見出し画像

フォームローラーを1か月間使ってみた感想(反り腰に効きました)

断酒して戦うコンビニ店長、はまとしです。

30代からダイエット目的で始めたキックボクシングにハマってアマチュアの試合に出場しています!

ついに買っちゃいました。フォームローラー!

とくに買う予定はなかったのですが、ジムで会長におすすめされてAmazonで購入して自宅で使っていました。

ちなみにこれです。トリガーポイントという一番メジャーなアイテムみたいです。


子供がすぐに上に乗ろうとする汗

ぼちぼち効果はあったので、レビューしたいと思います。

では、いきます!

体の後ろ側を特にほぐしてました


使い方は下の方の動画を見て自分の必要な方法をピックアップしてやっていました。

肩甲骨、アキレス腱、お尻など自分では指圧できない箇所をとくにコロコロしていました。

1週間ぐらいはよくわからずに痛くて力みがでていたのですが、1週間過ぎると体も慣れてきて軽くコロコロできるようになってきました。

後ろ側をするメリットとして、自分の体重で調整しながら圧をかけれるので、とても気持ちいです。

また、筋膜といって筋肉に薄い膜があるみたいで、そこをコロコロすると柔軟性が増すそうです。

参照:筋膜リリースとは?

確かに、肩甲骨に使っているとゴリゴリと音がして、効いている感じがします。

また、練習が終わってアキレス腱なんかはパンパンになるので、これを使ってコロコロすると次の日の疲れが全然違います。

筋肉の緊張とゆるみって大切なのかもしれないと思いました。

値段も安くてお手頃価格


そこまで、めちゃくちゃ高いわけではないので、ビギナーの私でも手が届く範囲でした。

しかも、すぐ届くのでかなり助かります。

他のフォームローラーは、使っていると中の緑のプラスチックが割れてしまうことがあるそうです。

今のところ、20キロぐらいある娘がよく乗ってしまうのですが、割れたことはありません。

1か月間使って気持ち黒い部分がひび割れてきたかなー、ぐらいなので大丈夫だと思います。

価格も安く効果としても申し分ないので買ってよかったです。

反り腰の私にはかなり効く


反り腰になって、硬くなってしまった前モモを主にコロコロしています。

反り腰になった原因というのも、反り腰に気づかないからなのです。

なので、正直どこが硬くなっているのか、わからない状況でした。

反り腰は前モモや背中周りが特に硬くなってしまうそうです。

このフォームローラーを使うことで、どこが硬くなっているのか痛みのレベルや動きの中でわかるようになってきました。

コロコロしているうちに、あーこのぐらいの痛みだとだいぶ和らいでるなーという感覚があるのです。

それから、立った姿勢の時やパソコンを使っているときも、前モモや背中を意識できるようになったのはかなり効果がありました。

まとめ


朝に時間があるときと、ジムワーク後に家に帰ってコロコロしています。

買って劇的に姿勢が変わり人生が生きやすくなった!とまではいきませんが、体歪みや筋肉の張りを意識できるようになりました。

1か月間使ってみて、筋肉痛や体の疲れもフォームローラーでだいぶ改善されたと思います。

今後も使っていきたいと思うので、気になることがあったら、またレビューを書きたいと思います。

では、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?