見出し画像

熊本の旅行記 熊本城編

時に数日前
「ヨシッ!熊本の写真が復活したぞぉぉぉ!」

月に一度の遠出、今月(5月)のお楽しみ枠にとっておいた熊本旅

早速いってみましょ~

由布院から電車で4時間あまり、やってきたのは熊本駅
ずいぶんと綺麗だなぁと思いながら今回の旅の目玉の一つ、熊本市電のホームへ向かいます

今回は一泊二日の旅です

1日目の日程は
熊本市電に乗って熊本城に行く→ちょっと贅沢してホテルにチェックイン→商店街を散歩&熊本市電で行けるところまで行く→夜ごはん&カラオケ→おやすみなさい

の作戦で行こうと思います

そうこうしているうちに電車が来ました

揺られることしばらく、「熊本城・市役所前駅」に到着

さっそく熊本城へ!の前にお腹がすきました
昼ごはんにします

少し買い食い

今回の昼ご飯は「だご汁定食」です

だご汁は熊本に来て食べてみたかった物の一つです
お雑煮みたいでとても美味しかったです

マイルドな味の高菜おにぎりも美味しかった

時に先日、豊後森のCD屋のご主人から聞いた話によると

熊本の人は団子汁をだご汁と略す、大分の年配の人もだご汁と略す
大分では団子汁はあまり食べない(熊本の人は不明)
熊本のだご汁に入っている団子を、差別化のために引き延ばしたのが大分の団子汁

とのこと

隣の県なのにいろいろ違って面白いです

ゆず茶ソフト

デザートを食べていざ熊本城へ!

の前にまた寄り道

ここは「わくわく座」という名だそうな

さて、今度こそ熊本城へ

大丈夫…なのか?

歩く事しばらく、到着しました

さっそく中へ

ずいぶんと精巧な模型

ところで熊本城は6階建て、ゆっくりと登っていきます

そして6階に到着

いい眺め

さて、熊本城も見終わったので奮発した宿のビジネスホテルへ向かいます

そしてホテルに到着

熊本城で買ってきたミネラルウォーターをパシャリ

僕の中でこのボトルを使ってジャンボ・ココアプリンならぬ熊本城プリンを作る計画があります

さて、長くなってきたのでここで一旦区切ります
次回、商店街編です

方ご期待!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?