見出し画像

チェンマイ生活2023#2 固定回線を引こう

結論から言うと、無事契約できました!今後タイに移住する人とかの参考になれば!

快適なインターネット環境が欲しい

チェンマイくんだりまで来て何を言っているのかと思われるでしょうが、やはり快適なインターネットは現代日本人にとっては必須ですね。
12月にこっちに来てからは、ホテルのWiFi(かろうじて動画見られるがZoomは途切れる)に依存しつつ、調子が悪い時は携帯電波(5G)のテザリングを駆使してなんとか凌いでいた毎日でした。

1月4日、紆余曲折があったものの一応は引っ越しが完了し、とあるコンドミニアムに暮らし始めました。元々知ってはいたものの、固定回線は部屋についていません。ただ、このコンドミニアムにはライブラリーと呼ばれる部屋があり、そこではインターネットは使いたい放題なので、まあ仕事などはそこでやればいいだろうと思っていました。
しかしながら、このライブラリーのWiFi回線、なぜか日本のサイトに飛べない。YoutubeやTwitterなどは十分な速度で使えるのですが、プロキシの問題か、日本という国を毛嫌いしているのか、なぜか日本にだけアクセスできないのです。
VPNを使うことも考えましたが、まあそれも少し面倒。なので、やはり兼ねてから考えていた固定回線を部屋に引くことをオーナーに確認し、早々と手をつけることにしました。

タイのISP各社に問い合わせ

チェンマイという地域は、日本でいう京都のようなものだとよく言われます(古い遺跡など多く、高い建物が少ない)が、バンコクとの発展度合いの差は圧倒的です。のんびりしていていいのですが、利便性やサービスの多さ、みたいなところではまだまだこれからのところですね。というわけで、毎度情報が少ない中で探していかなければなりません。。。タイ語が読めればもう少し楽なんでしょうが。

タイにあるISPで有名どころだと思われるのは以下。

  1. 3BB

  2. AIS

  3. True

  4. TOT

今回選んだのは3BB。2のAISも問い合わせはしたのですが、私の住んでいるコンドミニアムは光ファイバーのサービス対象範囲外らしい。3のTrueは問い合わせ場所がHPからは見つけられませんでした。(外人にアンフレンドリー(?))4のTOTは速いらしいといくつかのレビューサイトで評判でしたが、今回は最初に問い合わせた3BBのカスタマーサポート対応が早く、既に決めてしまったため、問い合わせませんでした。

Google翻訳さまさまやでぇ。。。

上記は3BBの光回線のHPなのですが、ページの一番下にあるリンクのどれを選んでも、LINEの登録ページに飛ばされます。

とにかくLINEで友達登録しろ!話はそれからだ!

タイの人々はみんなLINEでのコミュニケーションに慣れまくっているのですなあと。LINEの強さをまざまざと見せつけられた盤面。まあこっちとしてもLINEで気軽に問い合わせができるのは歓迎です。

3BB!君に決めた!

前評判も良かった3BB(コンドミニアムのコンシェルジュの方々におすすめされた時は半信半疑でした)なのですが、実際に問い合わせしてみると結構スムーズに話が進んだので、ここは良かったように思います。問い合わせしても全然返事が返ってこないこととかって諸外国あるあるですからね。日本に慣れていると稀によく驚かされます。

最初はタイ語で翻訳しながらでしたが、途中から英語の人に代わってくれたようです。

ただやり取りの中でちょっと驚いたのは契約プロセスで、

「あなたは外国人なので、設置のために1ヶ月分と、プラス1年契約分の前払いで13ヶ月分を先払いしてね。」

とサラッと言われ。で、「OK」と言ったら、

「パスポートの画像と住所と電話番号送ってね。支払いリンク送るから。」

と。で、すぐに支払いリンクが送られてきて。。。

まずは払え。話はそれからだ。(CSがスタンプを使ってくるところがタイっぽい。)

普通、というかなんかこう、日本とかだとちゃんと契約書とか書いてから支払いに移りません?笑
まあ一年分トータルでも7600THBほど(3万円くらい)だったので、最悪問題が起きてフイになったとしてもそこまで痛くないので支払いましたが。

スピーディーすぎる。

支払った後、公式っぽいところからSMSが来て、そこのリンクから契約書兼領収書がダウンロードできたので、良かったです。ここまで1時間かからなかった。

5日以内に工事の人が来てくれるそうです。心待ちにしております。
ではまた他のnoteで!

↓追記つながりました!

海外移住する若者を唆す資金にします!