見出し画像

【コーチ・カウンセリングを継続するために大切なこと】

コーチ・コンサル・カウンセラー業を続けるために

一番必要なのは

お客さんに傾聴するスキルでも、

お客さんに共感するスキルでもなく、

『自分がお客さんを選ぶ力』

です。




どこかで自信なくなったり、

自分の力量に迷ったりするのは、

コーチングを受ける準備も覚悟も出来ていない人を

無理やりお客さんにしようとしてるからです。







世界一のコーチのひとりである、

ビル・キャンベル氏の書籍《一兆ドルコーチ》の中では、

『素直じゃない人はコーチング出来ない』

と表現されています。






本当は、悩みがあって、

向き合いたいと思っているのに、


見栄やプライド、お金や時間を言い訳にして、

『別に悩みがあるわけじゃないんだけど〜〜』

と悩んでないふりをする人、



これ、自分と向き合う準備が出来てない人です。





現に、キャンベルさんは、

自分に嘘をつく人にはコーチングしないことで有名です。




『利口な奴(自分に嘘をつく人)は放っておけ』

これが彼の哲学です。





これに関して僕も同意で、大切なのは、


誰と同調するか、

より、

誰と同調しないか、

です。






コーチ・コンサル・カウンセラーに限らず、

人生全般で、


誰と波長を合わせるか、

よりも、

誰といかに合わせないか、


を意識されてみて下さい。







自分の時間の使い方の基準はただ一つだけ。


『自分がしたいかどうか』

『しっくりくるかどうか』


であり、



そこに、


『相手のため』

『相手が喜ぶから』


などの理由、一切除いていきます。





あなたの時間とエネルギーは貴重です。



とことん自分に尽くしてあげてください。





そうすると、

本当に大事なことだけが残ります。 




その大切なことだけ実行している自分のことを、

好きになり、自信が持てるようになっていきますよ。





今日も応援していますね。





______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

《柳本剛志YouTubeチャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCVsWjkAC_I8_UEIUysjc8zg

______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

《柳本剛志公式LINE》
https://line.me/R/ti/p/%40ghk2699u



______________

『心豊かな幸せと経済的自由』

『豊かさマインドやピースフルな在り方』

両方の調律が出来る日本唯一のオンラインスクールはこちら!

《ピースフルクエスト》
http://borabora.sakuratan.com/takeshi-borabora.sakura.ne.jp/peaceful-quest/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?