見出し画像

白米より玄米を食べるようになった理由

断酒して戦うコンビニ店長、はまとしです。

30代からダイエット目的でキックボクシングを未経験で始めました。

ハマりにハマって毎年アマチュアの試合に出場しています。

ダイエットを始めてから10キロ以上痩せ、その体型を維持することにしました。

お菓子大好きな私は、毎日お菓子を食べる習慣をやめて、ダイエット時の健康的な食生活に置き換えることが必要でした。

その時に、プロテインを飲み続けたり、色々とダイエットから学んだことがありました。

栄養学も独学ですが、2年間のダイエットでかなり勉強しました。

そこで、ダイエット中にアプリを使用して、栄養素を確認しながら行っていました。

そのときに、白米より玄米のほうが私には合っていると思い、もうかれこれ3年ほどは玄米を食べる生活をしています。

そんな、白米から玄米を食べるようになった理由を、実体験を含めて解説します。

では、いきます!

圧倒的に白米より栄養価が高い


©オーガニック酵素玄米 塩麹酵素でじっくり寝かせた玄米ごはん|ベーシックタイプ 150g -かわしま屋-_t1
※ご飯茶碗1杯150gあたり。パーセンテージは、玄米を100としたときの白米の栄養量

図でわかるように、栄養価の量が白米と段違いです。ダイエット中に一番足りなくなるのが、栄養です。

そもそも、食べる量が少なくなるので、できるだけ栄養価が高い食品を食べるようになるのは必然になります。

なぜ、栄養価が高い食品を食べないといけないのか、それはお腹が空くからです。

私の経験談ですが、お菓子と栄養価が高い食事、1日に同じカロリー食べた場合、あきらかにお菓子のほうがお腹が空きます。

噛む回数やドーパミンの量など色々理由はあると思いますが、とにかくお菓子のダイエットは空腹との戦いです。

栄養価が高い食品を食べれば食べるほど、空腹に強いです。

また、玄米は食物繊維が豊富です。この食物繊維は空腹感を退治してくれます。

よく、ドリンクで健康を主張している商品の成分表には、食物繊維が書かれています。

なので、主食で食べる白米を玄米に変えるだけで、かなりのダイエット効果が生まれるわけです。

白米と玄米の味の違い


白米はGI値が玄米より高いので、食べたあとの満足感が段違いです。

もし、GI値を知らない方はこちらのサイトを参考にしてください。

参考サイト:GIについて学ぼう(大塚製薬

ようするに、精製された商品というのは、体感で感じる満足度がかなり高いです。

なので、結論からいうと、玄米より白米のほうがおいしいと感じと思います。

おいしくご飯を食べたい!と思う方は、白米を食べたほうが満足感は高いと言えます。

さらに、玄米は食物繊維が豊富なため、よく噛まないとお腹が張って辛くなります。

食べにくいし、味は玄米より断然白米のほうがおいしいと感じるので、味だけでいくと白米のほうがおいしいです。

しかし、私は健康のために、玄米を食べると決めています。

玄米は炊く前に浸水させると柔らかくなる


寝る前に浸水させて冷蔵庫にいれて朝起きて炊きます

玄米はパサパサして、硬いし、食べにくいと思っていましたが、しっかりと浸水させると結構おいしく食べれます。

白米好きな娘は、私が作った玄米をまったく食べませんが、たまに柔らかい玄米ができると、おいしいといって食べます。

ただ、私はちょっと硬めのお米が好きなので、浸水時間は8時間ほどと割と短めです。

最長で2日やったときは、おかゆみたいに柔らかくなり、子供には大人気でした。笑

もし、玄米が硬くて苦手な方は、浸水時間を長めにすると、いいかもしれません。

まとめ


味だけでいえば、玄米より白米のほうがおいしいく感じていました。

しかし、それはGI値が高く血糖値が爆上がりするため、満足度が高く感じていただけだったのです。

科学的な根拠があれば、今では白米より、玄米を食べようかなと思うようになりました。

私にとって白米は、ちょっと大げさですが、甘いスイーツのように感じます。

今日も暑いので、アイスだけはやめれません。

そんな日に、少しでも栄養価が高い食品を食べないと、感じたときに白米から玄米に変えると栄養がここまで違うとは驚きました。

この記事を書きながら、玄米が炊けるのを待っている、今日一日でした。

では、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?