見出し画像

ぺらふぇすに申し込みました!

6月に参加したブックカフェイベント「ふらっとぺらっと」さんで、A4ペーパー1枚で作る「ぺらふぇす」に申し込みました。

昨年も気になっていたぺらふぇす。
今年はペーパーを作成して参加します。

「ひつじさん郵便」という企画がとても斬新なんです。
各方面から制作されたペーパーや折本などをランダムで「ひつじさん郵便」で読みたいという参加者さまに配られるというシステム。
どなたの手に渡るか分からないのがとっても面白いです。

浜野倉庫で、どんなペーパーを作るかというとA4縦を四つ折りサイズに決めました。
中身には読み切りの小説(文学フリマで配布したペーパーに載せた作品を手直しした内容)を配置。

H1はペーパーのタイトルと自分で撮影した写真。

撮影地:お台場

開くと手書き風フォントで配置した読み切り小説がバーンと!

いま書いている「偏愛音感」はこのSS小説から始まった……。

H4はサークルの紹介や奥付など。浜野の情報ページ。

上の4行はやや右に寄せよう。折ってみて分かることがある。
裏面はブックカバー用のデザイン。

ざっと作ってみましたが、写真のような雰囲気になる予定です。
赤入れながら手直ししつつ、11月の締切までに提出するぞ!!

来年の文学フリマ東京にもこの形で第2号を作りたいな。
前回、張り切って印刷会社に入稿したけれど、ペーパー、あんまり手に取ってもらえなかったのでネップリで作ります。
そして折本状態にして、ブースに置こう。

通販で小説本を買ってくださった方には、ぺらふぇす前でも仕上がり次第、おまけペーパーとして同封します。

11月23日~11月27日の期間は会場での展示、WEBでの閲覧やDL、そして「ひつじさん郵便」の方にはお手元に届くかもしれません。
さらに来年開催される、ブックカフェイベントにも展示されるそうです。こちらも参加したいですが、新刊がないので見送ります。
また新緑の時期の文学フリマ東京後にイベントがあれば参加したいですね!

ペーパー作りの進捗やイベント参加のお知らせがあれば、またnoteに書こうと思います。



最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。