見出し画像

初心者の方のためのブログサービスの選び方3選

先週はレンタルサーバの選び方について投稿しました。

今回は、重複する内容もありますが、ブログで収益を目的にする方向けの、ブログサービスの選び方です。 
以下の3つのうち、あなたはどれに当てはまるでしょうか。

Wordpressの勉強がしたい

Wordpressを使いましょう。

CSSやWebサーバの知識があるかないか  

調べ物で平気で3時間経過することもザラなのがカスタマイズです。
迷惑メッセージも来ます。WordPressは世界中で使われているため、英語の迷惑メールがたくさん来ることもあります。ご自分で対処することが可能でしょうか。

時間があるかないか


時間がない場合は、記事を書くことに集中しましょう。
まずはgoogleアドセンスに受かるような内容の記事を書きましょう。

Googleアドセンスは、オリジナリティーがあり、役に立つ記事を評価するようです。ご自分だけしか体験していないようなことだったり検索しても他になかなか見つからない情報がありますでしょうか?

まずは、アドセンスに合格するように、記事の内容を充実させましょう。
WordPressは、カスタマイズをしようとすればするほど楽しい反面時間がかかります。有料のテーマ購入されるのも良いかと思います。


ただ、大事なのは記事の内容、コンテンツです。コンテンツがなければアドセンスにもわかりませんし、訪問者の滞在時間を短くなります。時間は限られています。見栄えに時間をかけるのか、記事の内容に時間をかけるのか。
まずはそこからです。

超初心者の方、ブログを書くのが初めて、または久しぶりの方は、まずは記事を書く。

正直、最初は500字書くのも大変だと思います。500字書くのにヒーヒー言ってるのに、さらにWordPressのテーマを改造する時間や精神的余裕があるのでしょうか。

コンテンツisキングです。

良い記事がなければ、リピーターはできませんし、検索エンジン、例えばGoogleから評価されません。まずは記事を書くことに注力しましょう。

その後に、WordPressにするかどうか考えれば良いのです。

CSSの改造や、WordPressのインストールなど、常にWordPressの意識がある方はそれに限りませんが、自分の考えたことを人にわかりやすく誤解のないように伝える文章書くと言うのはなかなか大変なものです。

ブログ収益、オススメは最初ははてな

Wordpress導入もブログ開始と一緒に始めようとすると正直大変だと思います。
仕事が忙しいのに、家の中を完璧にきれいにすることができないように、まずはどちらかに注力しましょう。
そのため、僕としては、デザインの

バナーのサンプルを置くのでしたらnoteをお勧めしますが、ブログ収入を得ると言うことに関してブログサービスを選ぶのでしたら、まずは「はてなブログ」をお勧めしています。

「はてなブログ」は、有料版(PRO)にすると、独自ドメインが使えますし、訪問者が明らかに増えます。

訪問者の数は、気にしないように…と思っても、正直誰もが気になるところです。特に始めたばかりなら尚更です。

おすすめブログにはプロのブログが優先的に表示されています。
はてなブログは、月額でしたら1000円ですので、レンタルサーバーの金額とそんなに変わりません。しかしはてなと横のつながりがあるため、最初は訪問者はこちらの方が増えやすくなっています。


はてなPROは、お金の力で読者を呼ぶのです。


まずは、800字以上の記事を書いてみましょう。
もしそれで続かないようだったらやめると言う手もあります。頑張れそうだったらそのまま続けるか、有料化すればよいのです。
最初から、レンタルサーバを借りてWordPress、場合によっては有料テーマと頑張ると、結構な出費になります。


絶対に続けるとコミットされた方以外にはお勧めできません。
時間ない状態でしたら、はてなの無料から始めて、記事を増やして、独自ドメインを取って有料化、ブログ記事を書くのに慣れたらWordPressに移行を考えてもいいと思います。

はてなは、PROは嫌になったらすぐ無料版に戻せる、うっかり支払いを忘れてもデータがそのままあるのもありがたいです。

超初心者の収益化ブログなら、はてな一択です!!

参考になりましたらスキをお願い致します♪

**

今日は以上です。

Twitterではブログに書いていないこともつぶやいているので、ぜひフォローしてください。
https://twitter.com/HAMA3san


ストリートアカデミーで毎月講座を開催中。
https://www.street-academy.com/steachers/198346

note専用コミュニティへの招待について

https://note.mu/hamasan918/n/ne4d98f9db9ec

note専用コミュニティ、作成しました。コミュニティでは質問などを受け付けています。毎月500円となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?