見出し画像

2023年6月【執筆活動】まとめ

月刊WEB ZINE【SKYandSEA】vol.6

6月最後の一週間で新作小説の更新を終えてホッとしている創作小説個人サークル「浜野倉庫」運営の浜野ノアです。

一か月のサークル活動について振り返る「月刊WEB ZINE【SKYandSEA】」は第6回目となりました。もう2023年も半分終わったんですね。は、早い……。やりたいことはどんどん進めていかないとあっという間に年末になってしまいそうな勢いで時間が進んでいる気がします。

では今月も振り返りにお付き合いください!

サークルNEWS

①6月24日に「ふらっとぺらっとpage2」のブックカフェイベントに委託参加しました!

noteでも記事にしたのですが、浜野倉庫が委託した小説本「中央ライナーにはもう乗れない」はイベント翌日からスタートの通販で完売しました。
なんとスタートから2時間ほどで在庫がなくなり、驚きが隠せません。
通販を楽しみに待っていた方がいることに心が震えました。
お手に取っていただき、誠にありがとうございます。
これで在庫は残りわずか。まだBOOTHの匿名配送を利用すると手に入れることができますので、引き続きよろしくお願いいたします。

★「中央ライナーにはもう乗れない」(本編P124/文庫サイズ)400円
↓こちらからBOOTHに飛べます↓


②noteにて新作小説を連載しました

noteを書き始めて1年ちょっと。初めて小説を連載してみました。
創作大賞にも応募してみたので、「創作大賞感想」でもらえる「ベストレビュアー賞」を狙っている方はぜひ、引用記事を書いていただけると嬉しいです。

今回の小説はエブリスタに掲載していた小説を別視点で書き直した作品。
鉄道×ロック×特殊能力をもたせた恋愛小説です。

身体の関係から始まって、たった一日だけの恋人関係になった主人公・高輪理人(たかなわ・りひと)はそのときから歌声に乗せて相手が想っている言葉が聞こえたり、映像や波動で感じ取ることができるようになる。
その能力のお陰で自分の進むべき道、そしてパートナーを見つける物語。

1時間ちょっとで読めると思うので、もし気になった方は覗いてみてください。TLでもBLでもなく、だけど性別を超えた関係を描くことを目指しています。そして自分自身がHSPということもあり、音楽を聴いたときやライブを観たときに震えるように涙が溢れる現象をフィクション化してみました。
このシリーズはこの後、女性サイドの視点でまた連載予定です。
noteとエブリスタ公開後、再びnoteで連載。そしてエブリスタへ。
ここまで終わったら、他のキャラクターを主人公としてBLジャンルでの展開を考えています。(いまのところの企画ですが……)

どこかで見かけたら、応援していただけると嬉しいです。


浜野倉庫LOG(執筆記録)

文学フリマ後、猛烈に執筆モードでした。
noteでの記事は小説を除くと少な目に。ひとまず小説5本も含めると15本書けました。

今月のビュー第1位は「変わりゆく街に残された後ろ姿」でした。
スピッツの映画を渋谷に見にいったという記事ですね。
渋谷に2週連続で行けたことも小説へよい影響があったかもしれません。

今月のスキをいただいた記事は同率で2つありました。
ひとつは上記の記事。
もう一つは「近未来へ続く音楽=DEVOTION」でTMNETWORKの新しいアルバムについて書いた記事でした。

やはり更新頻度が落ちるとビュー数は減る現象に見舞われますね。
実は今回、小説を同じ時間にアップするために、noteプレミアムに加入したんです。とても便利でした。6月で退会するはずでしたが、うっかり月が進んでしまい、7月もプレミアム会員です!!


浜野倉庫の中のひと通信

小説を書くにあたり、家だけではなくバスや電車の乗車時間を利用して執筆活動をしてみました。結構集中できたので、今後も続けてみたいと思います。
あとは苦手かもと思っていたカフェでの執筆。
耳栓無しで作業することに成功。集中力も持ちました!
書くという行為より、推敲で力を発揮。書くのは家、読むのは外出時が私には合っていたのかもしれませんね。(読書のように第三者目線で読めたから)

読んだ本たち

今月はコミック1冊、文庫本1冊読了です。

忘却ノスタルジー(砂糖と塩/アンダルシュCOMICS)

紙のコミックスを探すことに苦労したことと本の感想は↓こちら↓の記事に書いてあります。

わるい食べもの(千早茜/集英社文庫)

千早さんのエッセイをはじめて読んだのですが、面白いです。
気持ちよく食べている姿が想像できて、読んでいると自分もたくさん食べられる気がしてくることが不思議。

そしていま読んでいるのが、同じく千早茜さんの小説「透明な夜の香り」を仕事のお昼休みに少しずつ。嗅覚に特殊能力のある朔さん。なぜか水星の魔女(ガンダム)に出てくるエラン氏の映像で再生されています。
まぁ彼もある意味、特殊能力を得た人ではある(??)。
サクサクと進んでいるので7月中に読了記事を書けたら。

家ではゆっくりと村上春樹氏の新刊、堪能中。
図書館のお話とだけ書いておきます。

鑑賞したアニメ・映画・ドラマたち

4~6月クールはドラマを全然見ませんでした。
アニメは「水星の魔女」のみ。
映画は「優しいスピッツ」を。
7月からは、目黒蓮くんが出演する「トリリオンゲーム」を見ると思います。コミック読んでないけど大丈夫かな?

よく聴いた曲たち

TM NETWORK新アルバム「DEVOTION」を毎日のように聴きました。
クセになる曲!その後、劇場版シティー・ハンターの主題歌になる曲と対になるらしい!?


浜野倉庫からのお知らせ

7月にはNoah名義で二次創作WEBイベントに参加予定。

新刊無しですが、もしかすると間に合えば展示で小説を載せるかも。
既刊へのリンクは張ろうと思っています。


2023年・浜野倉庫の活動目標と進捗

  • noteを月に15本以上更新(96/180本)

  • noteにて「サークルWEBマガジン」を月1回更新(6/12本)

  • サークルペーパー発行・・・新刊時に発行(年1回予定)→5/21済

  • エブリスタ・noteで新作小説を掲載(年1作)→note6/30済

  • BL小説、大人向け小説担当「むらさき安里」始動

  • WEB再録で文庫本を発行・・・文学フリマ参加ごと発行予定→5/21済

  • 小説の寄稿(依頼があったらor参加する)

  • 同人誌にした作品をkindle化する(同人誌作成のこり3冊、kindle化のこり4冊)

  • サークル用名刺とHP作成

新たな目標に同人誌にした作品をWEB小説サイトから下げて、kindle化する、が加わりました。
ひとまず7月はエブリスタへの転記と新作小説第二弾を執筆します。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
また7月もどうぞよろしくお願いします


浜野倉庫の活動拠点

担当:浜野ノア
noteマガジン(創作一般小説)

エブリスタ(創作一般小説)

担当:Noah
pixiv(二次小説・フリー台本・シナリオ)

浜野倉庫BOOTH店

一次同人小説の通販やサークル浜野倉庫オリジナルブックカバーのダウンロードが無料で出来ます!

執筆依頼等、なにかありましたらお問合せにてご連絡いただけると幸いです。

TwitterのDMもご活用ください。

マシュマロもお気軽に!



この記事が参加している募集

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。