見出し画像

浜松市文化振興財団公式noteはじめました

私たち浜松市文化振興財団は浜松市内の音楽ホールや美術館の管理運営をしたり、浜松市内で文化芸術事業を開催したりしている団体です。
文化芸術事業に関わる方たちや浜松市内の文化芸術事業を担う私たちの想いをたくさんの方に知っていただきたくて、noteをはじめることにしました。

事業開催の裏話やアーティストの方々のインタビューなどを掲載していきますので、応援をよろしくお願いします!

まずは、中の人(2024.5月現在、たった1人😿)の2024年オススメのイベントをご紹介します。

まずは、11月に開催する第12回浜松国際ピアノコンクール。
第11回を開催するはずだった2021年はコロナが猛威を振るっていて、開催中止となってしまいました…
第10回コンクールは恩田陸先生の「蜜蜂と遠雷」の大ヒットとともに素晴らしいピアニストに参加いただいて大成功に終わりましたが、第12回もとても楽しみなのです。参加者の募集は終了していますが、47ヶ国1地域から638名のピアニストに応募いただいていて(第10回は382名の応募)、これから予備審査となります。予備審査を通過した約100名が11月に浜松にやってきて、第1~3次予選、本選へと進んでいきます。
この秋、どんな素晴らしい才能に出会えるのか、わくわくしています♡


もうひとつ、アート好きの中の人😻オススメなのが、浜松市秋野不矩美術館で開催中の『内田あぐり 氾 Fluxes』。浜松市秋野不矩美術館は旧天竜市(現浜松市天竜区)出身の日本画家秋野不矩さんの作品を中心に所蔵している美術館ですが、今回の特別展では、生前の秋野不矩さんと交流があり、デッサンやドローイングにおいて最も尊敬する画家のひとりとして秋野不矩さんを挙げている内田あぐりさんの作品を展示しています。内田あぐりさんが何度も天竜区で取材をして描きあげた新作や近作、初期作品、ドローイングをご覧になれます。作品の迫力に圧倒されつつも、身体の中を爽やかな風が通り抜けていくような不思議な感覚を感じました(あくまで個人の感想です)。

浜松市秋野不矩美術館 特別展「内田あぐり 氾 Fluxes」

そして、秋野不矩美術館がある天竜区二俣は最近おしゃれなお店がたくさん
できてきて、美術館訪問の際にはぜひ一緒に楽しんでいただきたいです。

浜松市天竜区二俣にある包商店のアイス。2023年3月の写真のため、フレーバーは忘れてしまったうえ、確か桜のシーズンのスペシャル仕様だった気が… フレーバーはちょこちょこ変わるみたいなので、お店に行く度にどのフレーバーにするか迷ってしまいます。

秋野不矩美術館は建築家の藤森照信氏が設計した美術館で… と秋野不矩美術館愛♡が止まらなくなってしまうので、また別の機会に紹介させていただきます!