見出し画像

【闇の美しさ】

僕は人の闇にたまに触れます、ほじくります。


一部のコーチングの流派ではタブーとされている過去の臨場感を上げます。


そして、そのまま受け止めます。





幼少期〜青春期くらいのブラックな体験と感情。


いじめ、貧乏、死別、離婚、DV、事故、病気、

などなど、

人の闇の中に人生のギフトが眠ってます。






闇が深い人には、

『おめでとう』の気持ちでいっぱいです。




感情は味わい尽くすと消えます。



あらゆる感情には賞味期限がありまして、

向き合うと必ず『飽き』がくるのです。





向き合い、向き合い、向き合って、

人生最悪だったという認識だった出来事が、実は、

人生最高の天からの恵みギフトだったことに、

心の奥から気がついた時、受け入れられた時、

人は嗚咽と涙と鼻水でグヂャグヂャになり、

人生の黒が白にひっくり返るのです。







そして、人生の白が黒だったことにも気がつくと、

人生はバランスが取れ、

『今ここ』こそが中庸・中心・中道・なのだと悟ります。







それが人生の目覚めであり、

そこからが第二の人生のスタートかもしれません。







だから、人の闇は、

誠実に真心込めて、受け止めます。






誰だって、闇は辛いですからね。



けど、僕も僕の闇をたくさん受け入れてきたからこそ、

人の闇を受け止められます。






人の闇の中に、美しさを感じます。

人の闇の中に、その人の才能の原石を見出せます。

人の闇の中に、その人の可能性を感じます。





光輝きたければ、

闇の中に覚悟決めて飛び込むんですね。





いつだって、

嗚咽と鼻水と涙と、

ティッシュの山の

向こう側に、

新しい人生があったりするもんです。








繋がっているんで。大丈夫ですよ。






今日も応援しています。


______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

《柳本剛志YouTubeチャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCVsWjkAC_I8_UEIUysjc8zg

______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

《柳本剛志公式LINE》
https://line.me/R/ti/p/%40ghk2699u

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?