頂き物は宝物、実はモノではないコト。

こんにちは。はまもとです。


私の家は、商売をしていたからか、

頂き物が多く、

近所のおばちゃん、

お客さん、

両親の友人たち、親戚

いろんな方が

山に行ったからと竹の子や山菜、

たまにイノシシ肉、

釣りに行ったからと魚、

美味しいのが沢山とれたからと

山盛りの野菜、

お土産のお菓子、

などなど持って来られ

毎日人が沢山集まりいつも賑やかでした。

母は10時と3時にお茶を入れ、お菓子を出して、皆で楽しく会話して、また明日ねと送り出します。

高校生の時友人がお母さんの運転する車で、

「家の庭でとれた柿だよ」と沢山持ってきてくれました。


その時に父から、

「頂き物というのは誰もが貰えるものじゃない。宝物なんだ。」

と教えられました。


大人になり、私も何かを頂く度に父の言葉を思い出します。

父の言う

宝物の意味もわかるようになりました。


お客様に頂くのはお仕事だけではなく、

いつも色々な言葉を頂戴し、

温かい気持ちになったり、

気づきがあったり、

反省したり、、、。


両親の様に、

沢山の宝物を頂けるよう

精進していきます。


はまもと