見出し画像

フリーランスUIデザイナーのはまさきともやです!

フリーランスUIデザイナーのはまさきともや(@tomoya_hamasaki)です!

今回は初めてぼくのことを知ってくださった方や、ぼくに興味を持ってくださった方に向けて、ぼく自身について自己紹介をさせていただきます!

「どんな人がこのnoteを書いているのか気になるー!」という人は少ないと思いますが(笑)、ぼくのことを少しでも知っていただきたいので、最後までご覧いただけますと幸いです!

プロフィール

名前: はまさき ともや(浜崎 智哉)
出生: 2001年 6月 2日
出身: 福岡県 久留米市
職業: UIデザイナー / 学生(九州大学工学部 3年 休学中)
好き: ドライブ / ショッピング / スイーツ / 本コレクション(≠読書)
自慢: 口笛が得意 / 親族が多い / 2分で寝れる
ダメ: 方向音痴がひどい / カラスが苦手
SNS: Twitter(@tomoya_hamasaki

ぼくは何をしている人?

ぼくは現在、フリーランスUIデザイナーとして活動しています!
「UIデザイナー」という言葉に馴染みのない方もいるかもしれませんが、UIデザイナーとは、UI(ユーザーインターフェイス)≒アプリやサービスの画面のデザインに携わるデザイナーのことを指します。

2020年末にフリーランスデビューを果たして以降、多くの企業様からご依頼いただき、to C(消費者向け)/ to B(法人向け)ともに多くのサービスのUIデザインに携わっています。noteやTwitter(@tomoya_hamasaki)での活動の他、クラウドソーシングサービスのLancers(@hamasaki_tomoya_0475)でもお仕事のご依頼を受け付けていますので、よければ覗いてみてください!

また現在大学にも在籍しており、休学中ではありますが、卒業できるよう頑張りたいと思っています!

これまでのキャリア

2001年  6月 福岡県久留米市で生まれる

2020年  4月 大学に入学
2020年  7月 デザインと出会う
2020年12月 フリーランス活動を開始

2022年  1月 フリーランスUIデザイナーとして開業
2022年  4月 大学を休学

福岡で生まれ育ったぼくは地元の高校を卒業し、2020年に九州大学工学部に入学しました。それと同時に同大学の起業部に入部し、それぞれの想いを抱えて多様なサービスをユーザーに届けようと奮闘している先輩方に刺激を受けました。そんな先輩方の1人に声をかけていただき、先輩の会社にデザイナーとして参加させてもらうことになったのです。

先輩の会社で初めてデザインに触れ、まわりのデザイナーやエンジニアの方たちから多くのことを学ばせていただきました。

その後クラウドソーシングサービスのLancersでフリーランスデビューを果たし、1年間ほどアマチュアとしてフリーランス活動を続けた後、2022年1月に「th design studio」の屋号で開業届を提出。正式にフリーランスとして活動を開始するに至りました。

フリーランス活動を始めてから1年半の間に、およそ40の企業様とともに60を超えるプロジェクトに携わらせていただき、多くの経験を積んできました。最近では半年以上の長期にわたってお付き合いさせていただける機会も増え、自分の目指すビジョンを体現するために日々活動しています!

ぼくがUIデザイナーになるまでの詳しいお話はこちらの記事にまとめていますので、ぜひご一読ください!

目指す未来

ぼくがフリーランスUIデザイナーとして活動する理由は、「UIデザインをつくるのが楽しい」というシンプル過ぎる程にシンプルなものです。しかし、デザインを楽しめるからこそ、自己満足で終わることがないように気を付けるようにしています。

そんなぼくがUIデザインを行う際にいつも頭の片隅に置いているのが、「ストレスフリーな日常体験」というビジョン(実現したい世界)です。

ユーザーインターフェイスは、厳密な定義では「ユーザーとサービスとがつながる接点」を指します。ユーザーはUIを使ってサービスにアクセスしますが、ユーザーが求めているのは美しいUIそのものではなく、その向こう側にあるサービスを利用することにより得られる体験や感情なのです。

つまりユーザーインターフェイスに求められているのは、デザイン的な美しさや鮮やかさではなく、サービス価値を最大化したうえで、ユーザーに直接触れさせるという黒衣的な役割なのです。

しかし世の中には、ユーザーに「使いにくい」と感じさせてしまうサービスが多くあります。大量の使いにくいサービスの中に1つだけ優れたUIを持つサービスがある状態よりも、すべてのサービスが少なくとも「使いにくい」と感じさせないUIを持っている状態の方がストレスの総量は各段に減る、というのがぼくの考えです。

そのため、ぼくは人々が日常の中で触れるすべてのサービスにストレスフリーな体験を届けられるUIを持たせることを目標として活動することを決めました。

これまでも、そしてこれから先も、ユーザーが直面する日常のストレスを少しでも小さくするために、デザイン活動に取り組んでいこうと思っていますので、応援よろしくお願いします!



「ストレスフリーな日常体験」をビジョンとして、デザイン活動を行っています!

一緒にお仕事をしてくれる仲間や、スキルアップを目指す仲間を募集しています。デザインに触れたことがない方でもお声掛けいただけると嬉しいです!

お仕事のご依頼はTwitter(@tomoya_hamasaki)までお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?