見出し画像

オーストラリアに来た理由

こんにちは、アヤです。
お久しぶりです。

私は今、オーストラリアにいます🌊🦘🐨

これから、オーストラリア生活について書けていけたらと思います。

渡豪は2022年4月、コロナが落ち付き、オーストラリアの国境が開いたときです。

決め手はズバリ、『人生に幅と深みを出したかったから。
というのは20%くらいで、80%くらいは『自分に落胆したから。』です。

私は柔道整復師としてスポーツ大学内にある整骨院で4年間働いていました。
この仕事が本当に大好きでやりがいも多く、日々、自分の成長を感じていました。


感謝と激励を伝えられてる

しかし時間・経済共に余裕はなく、仕事と睡眠を繰り返す毎日でした。

ある時から、

この仕事を一生続けて、将来子供や孫ができた時に、何を伝えられるだろうか、自分の人生は面白かったと自信をもって言えるだろうか。
私が死ぬときに後悔しないだろうか。
私は柔道整復のことしか知らないし、語れない。
会話も日本語を話せる人としかできない。

そんなことを考えては、自分に落胆し自己肯定感が下がっていくようになってました。

父親・同期・職場の上司に相談し留学を決めました。

留学決断当初は、英語学習のためにフィリピンへ3か月ほど行く予定でしたが、コロナということもあり、いつ行けるか分からない状態だったので、フィリピンはキャンセルし、オーストラリアへ直接行くことを決めました。

オンラインで英語を習い、貯金をし、少しずつ少しずつ1年6ヵ月くらいかけて準備を進めました。

英語は最初は週に一回30分でしたが、Y先生が、他のオンライン講座を紹介してくれ、毎日25分、英語話者と会話し、プラス自分でも単語やスピーキングの練習をしました。
私には中学・高校の基礎が全くないので(100%私のせいと言いたいところだけど、面白くない授業を提供させる教育に60%くらいは問題があると思う。私の出身大学は学校の先生を多く輩出しているけれど、その大学生を教えている先生の授業が面白くないのか、中・高の教育方針が面白くないのか。)、いまだに苦労しています。
しかし、ベイビーステップで、続けていればいつか話せるようになるだろうという思いで、気楽に今でも学んでいます。

本当にベイビーステップで、今一番伸びているのはリスニングで次がスピーキングです。

貯金は勉強会に行くのを辞め、無駄使いを減らし、物を売り、なんとか工面しました。(そもそもこの時はまだコロナ禍だったので勉強会は開催されていなかった様な笑)


お見送りされる側from岡山

渡航一か月前は事務的な重要作業を整えました。
※必要書類については後日、記載します。

その時(渡豪2週間前)に、交通事故にあったのも今となってはいい思い出です。
私は無傷でしたが、自転車がダメになりました。
生きていて良かったと心から思いました。

機内食大好き

そんなこんなで無事、2022年4月15日(金)オーストラリア入国。
私のオーストラリア生活が始まりました。






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?