見出し画像

執筆用のサブノートを新調してみた(240713)

気が狂ったのか、涼しいような気がして買い物に出かけた。
いや、30℃は超えてるのよ。
猛暑日ではないから出かけられる、という感覚がバグっているのではないかと、ふと頭を過ぎった。

いろいろ普段の買い物のほかに、禁断のロフトへ参る。
例のトラベラーズノート(パスポートサイズ)にセッティングするペンを物色。
あれやこれや見て回った結果、フリクションに決定。
すぐ間違えるから、仕事でもふだんの手帳でもフリクションは手放せない……。
出かけ先での殴り書きも臨場感あっていいけれど、やっぱりフリクションだな……と守りに入ってしまった(笑)

買ったのはアナスイとのコラボ商品!

買ってから気づいたんだけど、これはインキがどうやらプレミアムらしい?
中身を変えるときに、気を付けよう。

そしてロフトに行けば、ついつい他の文具も見てしまうのがお決まり。

いつも執筆するときはGoogleドキュメントへネタ出しから企画書、プロットまで作成している。(本文はTATEeditor)
なにげなく他の作家さんの日記とかを覗いていると、紙のノートに書きこんでいる写真が目に入った。
そういや、むかしはノートに設定集を作っていたことを思い出して、やりたくなってしまった。

原点回帰。
たしかにWEBは便利。PCとスマホで出来るから。
だけどペンを持ったときのアイディアって全然違うんだよね。
しかもシャープペンでワーッと思いつくまま書いたときのネタは熱量が桁違い。
いまはトラベラーズノートに挟んでいるフリーメモ(MDペーパーのノート)になんでもかんでも浮かんだことを書いているけれど、どちらかというと思考整理に近い。
ここらでいっちょ、小説用のノートを独立させようと再び売場を物色。

ノートも多種多様で文具熱が高まって仕方がない。
こだわりのノートを買いたくなるのが浜野流。
結果、選んだのはこちら!

「書いた情報を探せる、ページ番号入りノート」というキャッチコピーにピンと来て、こちらを購入した。
もしかすると、バレットジャーナルをやってる方にはもってこいのノートかも。
ノートにページが割り振られているから、インデックスで管理できる様子。

浜野は作品タイトルをインデックスに書いて探せるように使おうと決めました。

いま書いている長編は、冒頭から主人公の一人称語りから三人称へ変える作業をしているので、それに伴い、詰めてなかった人物設定などもノートを使いながら一度、洗い直すつもり。
公募用なので、しっかり基礎からやり直します!!!

まだ時間はたっぷりある!(余裕を見せるな!!!)

他にも今日は、ぺらふぇす用の折本が印刷所から刷り上がって届いたり、BL特化WEBイベント「関係性自論5」の配置が決まったりして、バタバタ。
明日、ぺらっと作品は仕上げて、送付の準備。
それから関係性自論5はカタログ用の原稿作りと無配DL用のデータを作ろうかな。
どちらもめちゃくちゃ楽しみなイベントなので、気合入りますね!!

ではでは、今夜は長編の直しの続きをします。

この記事が参加している募集

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。