見出し画像

2022ハツハレ活動記録①『J.GARDEN51』

2022.4.3 東京ビッグサイトで行われた『J.GARDEN51』にサークル参加してきました。

『J.GARDEN』とは「創作JUNE、BL作品中心の同人誌即売会」のことです。会場全部が創作BLで埋まるという(はまぴと的)ハイパー癒し空間です。ほかのイベントでは「BL」というジャンルがありますが、このイベントはそもそも「BL」を扱うものなので、スペースジャンルも「学園もの」「SF・ファンタジー」「日常もの」とめちゃくちゃ細かく分かれてます。こ、こんなに分けられるものなのか……!!とBL世界の広さを実感します!笑

何より憧れの先生に会える直接本が買える!!手紙も渡せちゃう!!!イベントでは商業番外編を同人誌にして出してくださることが多いので、並んででも買いたくなっちゃうのです。好きな先生がいっぱいいる~!全部買えちゃうの!?という本当にめちゃくちゃ楽しいイベントです。当然ながら周りも全員BL好きですからね。どんな本を持って歩こうが、開こうが全然気になりません!笑

興奮がちっとも冷めていないのがバレバレですね。(本当にもう楽しすぎるイベントなので、BLお好きな方はぜひ一度参加してみてください……!)そろそろ活動報告に移ります(本題)。去年の秋庭(J.GARDENは春と秋の二回開催なので「春庭」「秋庭」と呼ばれます)に引き続き、今回二回目のサークル参加です。

※これは前回(秋庭)の写真

画像3

※これが今回(春庭)の写真

画像1

サークル「ハツハレ」は、文字書きのわたし(hamapito)とマンガ描きのはじめさんのふたりでやっています。本を作ったのもイベントに参加したのも去年が初めてなので、本格的に活動を始めてからはまだ一年経っていません。経っていないのですが……もりもりになりました!!笑
創作するのが好きなふたりなので。永遠に話していられるし、時間が余ったら(忘年会直前でも)作業できる場所を探しちゃうし……当然のごとく本が増えましたね(*´▽`*)えへへ

サークル参加ではあるのですが、買いたい御本もお会いしたい先生もいるので店番と買い出しを交代しながら回して~前回同様、狙ったところはコンプリートしたいね~と話してました……が!!とてもとてもありがたいことに本当にたくさんの方に来ていただけまして!!とっても嬉しかったのですが、フリーペーパーの作成が追いつかない事態に……泣(お渡しできなかった方、ほんとごめんなさい)開場一時間?二時間?くらいはずっとバタバタしてました。(イベント終わってから「売り子雇う?」「いや、買い物行ってくれるひとがほしい」「それパシリでは?」という会話をしましたねw)

J.GARDENですが、出店はマンガが圧倒的に多いし、買いに来る方(わたしも含めですがw)も狙うはマンガ!!が多いと思うのです。ぶっちゃけ、文フリのほうが小説は売れます。なのでわたしの気持ちも「自分の本を売りたい」より「あの御本が買いたい」と「はじめさんの御本売りまくる!」のほうが大きかったりします。会計しながら「はじめさんもうすぐ戻るので!また来てくださいね」ってめっちゃ言ってました。いや、だって会えるなら会いたいじゃないですか。自分の好きな作品を描かれている方にお会いできる機会なんて滅多にないし!!もともとわたしもはじめさんの作品が好きで、こうして繋がったので。リアルイベントの良さってここだよなぁって実際にお話しているのを横で見守りながら実感してました(手元はバチバチ作業中)。

そんな中でも小説を買ってくださる方もいらっしゃって、本当にありがたかったです……!!さらに差し入れもいただきまして……!!!!はじめさんから「ぴとさんのも貰いましたよ」と言われたときは本当にビックリしました。いや、ほんと、自分宛てのものがあると思っていなかったので、はじめさんが受け取っているのを見守ってまして。ちゃんとお話すればよかったな、と後悔……。カードも入っていたのですが、お名前がなかったのでフォロワーさんなのかどうかもわからず。

画像3

丁寧にラッピングされていて、本当に感動しちゃいました。本を買ってくださるだけでめちゃくちゃありがたいのに、こうやって手間をかけてくださるって本当に本当に嬉しいものです(´;ω;`)この嬉しい気持ちをお届けできなくて残念すぎるので、少しでも本で楽しんでいただけていたらいいなと祈るばかりです……!!!!本当にありがとうございます!!

今回はさすがに気になったところ全部は回りきれなかったのですが、それでも絶対外せないところは回れて、ラブレターも直接お渡しできたので大満足です。(ご本人を目の前にすると言葉がまったく出てこなくなるので、手紙必須……!!)

hamapito個人としては初めて「出張編集部」を訪ねました!!今回、小説の持ち込みを受け付けているところが一社だけありまして。と言ってもその場で読んでいただくのではなく、後日メールで講評をいただくかたちなのですが。実際にプロの編集さんに読んでもらえる機会ってなかなかないのでチャレンジしちゃいました……が、メール来てもこわくて開けない気もしますね。(行くときもはじめさんに「パワーください」って握手してもらいましたw)いつごろ来るのかもわからないのでとりあえず気にせず過ごそうと思います!!

画像4

イベント中はずっとバタバタしていたので、まだふわふわしてます。はじめさんとも落ち着いて話せなかったので、ちょこっとだけお疲れ様会しました。お疲れ様会と言いながら好きな作品をすすめ合う会になってましたがw(このお疲れ様会中に、はじめさんに渡すべく用意していたものを宅配で送ってしまったミスに気づいてわたしは反省会もしました……ああ……)

次回のイベントも、おそらくJ.GARDEN(秋庭)かな?まだ申込みをしていないのでわかりませんが。特設ジャンルが「両片思い」なので出られるなら特設で出たい!!コミティアと合同開催らしいのでさらにすごいことになりそうですが……次回はもっと落ち着いてできるように頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?