

その自己評価は自分にふさわしいか?

こんにちは!MAIです^^

今日は人前でスピーチいっぱいのセミナーを受けました。そんな中で、ホワイトミラー/ブラックミラーというワークをしました。

第一印象だけで、相手からどんな印象を受けるのか?ポジティブな印象(ホワイトミラー)/ネガティブな印象(ブラックミラー)を8人くらいで率直に言い合うという、心の臓がとまりそうな時間でした。

だって、ネガティブな印象なんて普段誰も言ってくれないから、いざ聴くぞってなったら、逃亡したくなるというか、仁王立ちして気合いいれないと枕が涙でぬれてしまいそうですやん。耐えたけど。

言われたホワイトミラーは、元気でるよ系。安心するよ系。話聞いてくれそー系。

ブラックミラーとして「すぐ泣きそう」「厳しそう」系なことをおっしゃっていただいたんですが、

・・・当たってるところがあるよなぁって思った次第。

どちらも普段から誰かに言われていることを言われたので、第一印象から醸し出される雰囲気/世界観が人に与える印象に大きく影響してるんだな、と思ったのです。

人から見られる印象や評価はこんな感じであるのですが、自分が自分に対して抱いている印象や、何かしらの評価というのもあると思います。

例えば、10個あげてみてください。何でもいいですよ。ポジティブとか、ネガティブとか、行動力あるとかないとか、マジメとか、テキトーとか。

・・・。

10個並びましたよね。ポジいのもあれば、ネガいのもありましたか。

それが外面ににじみ出てくるというか、行動や口癖に影響を与えているものでもあります。

例えば、自分のことを”話下手”だ、って思ってる人は、きっと人前でことさらに話をしようとは思っていないでしょう。

あるいは、”仕事が嫌い”って思ってる人は、毎日仕事に行くのが嫌々になってることでしょう。

そして、その自己評価。どんな評価を自分に与えているかって、どちゃくそ大事です(言葉遣い)

なぜなら自己評価が、感情をつくり、思考をつくり、行動をつくり、結果をつくるからです。自己評価とほしい結果は直結しています。

ですので、その自己評価、現在、自分が掲げている目標を達成した自分になるために、”ふさわしい”自己評価でしょうか。

独立したいとか、起業したいとか、コンサルタントになりたいとか、海外を飛び回りたいとか、堂々と人前で話しができるようになりたいとか、そんな目標を達成する自分は、今の自己評価で達成できるものでしょうか。

もし、Noであれば、この自己評価は書き換えないと目標達成が遠のいていくばかり。

独立したいのに、「行動力がない」という自己評価だったならば、いつまでも独立には近づけません。

目標達成したら今の自己評価が書き換わるのではありません。自己評価を書き換えるから目標を達成できる自分になれるんです。

逆なんどす。結果をえてから書き換わるのではなく、書き換えるから結果が変わるんです。

つまり、目標にあわせて、自己評価を常に書き変え続けていく必要がありますね、ということ。

そうすることで目標達成脳ができあがっていくのです。

MAIは3ヵ月で完全に脳みそを書き換えました。言葉の力で。



/
仕事をやめて、あたらしいことに挑戦したい…

この不安を誰にどうやって相談すればいいのかもわからないあなたへ
もう、ガマンする必要はありません

あなたの脳内辞書を書き換え、心からの笑顔で、あなたらしく生きていく方法とは?
\

↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?