科学者の憂鬱

 俺は、ある意味で「すごい話」が好きな人ですね、そう思われているかもしれない。自分自身「すごい話」をよく考えているなと思う。
 けれど、自慢話にするのではなく、規模の大きな話を考える。なんでこんなことを考えるかなあと思うと、それはどうもホルモンバランスのせいなのかもしれない。
 これも「すごい話」か、あるいは「単純な話」となるのか、わからないが、男性ホルモンと女性ホルモンのアンバランスというものはある。
 結婚もしないし、子供も作らない。そういった欲求がない。
 昔から、科学は科学であり、人間の思惑を入れるものではないと思っていた。それは一つの病気の姿であることに気づかなかった、
 人間として、どうしたらいいのだろう。

この記事が参加している募集

#創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?