見出し画像

30代で自分の実力を理解することが大切だった件

断酒して戦うコンビニ店長、はまとしです。

30代からダイエット目的でキックボクシングを未経験で始めました。

ハマりにハマって毎年アマチュアの試合に出場しています。

生活習慣の改善とダイエット目的で断酒を始めて、3年が過ぎました。

断酒をすると、自分自身を客観的に見ることができます。

見ることができるというか、見るようにならないとやめれなかった感じです。

そこで、自分の実力を理解して行動することで、仕事もプライベートもうまくいったよって話しをします。

では、いきます!

上を見てもキリがないし下を見てもキリがない


先が見えないと結構つらいです


30代になり、色々と人生経験を積んでいった結果、人ってすぐにギューンと伸びないんだなと感じます。

始めに話しをしておくと、私は貧乏だったようで、お金持ちの方(節約して堅実に生きている方)に対して劣等感がすごいです。

幼少期からずっと団地暮らしで、お金がないと両親に言われて育ちました。

大学まで行かせてもらったのですが、学費のほとんどは、母の祖父母に出してもらったと聞きました。

そんな大好きだったおじいちゃんはもう亡くなってしまったのですが、お墓参りには年に数回必ず行っています。

そんな、貧乏な生活を続けていた私は、自分はいつかお金持ちになって今の生活を変えたいという、欲求がありました。

それから、コンビニの店長として働き、オーナーになるまでの段取りまでできるようなりました。

これで私もお金がなくて辛い生活とオサラバできると、妻や娘に良い環境を提供できると、頑張った甲斐があったと考えていました。

しかし、ウラを返せば今の生活は幸せじゃないの?という疑問にぶち当たりました。

現状は、コンビニの開業資金を貯めるため、娘達といっぱい遊びに連れていくために、酒までやめて節制した生活を送っています。

やっと私個人として、一般的な生活の仲間入りだ!と思っていましたが、今の生活も私にとって十分幸せだったのです。

今の環境を少しずつ良くしていき、自分が良いと思ったことを、やっていけばよかっただけだったことに気づきました。

人はどこかのタイミングで無理をしてやらなければいけないタイミングはあると思います。

しかし、それが他人との比較で行動してしまうと、結局キリがないことに気づくことができました。

人ってそんなにすぐ変われないから今の自分を好きになった


子供達だけのヒーローでよかった


変わろうと思えば人は変わることができます、しかし、その変化はすぐに表れるものではありません。

確かに夢や目標は高くもったほうが、上り詰めたときの達成感や幸福度は格別かもしれません。

しかし、その高さにみなが登れるわけがない、という事実を理解したほうがいいのです。

幼少期などは、漫画やアニメのヒーローに憧れたのを覚えています。

自分もこんな、人を助ける強いヒーローになりたい!と思っていました。

しかし、そのヒーローになるためには、人より努力をして、自分の時間を犠牲にしないといけない事実を、歳を追うごとにわかってきました。

今ニュースにでてきいる、著名人の方々も、人が見えてないところで、すごい努力をされているのです。

人はすぐに変われないのだから、自分のやれる範囲で、やるしかないと腹をくくることができました。

ただやるしかないという現実を受け止めていく


やってやるぞー!


ここまで言って、じゃあ自分のできる範囲だけでやればいい、というわけではありません。

え?と思うかもしれませんが、今の資本主義社会というのは、言葉の通り資本をもっている人が強いのです。

まじで世の中は残酷なのです。それを一度立ち止まって深呼吸して、理解することが大事でした。

上を見てもキリがないし、人はすぐ変われない、けど今の世の中で生きていくには、ある程度腹を決めてやっていく覚悟が必要なのです。

その現実を理解してから、行動をするとかなり心も楽になっていきました。

もうやるしかないんです。少子化の日本、物価は上がり賃金はずっと横ばい。

正直しんどいですが、やるしかないのです。大切だから2回言いました。

自分のペースでやっていくことは大切ですが、今の世の中で生きていくという覚悟は必要だと感じます。

まとめ


自分がどこまでできるのか、諦めてもいけないし、背伸びしてもいけない、ここの判断ってかなり難しいです。

自分の力量を理解して、その能力を伸ばしながら、コツコツやっていくことが成功の近道かなと思いました。

それも、30代からコンビニの店長として、頑張ってきた結果なのかもしれません。

特段頭がいいわけでもなく、人一倍頑張ってきたと言われたら、この仕事だけです。

コンビニって入るのは資格などはいりませんが、アルバイトスタッフを教育して、お店を運営していくことは結構大変です。

そんなコンビニが、私にとっての実力に、すごくマッチングして居心地がよく感じます。

私を育ててくれた、オーナーや周りのスタッフに毎日感謝をしています。

そんなこんなで、30代から自分の実力を理解して行動したら、ある程度人生うまくいったよって話しでした。

では、またねー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?