見出し画像

ミニトマトも活着…した…?

◇最高28.9℃/最低25.2℃ 曇|晴

おはようございます。
きょうは曇り予報ですが、ちらほらお日さまも顔をのぞかせてまーす。

定植後4日目のミニトマト、ぼちぼち活着してくるはずなんですが、朝の日射しで萎れたので、灌水チューブで水やりしました。
もともとの鉢土の表面はほとんど濡れてないので、これで萎れが回復したということは、活着したということ…なのか…?

画像2

草姿がヒョロヒョロの品種なので、まじで元気なのかどうかがわかりづらい!ハラハラします。

大玉トマトは、バッキバキです。ほーら↓

画像1

活着してから水あげてないんですが、この成長点の勢い…
とっても頼もしいけど、少し怖くなってきました…お願いだから、暴れないで〜!
脇芽もしばらくは、放っておくことにします…


画像4

バジルは完全に病気と共存する感じになってきましたー!
症状のある下葉をこまめに取り除いて、どんどん栄養と水をあげて葉数が減らないようにする方向にシフトしてます。
きょうもアミノ酸入りの液肥とシープロテインを混ぜてあげました。残り香が強烈。
この作戦、良いか悪いかは、まだわかりません!

画像4

ローズマリーもまたもさもさしてきましたよー
この子はすこぶる元気ですね…

午後はまたまた、しょうが洗いでーす。

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊