見出し画像

【愛はポジティブとネガティブを超えたところにあります】

人生での悩みは、

大きく分けると2つあります。



それは、

◼金の悩み

◼人の悩み

の2つです。




僕の体験からすると、

金の悩みは、突き詰めて突き詰めてみると、



奥の奥の本音部分に、

◼人の悩み

があったりします。





何か失敗したら


『その人たちからどう思われるかが怖い』


というものがあります。




全ての人・全てのケースでそうとは言い切れませんが、

お金の悩みやストレスの奥の奥には、


『大切な人たちからの評価や好意を失う恐怖』


があるんじゃないかと思います。










人生において、

◼ビジネスチャンスがくるのは人から

◼投資の情報がくるのは人から

◼遊びのお誘いがくるのは人から




『転機』や『思い出』というのは、

全て、人が絡んでいます。





だからこそ、たくさんの人が、

人で喜び、人で悩む

これをします。







ですが、あるきっかけから、

ポジティブとネガティブとを

統合する癖をつけてからは

人で悩む、人で喜ぶ、という体験は少なくなりました。





物事には、全て、

プラスとマイナスがあることが体験できます。






あなたの長所は何でしょうか?




それが

『優しさ』『思いやり』

だとして、



人の長所は、

一見、『良いところ』と思われがちなのですが、

物事に、良い・悪いはありません。




この状況からしたら、あの人はいい人、

が正しい日本語で、

判断条件(信念)によって、良い・悪いは変わります。






あなた、もしくは、あなたの大好きな人の、

『優しさ』『思いやり』

が、

関わる人の人生のどこかの領域に、

損失やデメリットを与えているんですね。






あなたの大好きなあの人の優しさや思いやりが、

あなたの人生に、

具体的な損失を与えているのも事実です。





この真理に初めて体で気がつくと驚愕します。





あなたの短所はなんでしょうか?

もしくは、あなたの大嫌いな人の短所です。


『傲慢』『自分勝手』

だとして、






自分の信念・判断条件から見て、

『自分にとって都合の良い人』『都合の悪い人』

が存在するだけであって、

それらは、錯覚だったりします。





あなたのその『傲慢』『自分勝手』が、

人の人生のどこかの分野に、 

実利とメリットをもたらします。





あなたの大嫌いな人の『傲慢』『自分勝手』が、

ちゃんとあなたの人生に、  

実利とメリットをもたらしてくれているのです。





これに、気が付くと感情に惑わされなくなってきます。





良い人だと思っていた人は、実は良い人ではない。

悪い人だと思っていた人は、実は悪い人ではない。



こんなことが、腑に落ちます。




『やった!嬉しい!』

という、ポジティブな出来事は、

決してポジティブではなく、

その裏側にしっかりとネガティブな側面があるのですから。






『なんで?最低!』

という、ネガティブな出来事は、

決してネガティブではなく、

その裏側にしっかりとポジティブな側面があるのですから。





その両面を『超えた場所』に、


『本当の愛している』

『本当の感謝』


があります。






あなたの人生、

◼喜びや幸せを感じた時に裏側にあるデメリットを見出し

◼不幸せや悲劇を感じた時に裏側にあるメリットを見出し




これができるようになると、常にバランスが保たれ、

落ち込むことも、

自惚れることも、

少なくなっていきます。






それが、仏教でいう、

『中庸』

というものです。




良いも悪いもないのですから。

中庸とは『悟りの場所』ともいえます。





悟りの場所に戻ってくる体験が多くなってくると、

あなたの人生が飛躍的に変わっていきます。






物事や人には、必ず二面性があり、

たいてい僕たちは、

この『どちらかだけ』しか

見ないのが普段の視点です。





『物事の両面を見る視点』

を意識してみて下さい。






『ありがとう』『感謝してるよ』

というものがあるけれど、

それは正確にいうと、

『私の都合の良い言動や解釈や態度を

取ってくれてありがとうね』

という認識で使ってみましょう。



で、何で都合いいと思ってるんだ??


ここに恐れがありますよ。





自分との対話が進んで、

だんだんと裏側にある、

『都合の悪い言動の人やコト』

に対しても、ありがとう/感謝してるよ、

と心からそう思えて言えるようになった時、

僕たちは本当の意味での感謝を味わえるでしょう。




『愛』はそこにあったりします。


もっと言うと『自由』も。




今日も応援しています。





______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを毎日18時に配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

《柳本剛志YouTubeチャンネル》


______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

《柳本剛志公式LINE》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?