見出し画像

26歳無職の私がなぜ今デイトレを始めたのか 

こんにちは!
私は26歳で会社を辞めて、専業でデイトレをしております。
以前の投稿で、今後やっていきたいことについて詳しくお話ししましたが、今回は私がデイトレを始めた理由についてお話しします。



誰に向けての文章か

自分の可能性を広げたいと思っている人
やりたいことはあるが一歩踏み出せない人
デイトレという職業に興味があるけどやれていない人
デイトレをしているけどなかなか上手く行っていない人(同士として)

幅広い人に見て欲しいと思います。
会社に縛られず、自分の力で生きていきたいと考えているあなたに、
私の選択、決断が役に立つかもしれません。

デイトレに出会うまで

私は2024年3月末に会社を退職しました。
理由は、自分自身の事業経営をしたいと思ったためです。

会社の枠組みに囚われず、自分の思想を形にし、
自身の思う世界を表現できるような組織、事業を創りたいと思いました。

4月に入り、どんな事業を始めるか考え始めました。

皆さんは驚くかもしれませんが、
私は全く事業のプランを持っていない状態で会社を辞めました。
色々な人に無謀だろと言われたのも事実ですし、
現に今読んでいるあなたにも、そう思われているかもしれません。

ただ、自分ならできるだろう、という何とも言い表せない
根拠のない自信があったのです。(今もそれは変わらず思っています。)

脱線しましたが、
色々なビジネスの種を探しているときに、5月にデイトレに出会いました。

とは言っても、実は、2020年の大学4回生の時、
半年ほどデイトレに熱中していたことがありました。

友達とも遊ばず、日経新聞とチャート
図書館が友達のような生活を送っていました。

しかし、就職とともに、熱も冷め会社員として猛烈に働く時代に突入しました。当時の僕が、今再びデイトレをしていると聞いたら驚くと思いますね。

話を戻すと、5月に知り合いの経営者の方と食事をする機会がありました。その中で、自分がどういう会社を作りたいかなど、色々な話をしました。

その時に色々話をした中で、経営をしていく上で大事なこととして、
まず世界情勢、ビジネスで起きていることの現状を理解しなければならないのではないか、というお言葉をいただきました。

確かに、僕はサラリーマンとして、営業を主として行っていましたが、
今振り返ると、世の中の理解が少し欠落していたと思います。

例えば、米国の大統領がトランプになるかバイデンになるかで、
日本の経済にも大きな影響が出ることがあります。
また、中東の戦争の影響も無視できません。中東の戦争が激化すれば、日本が輸入している原油が止まり、エネルギー不足に陥る可能性が高いのです。
(ちなみに95%ほど日本は中東に資源を頼っております)

時代の先を読み、ビジネスの勝機を見出し、手を打っていく経営者にとって世界の情勢を把握することは、不可欠だと感じました。

そしてその時、改めて昔デイトレをやっていた時のことを思い出しました。
自分の身銭をかけることにより、意識が向くことの重要性に関してです。

人は無意識が99%といわれる中で、身銭をかけていることで、残りの意識の1%や、加えて無意識的にもその物事の情報をキャッチアップするのです。

実体験とも合わせて、デイトレをすることは世界情勢により詳しくなることという方程式に納得したので、始めることにしました。

また、一緒に事業をやる仲間2人の状況も一つ大きな理由でした。
彼らも7月末までそれぞれの予定があるため、私も2〜3か月ほど猶予がありました。それでデイトレに飛び込んだのです。

長期投資ではなく、なぜ短期トレード(デイトレ)か

今まで読んでくれた方の中には、今の話だと
デイトレ(短期投資)というよりは、長期投資でファンダメンタル分析をした方が、世界情勢が分かるのではないか、という方もいることでしょう。

仰ることは良く分かります。
ただ、私の性格に応じた私なりの解釈ですと、
デイトレードの魅力は、短期間で結果が出ることにあると思っています。

長期投資とは異なり、日々の市場の動きに対応し、
瞬時の取引、売買の判断が求められます。

毎日の世界経済のイベントや、
突拍子もなく訪れるリスクにも目を光らせなければなりません。

また、長期投資だと、資金回転率が遅くなるため、私の性格上、少し放っておくと、経済に対しての意識が薄れるだろうというのもありました。

デイトレの魅力について

私が今、始めて1週間ほどで感じているメリットは大きく3つあります。

  1. 自身のスキル次第でお金を稼げること

  2. 場所を問わずできること

  3. 世界情勢、国内情勢に詳しくなれること(知の追求)
    ※上記で述べた通りのため割愛しますが

1.自身のスキル次第でお金を稼げること
デイトレの世界は、奥が深く、無数のトレーダーがひしめき合う世界最大のゲームだと思っています。
そのため、稼ぐことは簡単なことではないことは誰でも分かると思いますが、勝っている人がいるのも事実です。

例えば、以下の記事にもある通り、
年収1億円以上はほとんどが投資家です。
https://www.operafairbanks.org/fx-billion-traders-ratio/

お金だけが全てではないですが、
この茨の道を身につけた先の未来は、お金という面でも明るいと思います。

2.場所を問わず仕事ができること

インターネットがあれば、どこでもトレードができるため、
自由なライフスタイルを実現できます。
恐らく皆さんの中に、旅をしながら働きたい人や、場所に縛られず、
仕事ができることに憧れを持っている人はいるのではないかと思います。

私は事業を興すので、その上でマイナスの部分はないかと思っております。
そういった理由もあり、私はデイトレに対して、
現在、1日の時間の大半のエネルギーを向けています。

最後に

私は兼業でやっている訳ではなく、今無職であり、退路は絶たれています。親がお金持ちというわけでも、私が資金が沢山あったり、
何か特別なスキルがある訳でもない状態です。

この状態で成果を出すことができなければ
社会的に死ぬという覚悟を持って、取り組んでいます。

皆さんに私と同じ道を辿ってほしい訳ではないですが、
一つの余興として、私の今後の物語を見てくれますと幸いです!

また、もしあなたも自分の可能性を広げたいと思っているなら、
デイトレードに挑戦してみるのも一つの手です。
もちろんリスクも伴いますが、それ以上に得られるものは大きいはずです。
(何か質問あればいつでも大歓迎で待ってます!笑)

ぜひ、コメントやいいね、フォローをよろしくです!
反応して頂けるほど嬉しいことはないので、お待ちしてます😏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?