見出し画像

キックボクシングジムの選び方

断酒して戦うコンビニ店長、はまとしです。

30代からダイエット目的でキックボクシングを未経験で始めました。

ハマりにハマって毎年アマチュアの試合に出場しています。

初めてジムに体験へ行ったときは、かなり緊張していたのを今でも覚えています。

現在、キックボクシングを始めて5年が過ぎました。引っ越しなどで、3つのジムへ通いました。

色々な方と話しをしていくなかで、ジムが続く人、続かない人を見てきました。

その経験をふまえて、ジムの選び方、キックボクシングが向いている方など解説します。

では、いきます!

キックボクシングジムの選び方


ジム選びは合う合わない結構あります笑


キックボクシングジムの選び方で優先したいことは大きく3つです。

1,通いやすさ

通いやすがなぜ大事かというと、基本ジムに通うペースは週1ではなく、最低でも週2回~3回の方が大半です。

週2回となると、休みの日だけではなく、仕事帰りにも通うことになります。

そうなると、わざわざ通うとなると、手間になり行くこと自体が大変になります。

また、ジムへ通うと、洗濯ものも増えますし、グローブの手入れ、ドリンクを入れた水筒など雑務も増えます。

なので、できるだけ自宅か職場から近い場所がおすすめです。

効果を実感するために、続けることが大事なので、まずはジムへ通う習慣をつけるためにも、通いやすさはかなり大切です。

2,ジムの環境が合っているか

ジムの環境が自分に合っているか、これは結構大事です。

これは、ジムを続ける上で、モチベーションに関わってきます。

キックボクシングジムジムを選んでよかったと思う点は、トレーナーが常にいることです。

パーソナルではないので、マンツーマンとまではいきませんが、基本わからないことは教えてくれます。

わからないことを聞ける環境って大きいなと思います。

また、ウエイト器具やランニングマシンなどもあり、シャワー室があるのもいいです。

だいたいのジムの月会費は1万円前後と安くはないですが、右も左もわからない初心者の方はキックボクシングジムはおすすめです。

3,目的レベルが適正か


きついとこんな顔になります笑

キックボクシングジムの場合、まずは試合に出る選手志望かそうでないかでだいぶ変わります。

ダイエット目的で始めは入会しましたが、相手に当てないスパーリングなどを初めて格闘技にハマっていきました。

そのときに、同じ階級のもと経験者の方がいらっしゃったので、ガチのスパーリングをお願いするようになりました。

エンジョイ勢とガチ勢かでジム選びはかなり変わってきます。

私はあくまでプロではなく、アマチュアです。通ってきたジムではプロよりアマチュア選手の方が多いです。

プロは別の時間に練習するので、基本アマチュア選手の方は一般会員の方と練習をします。

試合に出る方と出ない方では、空気感や住み分けがあるので、ジム内でも雰囲気が変わります。

時間帯などにもよりますので、体験で行く場合は、通える時間に行って、どのような方が多いか聞いたほうがいいです。

初心者のうちはケガをしないことが一番大事


モチベ維持にも初めのうちはケガに気を付けて


ケガをしてしまうと、通うことができない、私生活に影響がでてきてしまいます。

初心者のうちは、とにかくキックボクシングを楽しんで、続けることが大切です。

ジャブやミドルキックなど正しいフォームを覚えて、どんどん上達することがモチベ維持に繋がります。

入会したばかりのときは、スパーリングなど勧められても、やらずにコツコツフォームを練習などをしたほうが無難です。

トレーナーの方となら大丈夫かもしれませんが、会員さん同士だと力加減がわからずにケガをすることがあります。

ケガの原因で一番多いのが対人練習中です、なので入会して3か月ぐらいは、スパーリングはしないほうがいいかもしれません。

ストレッチや食生活にも気をつける


久しぶりに運動を始めた時は、体の筋肉痛によるだるさや疲労感が半端ないです。

キックボクシングはまじで疲れます。初めてのときは、こんなにきついのかと感じると思います。

しかし、練習を続けていれば、ある程度体力もついていくので大丈夫です。

ただ、ジムを続けるためにも、練習後のストレッチや食生活には気を付けることが望ましいです。

それは、体の回復量とダイエットの場合では、痩せる期間が短くなるからです。

ダイエット目的で始めた私は、練習後のビールがおいしすぎて、かなりの量飲んでいました。

むくみなどは、とれましたが、根本的な脂肪はあまり落ちませんでした。

結局アマチュアの試合に出るようになり、大好きだった酒までやめて、バキバキな体を手に入れました。

社会人から始める方は、練習後のストレッチや食事内容は気を付けることをおすすめします。

<宣伝>

宣伝になりますが、私はまとしが30代から通って、運動習慣をつけてダイエットにも成功した、電子書籍をだしています。

Kindelunlimitedの方は無料で読めますので、キックボクシングの効果を感じたい未経験の方にぜひ読んでもらいたいです。


まとめ


ジムへ通い始めて、一番大切なのは、ジムへ通い続けることだなとつくづく思いました。

ケガで半年ほど休会しましたが、運動習慣がなくなると、太り始めて、食生活もお菓子ばかりな生活になっていきました。

また、ジムへ通い始めると、体のリカバリーのために、健康的な食生活に戻りました。

やはり、環境って大切だなと感じます。

ただ、楽しくないと続けることは難しいので、ジムもたくさんあるので、自分に合うジムを探せるのが一番です。

キックボクシングは年齢関係なくできるので本当に楽しいです。

あなたのキックボクシングライフを、私はまとしは応援しています!

では、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?