見出し画像

2022ハツハレ活動記録②『J.GARDEN52』

2022.9.4 東京ビッグサイトで行われた『J. GARDEN52』にサークル参加してきました。(前回の記事はこちら

『J.GARDEN』とは「創作JUNE、BL作品中心の同人誌即売会」のことです。会場全部が創作BLで埋まるという(はまぴと的)ハイパー癒し空間です。しかも今回はコミティアと合同開催!!ホール三つ使っての大規模開催でした。

前回バタバタしてしまった反省から、今回はフリーペーパーを開場前にたくさん準備し、宅配をフル活用して臨みました~!!
いつもより三十分早く会場入りできたので、「これなら早めに準備終わりそうだね」と言っていたのも束の間……宅配を取りに行ってくれたはじめさんが抱えてきたのはふたつだけ。あれ? 私たち全部で三箱送ったよね?
はじめさんの送った箱がひとつ足りない!!!!
伝票片手に宅配スペースを探すが見つからず。受付に相談し、ヤマトの方に確認することに……。
はじめさんが確認に行っている間も時間は過ぎていくので、ひとりで設営を進めてましたが内心もう気が気じゃない。「早く見つかって~(´;ω;`)」の気持ちでした。
しばらくして戻ってきたはじめさん。
「ヤマトのお兄さんが探して持って来てくれるって」
会場には絶対あります、とのことなので(仕分けの間違いはよくあるらしい)信じて待つことに。手元は設営準備。でも心は「ヤマトのお兄さん早く来て」状態。楽しみワクワクから大丈夫かなソワソワになってましたね。

結果、おそらく五分くらい?で探して持って来てくれました!!

めちゃくちゃホッとしたよね。宅配トラブル初めてだったので。
不安になりながらも準備進めていたので、予定よりもだいぶ早く設営終わりました!!


設営が終わったということは……。
そうです!お目当てのサークルに並びに行けるのです!やったー!!
今回は私が買い子担当。事前に打ち合わせ、確実に混むであろうところから向かいます。
つまり必然的に壁サークルへ。壁サークルの中でも人気のところは列が長くなることがわかっているので、シャッターのある場所に配置されてます。シャッターはまだ下りているのですが、横から外に出られるので、みんな外に並んで待つ、らしい。(実は開場前から並ぶの初めて)
私も目当てのサークルに並ぶべく、外に出たのですが。
列はそこまで長くなかったものの、同じ場所に三サークルあるのでどれが目当てのサークルに繋がる列か全然わからない!!(最後尾札もまだなかった)
ということで、近くにいる方に聞きました。人見知りしている場合じゃない。(もともと人見知りしないけど)
「ここ、どなたの列ですか?」
「○○先生です」
「△△先生はどこかわかりますか?」
「△△先生はあの列ですよ」
「ありがとうございます」
優しい。
教えていただいた列についてからも一応確認。
「ここ△△先生で合ってますか?」
「そうです」
優しい。
列わからないですよね、とか。気づけば周りの人ともなんかしゃべってました。同じものを好きなひとたちですからね。周りみんな優しかったです。天気よすぎて暑かったですが、シャッターが開くのをみんなで待つのは結構楽しかったですね。
「こっち向きなんですね~!」
シャッターが開いたらテーブルが会場内ではなく、こちら(外側)を向いていることに気づいて、思わず言ってしまいました。初めてなので何も知らない私。
「みんな外に並ぶので外向きなんですよ。落ち着いてきたら内向きに変わるかもしれませんが」
すかさず教えてくれる前の可愛いお姉さん。優しい。
並んでいる間にお金と身分証明書(R18だからね!)を用意して、次のサークルを確認して……。あと少しで開場(頒布開始)だなぁ、と思っていたらスマホに連絡が。
「中どんな感じですか?」
実は今回、強力な助っ人さんに来てもらいました!!
前回あまりにも忙しくて、売るのも買うのもバタバタだったので……お願いしてみたら快くお引き受けくださいました。大感謝。
お互いに欲しいところを伝えあって協力して回る作戦です。
私は運よく前から六番目に並べていて、後ろも並んではいますがそこまでではなく。△△先生のお品書きツイートの反応数からするとこんなものではないだろうとは思いましたが、とりあえず「中はそこまでまだ混んでないです」と返信。
……このときまでは本当にまだそこまで混んでなかったんです。
開場したというアナウンスよりも人が押し寄せてくる音で実感しました。
人がいっぱい来る! というかこっちに来る!
「走らないでください」のアナウンスをたくさん聞きました。解き放たれたら、もうみんな一直線だよね。部数は限りあるしね。
サークル参加特権?で先に並べたおかげで、壁サークルふたつを無事回り、ほかの目当てのサークルも回り、結構早く買い物できました。
もちろんラブレターも渡せました。先生にお会いできて、直接お渡しできるの本当にすごい。
途中で助っ人の草群さんと合流し(本当にありがとうございます)、予定していたところはお互い全部回れたことがわかり、ハツハレスペースに戻りました。三人なので回転も速くて本当に助っ人参加ありがたかったです(感謝)

前回同様、今回も本当にたくさんの方に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございます

Twitterアカウントを始めたときからフォローしてくださって、作品を読んでくださっているフォロワーさん。
その方の作品が好きで二年前のコミティアで私が会いに行ったフォロワーさん。
Twitterで繋がってから、ずっとお話してみたかったフォロワーさん……。
ビジューさん、ちいなつさん、みかるさん、お会い出来て本当に嬉しかったです!!
足を運んでくださり本当にありがとうございます。

差し入れまでいただいてしまって、本当にありがとうございます。
(いただいた翌日に開封したのですが、疲れ吹っ飛びました!!)
リアルイベントやっぱり楽しい~~!!
直接会ってお話できたり、目の前でご購入いただけたり、嬉しいことがいっぱいです。

「イベント楽しいなぁ」
と実感していたところに、この日(はまぴと的)最大級の出来事が。
スペースに来てくださった方が
「おんせんです」
って名乗ってくださったんです……。
「お、おんせん先生ですか⁉」
先生の単行本、一昨日も読んでたーーーーーーーーー!!!!!!!
サークル参加ではなく一般参加でいらして、なんか本当に信じられないんですが、会いに来てくださったらしいのです(´;ω;`)ウゥゥ
そんなことある??私が会いに行くならわかるけど!!
大好きな作品を描かれている大好きな先生が私に会いに来てくださる……夢じゃないかな、これ。嬉しいのとビックリなのとでちょっと泣きました。ほんとに。
「どれがおすすめですか?」
って本のご購入まで……!!!!!
先生が私の本を??????
もう何がなんだかわからなくなりました。人間、嬉しすぎるとわけがわからなくなるんですね。
もう本当に夢じゃないかなって思ってたんですが、翌日の先生のツイートにしっかり本映ってました。夢じゃなかった。お礼のDMにお返事も来ました。夢じゃなかった。
(ちなみにおんせん先生はこちらの記事でDMくださった先生です)

もう「イベント楽しいなぁ」どころの騒ぎじゃない。
「イベントやばい!!!!(語彙力消える)」です。
すごいです。夢みたいなことが起こります。
みなさんもぜひ参加してみてください。

締めみたいに言ってますが、もう少しだけ小ネタ?を。

今回もイベント後にお疲れ様会をはじめさんとしました。
(草群さんはイベント主催準備のため帰宅。お忙しい中、本当にありがとうございました!!)
前回みたいな失敗(フリーペーパー作成間に合わない)もなく、買いたかった本も全部買えて大満足。
ということで話題は次のJ.GARDENについて。七か月後には春庭です。
前回は年明けから原稿を進めてめちゃくちゃ大変だった(一か月半で仕上げた)ので、今度の春庭はすでに連載中のものをまとめようと計画中。
まだ完結していないので、それを進めつつ……。
「書き下ろしでR18書こうかと思うんですよね」
と予定をぶっちゃけました。全年齢作品しか出していないのですが、いつか書いてみたい欲はありまして。技術がないと書けないけど、せっかくBL書いているしチャレンジしてみたいな~と。(それっぽいのは書いたことがないわけではないですが、心情描写に逃げたのですよね……。)
はまぴと本で初の「R18」マークつくかも⁉
「ちゃんとR18になるかわからないので、書けたら読んでください!!」
とはじめさんにお願いしました。こんなこと頼めるのはじめさんしかいない。本当にいつもありがとうございます。
いつかはじめさんのR18本も読みたいです、とお伝えしてお疲れ会終了。
春庭の新刊どうなるか見守ってください……!!

*おまけ*
家に帰り、嬉しさのあまり
オットに「先生が!会いに来てくれたの!」と興奮して伝えてしまい
「すごいね。どんな漫画描いてるの?」
と尋ねられ
「(BLなんて言えない)えっと、犬の(初コミックスが犬を拾う話だった)、かわいいやつ、だよ」
と曖昧に濁しました。
――気をつけよう。

おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?