見出し画像

iFace、ファンが語り合うオンラインイベントを初開催!9月の振り返り!~ザ・ダイジェスト 2021年9月版~

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、運動の秋……
人それぞれの楽しみ方があるこの時期。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

Hameeの9月の振り返りです。プレスリリースや社内チャット、日々のHameeの取り組みからまとめています。こんなことあったのね~と読んでいただけると嬉しいです!

今年もみんなで乗り越えた新型iPhone商戦!

2021年9月15日の未明にAppleより「iPhone 13」シリーズの発表がありました。Appleの発表に、Hameeメンバーも毎年ドキドキワクワクです。

この発表に向けて、Hameeメンバーは早い時期からの企画進行、Hamee Globalとの製造・物流コントロール、お客様との受注・出荷調整、入荷スケジュールに合わせた出荷日程調整などを行ってきました。

iPhone 13の発表日から新型iPhone関連のプレスリリースを1日3本、3日間、バシバシ発表でき、新商品を発売できたのも、これまでの経験に基づいた部署間の連携と各メンバーの主体的な動きがあり、入念な準備を行ってきたからこそだと思います。

ちなみに、「iPhone 13 Pro/13 Pro Max」より、新色「シエラブルー」が加わりました。灰色がかった水色のシエラブルーには、Reflectionのペールブルーがベストマッチ!リングストラップとスマホリングにもペールブルーがあるのでトータルコーディネートをお楽しみいただけます!

「iPhoneどの機種にしようかな?」「ケースは何をつけようかな?」と迷っている方は、上記を検討してみてはいかがでしょうか?

10月もたくさんの新商品のリリースを発表する予定です!お楽しみに!

ネットショップの廃棄物ゼロを目指す「RUKAMOゼロ」始動!

画像2

HameeはECを通じて、スマートフォンアクセサリーの製造や販売を行うメーカー事業や、ECプラットフォーム事業を通じて約5,000社のメーカーや小売店と取引を行っています。

これらの事業を展開する中、市場で売れずに残っている滞留在庫や大量廃棄の発生を深刻な環境問題につながりかねないEC業の業界課題として捉えています。

そこで、2020年3月より、滞留在庫の流通を促進するプロジェクト「RUKAMO」を始動し、メーカーが滞留在庫を無料で出品できるネットショップ「RUKAMO」を開設しました。また、2020年10月からは滞留在庫を使ったアート作品「アップサイクルアート」を制作・販売する取り組みも行ってきました。しかし、売り切れなかったものは滞留在庫のままだったり、廃棄処分となったりしているのが現状でした。

そのため、売り切れなかった滞留在庫をリサイクルし再生資源としての活用や、さらなる流通促進を行うため、この度、株式会社モノファクトリーと滞留在庫循環型プロジェクト「RUKAMO ゼロ」の設立に至りました。

本プロジェクトでは、「RUKAMO」で売り切れなかった場合や、EC事業者から持ち込まれた廃棄物や滞留在庫をモノファクトリーで選別し、リユース品とリサイクル品に仕分けます。

リユース品は、ネットショップ「RUKAMO」や、中古市場やリユースショップなどで再販売します。リサイクル品は、リサイクル率99%以上を誇る廃棄物処分業者の株式会社ナカダイで再生資材に加工する環境を整えました。今後は「長く使いたいと思われるモノ」となる新たな製品に作り変える取り組みを行い、リサイクルの仕組みも構築することで、滞留在庫が循環できる環境を整えます。

画像4

▲産業廃棄物を分解して再生資源にしたもの

また、再生素材を取り入れたい企業や団体、滞留在庫・大量廃棄問題の解決を目指す協業パートナーを募集します!ご興味のお持ちの方は下記よりお問い合わせください!

【協業パートナー募集 概要】
・自社製品に再生素材を取り入れようとしている企業・団体など
・ネットショップの滞留在庫、大量廃棄問題の解決に協力したい企業・団体など
https://forms.gle/jKxVF7aQExiNbUoy6

iFace、初めてのファンミーティング開催!

スクリーンショット 2021-10-04 093550

2021年9月11日(土)に初めてとなる「iFaceファンミーティング」を開催しました。「iFaceファンミーティング」は、iFaceの製品を愛用しているファンを対象に、iFace製品の「好きなところ・愛しているところ」をファン同士が語り合う場です。

自社ブランド「iFace」
世界累計販売数2,000万個のスマホアクセサリーブランド。

iFaceは特徴的なデザインでスマホケース人気No.1※の高い認知度を持った、Hameeの代表的なモバイルアクセサリーブランドです。高いデザイン性をもつケースを中心に広い顧客層にアプローチできる商品ラインナップや、認知度の高いブランドを活用したケースに留まらない様々な商品展開をしています。
※2020年11月当社調べ

詳しいレポートはこちら

iFaceのファンの方に直接お会いするのはHameeとしても初めてだったので、開催までドキドキワクワクしていましたが、参加してくださったファンの方々の熱量が高く、とても楽しく、有意義な時間となりました。

iFaceの担当から一言
今回は初めての試みでドキドキでした!終わった今もドキドキです。
ファンの方との交流ではたくさんの気付きがありました!今後もiFaceが愛されるブランドになれるように頑張っていきます☆

Hameeがここまで成長を続けることができた最大の要因は、お客様のニーズに徹底的に向き合ってきたことだと考えています。今後もお客様と共に商品・サービスを育てていきたいと考えています。

また、「iFace」では、iFaceファンインタビュー を開催予定です。iFaceをご愛用いただいている皆様のお声を伺いたく、個別インタビューをさせていただきたく、参加者を募集しています!

今後の商品づくりや活動に活かしていきたいと考えておりますので、ご興味ございましたら、ぜひご応募ください!

9月はどうだった!?note振り返り

ここからnote振り返り!7本のnote記事を配信しました。いつも読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます!!

9月一番読んでいただいた記事はこちらでした。

最近、実はHameeの卒業生がレベルアップしてHameeに戻って来てくれることが多くなってきました。キャリアのネクストステップを考えたときの選択肢に「Hamee」がまたあがることは大変うれしく、また、日々Hameeも成長していることをnoteなどを通じて発信していくことは大切だな、と改めて思っています。

さいごに

やっとiPhone商戦がひと段落ついたところですが、これからクリスマス・年末と大きな商戦が待っています。東京や大阪など19都道府県に出されていた緊急事態宣言が解除されたことも大きなチャンスです。

どんな波にも乗っていけるように、これまでと変わらず、粛々と準備を進めていこうと思います!

皆さんはどんな9月でしたか?
9月は調子悪かったなの人も絶好調だったなの人も、力みすぎずに10月がんばっていきましょうね( l v l )

https://recruit.hamee.co.jp/

◆記事を書いた人

画像4

PROFILE:武井 裕夏(たけい・ゆか)
人事・広報担当。オフィス移転を5回経験。
何かに迷ったら「やりたいことやったもん勝ち~(勇気100%)」を脳内爆音再生で、やりたいことを遠慮なくやる。
お肉とレモンサワー大好き。
ジブリとアルプスの少女ハイジも大好き。ぽんこつ。


この記事が参加している募集

振り返りnote