【SDGs登録制度】カードゲームでSDGsを体感しました!
この度、SDGs登録制度にご登録いただいている事業者様を対象とした「SDGs de 地方創生」カードゲーム体験会を開催しました。
大好評であった1回目2回目に引き続き、今回は3度目の開催でした。会社経営者の方から若手社員の方まで、10社26名の様々な立場の方にご参加いただき、また、当金庫職員も加わって架空のまちづくりに挑戦しました。
自発的なコミュニケーションや連携の大切さなどについて気づきを得られ、また、SDGsの考え方を地域の活性化に活かすということを楽しみながら感じていただけたと思います。
皆さまの積極的なゲーム参加により、今回も大盛況で大変有意義なカードゲーム体験会となりました。ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
ご参加の皆さまから寄せられた感想を一部ご紹介します。
当日の様子は下記新聞等に掲載されました。
・中日新聞 2024年5月24日(金)
・日本経済新聞 2024年6月8日(土)
・浜松情報 令和6年6月1日 第624号
※このカードゲームは、架空の「まち」を舞台に2人1組で参加します。配られた人材や資金などのカードを他のペアと交換しながら、「保育費・教育費の無償化」「不妊治療への助成」といった様々な課されたミッションを実現しつつ、参加者全員で「まち」の活性化を目指すものです。
SDGs登録制度では、今後もこのようなイベントを開催し、事業者様のSDGsならびに女性の活躍推進を後押しできるような制度にしてまいりたいと考えております。ご登録事業者の皆さま、これからもパートナーシップでよろしくお願いいたします。