マガジンのカバー画像

【メルマガバックナンバー】呼吸の奇跡☆声の魔法

13
2004年に創刊した無料メールマガジン「呼吸の奇跡☆声の魔法」を再編集してnoteに公開しています。 自分の声が嫌い、声が出しにくい、緊張で声が震えるなどお悩みのある方や、歌や表… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【呼吸の奇跡☆声の魔法13】大声出すなんてバカみたい!

「ボイストレーニングなんて、私たち一般人に必要があるとは思えないんですよ」 以前、ある場…

浜田真実
3週間前
2

【呼吸の奇跡☆声の魔法12】内側の明かりを灯し続けるには

前回、自分の中を照らす明かり 「自灯明(じとうみょう)」 という言葉をご紹介しました。 心の…

浜田真実
1年前
5

【呼吸の奇跡☆声の魔法11】自灯明(じとうみょう)

息苦しい日々が続いています。 マスクのせいだけじゃなく、世界で起きていることに 目を向け…

浜田真実
2年前
2

【呼吸の奇跡☆声の魔法10】コミュニケーションが苦手な人へ

 新年度が始まりましたね。 新社会人となられた方、おめでとうございます! 進級や進学、異動…

浜田真実
2年前
7

【呼吸の奇跡*声の魔法9】コミュニケーションが苦手な人へ①

この頃、世界はひとつではないと、つくづく思います。 100人いれば、100通りの世界があるなと…

浜田真実
2年前
2

【呼吸の奇跡*声の魔法8】静かであること

前回、「きく」は2種類あるとお伝えしました。 【hearig】 自然に聞こえてくる。受動的。 漢…

浜田真実
2年前
2

【呼吸の奇跡*声の魔法7】聞く・聴くということ

声を整えるために、まずは「きく」を探ります。 「きく」を英語で表すと、 【hearig】 自然に聞こえてくる。受動的。漢字で表すと(聞く)。 【listening】 よく聴く・耳を傾ける。能動的。漢字で表すと(聴く)。 どちらも「きく」なのですが、声やコミュニケーションを育てるためには「listening(聴く)」を、より意識します。 意思を持って聴く。 積極的に聴き取ろうとする。 もしくは、耳を澄ます。 これ、意外と苦手な人が多いんです。 聴力検査に問題がない

【呼吸の奇跡*声の魔法6】ピュアボイスってどんな声?

あなた本来の輝きある声、それをマミィズボイススタイルでは、 ピュア(純粋な・汚れのない)…

浜田真実
4年前
1

【呼吸の奇跡*声の魔法5】自分の声を聴く

「自分の声を聴きながら、話して」 と私が言うと、多く生徒さんは急に混乱したような表情にな…

浜田真実
4年前
2

【メルマガ・呼吸の奇跡*声の魔法4】脳のエネルギー不足は音で解消する

ずっと家にいることが社会を守ることにつながる、このご時世。 動きが少なくなると、脳が過剰…

浜田真実
4年前
2

【呼吸の奇跡*声の魔法3】トマティスメソッド

フランスの耳鼻咽喉科医、アルフレッド・トマティス博士(1920~2001)は、聴覚心理音声学とい…

浜田真実
4年前
3

【呼吸の奇跡*声の魔法2】右耳を優先させて使う

 あなたは電話で会話をするとき、どちらの耳で聴いているだろうか。  左耳で?  それとも…

浜田真実
4年前
5

【呼吸の奇跡*声の魔法1】取り戻せた背中

「私、背中があったんですね… 背中… 私の背中…」  ボイストレーニングに通って、すでに…

浜田真実
4年前
2