見出し画像

人間の身体が3ヶ月ごとに生まれ変わることを知って


ロマンチックー!!!と、ときめいています。


家族の一人が、最近パーソナルジムに通い始めました。そこでこんな話を聞いたと教えてくれたのです。

人間の細胞が60兆個あって、それが新陳代謝によって新しく生まれ変わっていく。3ヶ月もすれば、全てが生まれ変わって、別の人間になる。

(つまりはパーソナルを続けたら、3ヶ月後には今とは違う人間になっているというHANASHI!)


それを聞いてから考えました。3ヶ月前の私は、もういないのですね。思い出の中の私はもう存在しないと思うと、胸がドキドキ。私は、あの頃と違う細胞によって生かされているのか…!(何も運動していないので、見た目や能力に変化はありませんが)


つまりつまり、過去の恥ずかしかったアレコレとか、失敗したアレコレとか、失恋して号泣したアレコレとか、あの瞬間の私はもう存在していないということです。



やったラッキー!



ってなりませんか?


誰しも、胸にひっかかっている思い出があると思います。後悔とか、恥ずかしくて忘れてしまいたいけど忘れられない出来事が、みんなあるはず。

でもそれをやってしまった自分は、もう存在しないのです。


忘れられない恋人だっているかもだけど、失恋が3ヶ月より前だったら、相手自体、もう存在しないんですよ。すごい事実だなこれは。その後連絡とっていないなら、生まれ変わった相手には会ったこともないんですよ。


文字通り、私たちは「今ここ」にしか存在することができない。今の自分は本当に今しかいないし、過去はもう終わったこと。未来はまだ存在しないこと。

今の身体を。今の自分を。大切にしてあげようと思いました。


感動してテンション高くなってしまった。
ただひとつだけ心配なのは、「どうせ3ヶ月したら生まれ変わるから」と言ってジャンクなものばかり食べ続けてしまいそうな予感がすることです。うぉおお。



以前に書いた、気持ちが変わることは悪いことじゃないという記事。生まれ変わっているんだったら、そりゃ気持ちも変わるよね。と改めて思いました。

__________________
2024年のテーマは、やめるまで楽しむこと。手放すことを恐れず、その瞬間までを楽しめばいい。そんなハマダのこだわり記事はこちらに収めます。

ハマダユイ
ソーシャルワーカー12年目。大学教員をやりながら、相談室バオバブで個別相談を受けている。精神疾患にまつわる悩み事、家族のこと、人間関係のこと、仕事のこと…。いろんな人と一緒に作戦会議を開く毎日。

バオバブはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?