【劣等感を捨てれば会社や国が繁栄する】

物事の流れを滞らせるものの一つとして、

『劣等感』『コンプレックス』

というものがあります。






劣等感が強いと、


周りにイエスマンや胡麻すりをする人が多くなったり、

でも自分が一番じゃないと氣が済まないので完璧になろうとします。





良くいうと、

とても『デキる人』『優秀』『カリスマ性がある』という特徴があります。






では、

劣等感が強いと、

なぜうまくいかないのか?





引き寄せの観点から伝えますと、


劣等感が強いと、

『劣等感を感じさせられる出来事を自分で創造する』



こういうことがずっとループして起こります。





『焦点を当てた物事が拡大する』

という法則通り、




劣等感を感じさせてくれる出来事を

自ら創造することになります。







深層心理の観点から伝えますと、


劣等感が強い人は、

その裏に、

『優越感に浸りたい』

『達成感に浸りたい』

という氣持ちがあります。





有名なコーチや先生業の方など、

『デキる人』に見受けられます。






これは、

本人も氣がついていないことが多いです。






だからこそ、

完璧になり、弱いと思う人を助け、

その結果、

周りから憧れられるカリスマになります。






この時にクライアントがいる方であれば、

ハイパーラポール状態になります。







『優越感』『達成感』を感じるためには、

自分よりもエネルギー階層として弱者と思われる人たちが

周りに出現してくれる必要があるのです。






お子さんが、

クライアントが、

部下が、

親が、

嫁さんが、

旦那さんが、




もれなくあなたに対して、

優越感を感じさせてくれる存在になります。







そうやって、

あなたは、


『やっぱり自分の方が凄いんだ』

『やっぱり自分が正しかった』


という氣持ちに奥底ではなるのですが、




あなたの周りに本音を言ってくれる人はどんどん減って、



代わりに、



あなたに憧れてキャーキャーしてくれる人がどんどん増えます。







この『憧れ』という感情も偽りでして、

不安の強い人が抱く幻想です。






そんなハイパーラポール状態の不安な人は、

無意識にあなたに対して

期待し、依存し、執着していきます。





そのような方々は、

少しでも期待していた行動をあなたが取らなければ、

不満を持ちアンチになっていきます。






心の底では大好きなのに

そんな私の氣持ちを裏切ったとして、

可愛さ余って憎さ百倍、

という陰性転移が起こります。





これをネガティブラポールといいます。





▪ユダのキリストへの裏切り

▪カルロスゴーンさんの逮捕

▪カルト信者の尊師に対する寝返り

▪自己啓発スクール生が先生から離反する


などなど、


このように大きな組織や国ですら、

身内の弟子や生徒や部下に手のひらを返されて、

内部から瓦解していきます。





でも、そんな人を作っているのは、

『優秀であろうとする劣等感を持ったあなた』

です。





その終わらない戦いに降参するためには、

早くから劣等感を捨てると決めることです。






僕たちよりも金持ちなんて無限といる

僕たちよりも素敵な人なんて無限といる

僕たちよりもカッコいい人なんて無限といる

僕たちよりも仕事ができる人なんて無限といる



などなど、



だんだんと、


誰かと戦う=外側と戦う

一番になろうとする=比較世界にいる


ことをやめていくのです。






どうしたら辞められるのかというと、


『自分にはクズの一面がある』


ということを認めることです。






劣等感が強い人は、

『負けを認めない』

のではなくて、


『優秀と思われたい』

『クズである一面を認められない』


こういう自我が強いです。






『この人さすがだ!!凄い!!』

と思われるのもいいんですけどね、



『あ、なんだ、こんなんでもいいんだ!!』

って思われる方が

結果的に相手の許可が一番降りますよ。






『僕、未完全な人間で、クズだから、

無理です〜、ほんますみませんね~~』


こういう感じ。






僕の場合は、

『俺ってクズよな〜〜』

『底辺でいいや〜〜』

という言葉を自分に投げかけるのですが、

これを認めてから氣持ちがすごく楽です。




これが結果として一番エフィカシー高いと思います。笑





だって等身大なんですから仕方ないじゃん。

開き直りだって?うん、その通り!!




こんな感じ。




底辺でいい、

ビリでいい、

クズでいい、

社会的に見て役立たずでいい、



その代わりに、

好きなことをやろう、





そうなってから楽です。






そうするとね、

自分自身を裁かなくなるので、

副産物として、

人のことを裁かなくなってくるんですね。





大丈夫大丈夫。

あなたのままでいいんですよ。






今日も応援しています。



_____________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

《柳本剛志YouTubeチャンネル》


______________

柳本剛志公式LINEはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを朝8時定期配信中!

《柳本剛志公式LINE》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?