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ロジスティクス最前線における改善と人財育成の関係

ロジスティクスの最善線における改善と人財育成の関係

現場において改善を行う場合、もっとも持続可能な効果を発揮するのが人財育成である。
しかし一番経験と能力を有するため、なかなか着手するのが難しい。というより避けてしまう傾向がある。
以下のポイントを持った管理者が求められ、最低限以下のポイントを周知していないと運営は困難、何かしらのトラブルを抱えたまま倉庫内作業を運営することになる。
早い段階から教育のアプローチを行い、マネージメント力を養うことが重要である。

1.安全意識の醸成:

物流現場は危険が伴う作業が多いため、安全意識を徹底し習慣づける。
安全教育や事故報告の仕組みを整え、作業するスタッフがが安全に作業できる環境を整備が必須条件となる。

2.リーダーシップの育成:

労働集約産業において小集団をとりまとめ指揮することは必須条件といける。むしろこのリーダーシップが取れない場合、現場管理者として致命的で運営に大いに影響がでる。
リーダーシップスキルからコミュニケーション能力、問題解決力を強化することで、組織力強化と改善活動において大きな効果を発揮する

3.在庫管理と需要予測と市場予測:

あらゆる業種の動向の把握、予測モデルを使用して、需要の変動を予測する。週、月、四半期、年間、加えて季節性や特定のイベントに基づいて、在庫を適切に調整することで、
①日々の倉庫オペレーションの適正人員の配置と作業計画における運営
②過剰や不足を防ぐ適正在庫、適正スペースの実現
上記2点が実現する。
①は人的コストの削減、②はスペース(臨時スペース含む)の削減、すなわちこの時点でコスト削減の大部分が実現できる。

4.モチベーションの向上:

スタッフのモチベーションを高めるために、フィードバックや報酬制度を導入。目標達成の評価やキャリアパスの明確化など、モチベーションを向上させる仕組みを整えます。
この際に注意しなければならないのが、”よくがんばってる”等の抽象的な理由の評価をしないこと。
あくまで定量的に数値化してだれもが納得する基準で示すのが第一、次にスキルなどの能力・勤務態度などで評価する。

5.柔軟性と適応力

物流業界は変化が激しいため、柔軟性と適応力を持った人材を育成する。
あらゆる業種、業態の顧客と接するため、常に市場、経済動向にアンテナを向ける。市場は消費者行動の多様化、多種多様な販売チャンネルに対応しなければないらない。すなわち新しい技術やプロセスへの適応と急な状況変化への対応能力が必要となる。


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