見出し画像

このnoteでお話ししていくこと

このnoteでは、、、

私の日々感じることを書き連ねていこうと思っています。
特に中年という、中盤の人生に突入したので仕事のこと、家族のことを中心に書こうと思っています。

生きることは判断することの連続だと思っています。

判断の難易度は状況によって変わっていきますが、その判断をする前の葛藤や、したあとの反省、学び、喜び、そして、判断によって生じたPositive/Negative両サイドの結果をしたためたいと思っています。

その中で、絶対に自分としてしたくないのは、

・人のせいにする
・人の悪口を言う
・思想や価値観を全面否定しない(非道徳なことは否定するけど)
・自己顕示しない
・無責任な批評、批判をしない

これを心がけたいと思っています。

40代って思ったより周囲から発言や態度を重く見られがち

なので、このnoteもそういう目線にさらされていることを意識しながら記事を書いていきたいと思っています。
なので、もし、あまりにも記事の内容が過激(バカなベクトルなものは良いとしてw)である場合は、是非見ていただく方には指摘をしていただきたいと思っています。

このnoteを通じて何を伝えたいのか

別に、これと言って人に誇れる実績があったり、学歴職歴があったり、特技がなくても、毎日を一生懸命生きていることで人に何か良い影響を与えられるのだということを伝えたいと思っています。

スーパーヒーローじゃない自分でも全然イイんだゼ

とここ最近本当に思うようになってきました。
むしろ一般人であるからこそ積める葛藤というものがあって、その悩む過程をお見せすることが、数多いる一般人の皆様に影響を与え、それで他の人の良い判断につながっていく、、、そのことこそが私の存在意義でもありますし、このnoteのvalueなのだと心から思っているのです。

生き様を見せることで皆さんの自己肯定感を高めたい

価値観や社会システムの多様化が叫ばれて久しいですが、そういうムーブメントに関わらず、情報技術の進歩で普遍性というか、均一的な価値観は既に本格的に壊れ始めていると強く信じていますが、そんな中で言語化できるような強みや特技がないような生き方だって個性になる時代がもうすぐそこに来ていると思うのです。

なので、この普通のオジサンの普通の価値観で普通にみんなが悩むことを見て頂く、それこそをnoteの存在意義としてこれからも筆を進めていきたいと思っています。

是非、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?