見出し画像

混乱っていいな

こんにちは!MAIです^^

10月23日(土)、富山のひかるん( https://www.hikarubito.com/history/ )と朝会はじめます!

\仲間と元気な一日で始める【朝ポラ】/
自己投資オタクからコスパよく学べる朝の新習慣

※ポラ=ウクライナ語で「今こそ」

行動起こすなら朝こそ^^

初回のテーマは「あなたの行動力を爆上げする秘訣」について話をします。

さて、

"混乱する"ことってネガティブなイメージがありました。

そして、下記の本に記載してあったある言葉で、そのイメージが一瞬で打ち砕かれました。

混乱は新たな次元での理解の前触れである

ということは、混乱なくして、次のステージにあがらないということです。

次のステージにいこうと思ったとき、「今までの」思考の質で昇れるか?というと、質的な変化が起きてないのに次へはあがれません。

今までの思考というのは現状維持、ということです。

思考の質が変わらないと結果の質も変わらないと、とあるコンサルの方がおっしゃっていましたが、次のステージに進むには、現状をうちやぶる気づきや発見あってこそ、ということだと思っています。

今まで自分の中になかったパラダイムが入ってくるから、混乱が生じる。

脳内の配線が変わっていっている。今までの脳内回路とは違う道筋に電流が流れるから違和感(混乱)を感じる。

むしろ混乱してるって成長してるってことやんか!!

と気づいたとき、混乱っていいなって思えたのです。

人からもらったパラダイムや価値観と、自分の中にあった今までのパラダイムのがちんこ勝負です。

少し前に、”セミナーではスライドを丁寧につくって、それを魅せるのがよい”

とアドバイスいただいたことがありましたが、これも小さい混乱でした。

大事なことは、スライドの魅せ方以上に、セミナーを聴きにきてくださった方にどんな感情の変化が起きるのか、だと思っていたので、スライドをテコ入れするか、どうするのがいいのか少し悩みました。

最終的に大量のフィードバックの中から「身振り手振りに感情たっぷりに話すのがよい」という意見を多数いただき、これが自分の中の答えだと確信し、セミナーのスタイルに質的な変化がおきました。

混乱をきっかけに考えることがなければ、このスタイルにたどり着いていませんでした。

ネガティブな感情は"サイン"です。何かに気づけと自分に問いかけてきます。

ネガいモーションが問いかけてきた瞬間はマジ勘弁って思うんですが、何かこう生まれ変わった感があるのって、ネガティブ経験の後だったりするんですよね。

そう思うと、人工的に混乱を手に入れる手段はないものだろうかと思ったりするわけです(好奇心)

(しょっちゅうはイヤですけど)

混乱がほしいです。今まで言ったことない言葉。混乱をください。なんだか新鮮。

その混乱を意図的に生じさせる手段が今まで自分で考えたことがなかった「問い」の力にあるとおもってます。

今の問題は何ですか?
行動の壁になってるものは何ですか?
その原因は何ですか?
それが続くとどうなりますか?
それを解決してどうなりたいですか?
解決したらどんな生活が待っていますか?
なぜお金を稼ぎたいですか?
あなたは何ものとして覚えられたいですか?

すぐに答えられない問いであればある程、脳は混乱します。

その後、脳内は答えのでない空白になるので、脳が全力で答えを探そうとしてくれます。

しばらく、わからないわからない答えがわからない~~混乱期を経たのち、常に問い続けていれば答えは見つかります。

ですので、混乱を生じさせる問いをくださる方というのは、自分を成長させてくれる人、だと思うのです。

適切な問いが自分の中にないなら、混乱する問いをくれる人に逢いにいきましょう。

優れたコーチやコンサルタントの方は、混乱を生じさせてくれ、最終的に前を向ける問いをくださる方です。



/
仕事をやめて、あたらしいことに挑戦したい…

この不安を誰にどうやって相談すればいいのかもわからないあなたへ
もう、ガマンする必要はありません

心からの笑顔で、あなたらしく生きていく方法とは?
\

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?