見出し画像

Hamee公式note、「ほんとに」はじめます。

2020年ももう終わりますね…
今年も全力疾走、全力投球で駆け抜けました。

やり残したことなどはありま……

……

……

いや、ある!!!

実は2019年8月にこんな記事を書いていました。で、一瞬で終わりました。「noteやりたいけど、他の業務があって続けられない」というnoteあるあるを見事に私たちも経験したのですが、やっぱりHameeの情報を発信していきたいと思い、体制新たにnoteを始めます!!

なぜ「今」noteをリニューアルするのか

コロナ以降、在宅勤務で孤独を感じたり、自分の仕事に意味を見出せなくなったりしていませんか?また、個人でもビジネスができるようなり、副業・兼業で働くという選択肢も増え、1つの組織に所属して働く意義を考えたことはありませんか?

実はHameeでは、コロナ以前からこのような『何のために仕事をしているのか』だったり『なぜ組織に所属するのか』という点に課題感を持っていました。

個人が働き方を自由に選択できる時代で、組織で働くことの意味を考えたときにたどり着く答えは、掲げるミッションとカルチャー、それに付随したビジネスモデルがその人にとって「自分ごと化」できるかどうかだと私たちは考えています。

その課題を解決するために、Hameeは2020年6月にミッションをリニューアルしました。私たちの目指すゴールを改めて再定義し、そのミッション達成に向けてカルチャー作りも加速させていこうと取り組んでいます。

ミッションは掲げるだけではなんの効果もない

画像2

Hameeのミッションは「クリエイティブ魂に火をつける」です。
ミッションをリニューアルしても、ただ文字を眺めたり、唱和していても何も生まれせんし、「これがHameeのミッションだよね」「これがクリエイティブ魂だよね」の答え合わせや考えるきっかけがないと結局「自分ごと化」ができません。

Hameeで働く仲間たちが、今一度「Hameeのミッションやビジネスモデル」を考えるきっかけになる場として、またHameeの仲間や記事を読んだ人の「クリエイティブ魂に火をつける」きっかけになる場として、noteを活用できればいいなと考えています。

具体的にどんなことを発信するのか

画像2

公式noteでは、
・パーパスデザイン・カルチャー形成など、今まさに取り組んでる組織改革のリアルタイム実況
iFaceを始めとするスマホアクセサリの開発・販売を行っている事業の裏側
ネクストエンジンの開発・販売を行っているプラットフォーマーとして成長し続けてるノウハウ

・エンジニア・デザイナーも多く働くHameeのメンバーのストーリー
などなど。

社内外問わずnoteを読んでくたさった方の「クリ魂」に少しでも火がつけられたらいいなと思いながら、発信してまいります。

Hamee公式note、これからどうぞよろしくお願いします!